3,4ヶ月検診

テーマ:

修正1ヶ月なのに変な話ですが、国の決まりで、3,4ヶ月の赤ちゃんとしての検診を受ける必要があるため、土曜日受けてきました。

 

奥さんが探してきた病院は、タクシーで10分ほどの場所にある町クリニックなんですが、なんと、NICUの先生(担当とは別の人)が土曜日外来にきてくれているところです。

 

先生もびっくりするかなーと思って楽しみにして行ったんですが、特別な反応はなし(母子手帳見せてるんで、知らないわけがないと思う)

 

後で奥さんと、ちょっとさみしかったね的な話をしていましたが、冷静に考えて、あーあの子ねとか言っちゃうほうがどうなの?ってことになり、プライバシーもあるから、うちらから言わない限りいってこないんだろうねってことに。

 

まあ、担当じゃないので顔見知りでもないので、そりゃそうですよね。

nicuには3ヶ月近くいたんで、なんでも知ってる感じになっていました。

 

肝心の検診ですが、あたりまえですがバツがいっぱい(そりゃまだ1ヶ月だもん・・)でした。

 

別にわかっていたとはいえ、実際バツみるとちょっとへこみます。

国もそこらへん配慮してくれたらいいのになあと思いました。

 

 

 

 

AD

黄昏泣き?

テーマ:

ここの所6時くらいになると、なかなか泣き止まない感じになっています。

 

これが噂の黄昏泣き?

とか思ったんですが、あれって3-4ヶ月からなんですよね。

 

かずまは4ヶ月ではあるんですが、修正ではまだ1ヶ月。

黄昏泣きがどっちで計算するかはわからないので、あたってるのかわかりません。

 

ただとりあえず言えるのは、なかなか頑固に泣く!ということw

 

必殺のスクワットアタックで寝かしつけても、ベッドにランディングして5分で泣き始めるため、延々筋トレしなければいけない感じになって非常に大変です。

 

土日で十分えぐさがわかりました。改めて毎日対応している奥さんはすごいなと思いました・・

 

余談ですが、奥さんはこれで着々とダイエットしているようです。

AD

今までかずまがすぐに落ち着くので、自分も奥さんも縦に抱っこしていたんですが、どうもうまくやらないとあんまり赤ちゃんによくないようなので、抱っこのスタイルを変えてみました。

 

変えたのはこちら。丸抱っこ

https://www.youtube.com/watch?v=aJXfOr9b8qM

 

簡単にできる上に、手の負荷が減って長時間やっても大丈夫というすばらしい方法。腕が長い自分はほぼ片手でいけるので、もう片方の手が空き非常に楽になりました。

 

かずまも気に入ったようで、丸抱っこ+スクワットで、お腹ちょい空きギャン泣きモードから5分で寝かせれます(すぐ起きちゃいますが)

 

ギャン泣きだと顔真っ赤になってあんまりよくないようなので、これで落ち着けてからミルクをあげるとか、夜中は落ち着けてからのおしゃぶりで安定の寝かしつけなど、いろいろ使えて非常に便利です。

AD

お風呂のタイミングと方法

テーマ:

家に帰ってきて、頼みにしていた一緒にお風呂をしたところ、2連続でうんちされました。

 

かなりしょんぼりですw

まあこっちも対策してなかったので仕方ないんですが。

 

ということで、いろいろ調べたりして、我が家ではこういう感じに固まりました。

 

・なるべく朝いれる

入れた後母乳あげると、寝てくれることが多いのと、朝入れてしまうと、いついれようかなーという奥さんの精神的ストレスが減ること、また二人でやるとかなり楽だからというのもあります。

 

デメリットはちょっと早起きすることですが、自分はわりと大丈夫な方なので問題ナッシング。

後、朝なので気温が低目なので、防寒対策をしないと体が冷えちゃうのも問題です。

うちではガーゼかけてあげて、お湯で温めつつやっていますが、もっといいほうがあるかは試行錯誤中。

 

 

・対策

前のエントリーでも書きましたが、おしりをぐっと手で握ってあげると、今のところ大丈夫なようです。

#指をつっこむって書いてるブログもありましたがそこまではちょっと・・・

 

とにかく気持ちよさそうなので、油断はしてると思うんですよね。

そこで、こっちから出にくい感じにしてあげればいいかなという発想です。

 

お風呂に関しては今後も試行錯誤が必要ですが、ある程度運用が固まってくると、だいぶ楽になるなと思ってがんばっています。

 

 

9/17 家に帰りました

テーマ:

8/17が予定日でしたので、ぴったり修正1ヶ月になった 9/17に、とうとう帰省先から家に帰りました。

 

ということで、かずま@お引越しです。

 

部屋が高層階な上に、この1ヶ月でかなり荷物の増えていたので引越しはかなり大変でしたが、なんとか腰も悪化せず無事終了。これからは毎日一緒になります。

 

そんなわけで、夜も一緒の生活になりましたので、土日は22時〜の一番ぐずりが激しい時間帯を自分が担当して、少しでも奥さんのヘルプをしようと思います。

体重も3500gに達して抱っこも腰のダメージを気にしながらやる感じになってきたので、そろそろ夜は工夫していかないときついですね。

 

それから我が家ではお風呂は朝に入れることにしました。

朝1時間早く起きて、タイミングみてお風呂に入れれるとその後の奥さんのスケジュールが結構楽になるようなので、この感じに。

これからの時期寒くなるので、防寒対策に頭を悩ませています。

 

お風呂でうんち対策もがんばってしています。

今の所、最初の2回失敗して、そのあと2連続で成功していますので、コツがつかめたかも。

コツはお尻をぐわし!っとつかむことですね。

 

毎日子供がいる生活に突入しましたが、奥さんと子供をいたわりつつ頑張ろうと思います。