修正7ヶ月

テーマ:

成長記録です。

 

体重5.8kg > 6.2kg

なんとなく短時間は座れるように
ー>先生曰く前に倒れそうでも手をついていればOKらしい

ちゃんと笑えるようになってきた
ー>耳たぶとかおなかとかくすぐると爆笑するように

気づいたら右手で持ったものを左手に持ち帰るとかできるようになっていた
ー>先月からかも?

機嫌が悪い時の荒れ方が結構すごいので、疲れるように・・

ずりばいとかはまだですが、興味があるものは必死に手を伸ばすように


6月の記事ではずりばいできるかなって書いていましたが、まだちょっとできなそうですね。
うつ伏せになると、90度くらい動いたり、後ろに少し進んだりはできるので、もうちょっとかなぁ。


最近お風呂で手足を強めに洗って刺激をがっつり与えているので、
来月こそずりばいがんばってちょうだい!


 

AD

3/14 ファイナルシナジス

テーマ:

ファイナルシナジスってちょっと必殺技っぽくてかっこいい!

 

ということで、3/14 はかずまの最後のシナジスでした。
ついでに体重とか測ってチェックもしてもらった模様で、初の6000g超え+お座りとかも順調で成長曲線の下を離されずについていっているので問題なし!
ってことでした!

 

ほとんど修正7ヶ月なので、そこと比べると、一般的な体重の最低ラインが6730gらしいので、かなり近づいています。
もう普通の赤ちゃんなので、ほとんど比べる必要がない気がしますが、低体重出生児の一つのサンプルデータってことで。

 

もう一つうれしかったのが、シナジス終了=おでかけOKということ。

5月の誕生日になったらプールとかも行こうと思っていますが、それも許可が出ています。
むしろいろんなとこつれてけってことらしい。その方が耐性つくからなのかな?

ひとまず、じーじばーばの家のお泊りとプールが個人的な目標です。

 

それにしてもさんざん脅されたRSウィルスですが、シナジスのおかげもあって被弾0で抑えることができました。というか病気らしい病気は、1日だけ体調おかしくて病院に行ったことがあるだけという。
出生タイミングの問題でシナジス受けれない人もいるようですが、これはある程度ラインを緩めにしてなるべく多くの子供に受けて欲しいなって思いました。

 

ほんと健康でよかったよかった。

AD

最近のご飯

テーマ:

そういえばこういうのメモってなかったなと。
もっと早く気づけばよかった。

 

もうすぐ修正7ヶ月になりますが、ここ最近のかずまのご飯は

 

3時間〜くらいの感覚で母乳
午前中に離乳食
奥さんが仕事の日は朝1-2回160mm程度

 

って感じです。

 

自分の弟の子供(8月生まれの0歳児)はすでに200mmくらい与えているので少ないかもしれないんですが、ひとまずこんな感じでもすくすく成長できています。

 

引っ越ししてから、今まで夜1回くらいしか起きなかったかずまが2回以上起きることが増えたので、上記以外に寝る前に120mmくらい与えてるようにしています。(あまり効果は見られないけど)

 

離乳食は知ってる限りでは
ごはん、かぶ、ほうれん草、じゃがいも、にんじん、しらす、りんご、バナナ
ってかんじです。


せっかくだから授乳量も記事にしておけばみかえせたのになぁとちょっと後悔。

 

AD

離乳食のバリエーション

テーマ:

奥さんがせっせといろいろなものをマッシュしています。

(買ってきたマッシュ機がいきなり壊れたというオチもあり)

 

最初はお米だったものが、ほうれん草(きらい)>ばなな(微妙?)>じゃがいも(普通)ときて、とうとうりんご(大好き!)となりました。

 

ちょうど初りんごの時居合わせたんですが、まあなんというか、「目の色を変えて」みたいな表現とか「食いつく」っていう表現がぴったりな感じで、前のめりにもっとくれもっとくれってアピールしてました。

 

もちろんこれで終わりだよーに対してガン泣きして抵抗もw

 

味覚とか嗅覚とかってもうだいぶ個性が出てきているんだなあと。

 

超低体重出生児の成長曲線

テーマ:

基本的に平日にあるフォローアップは1回もいけていないので、すでにかなり前から、かずまが超低体重出生児であるということは忘れていたのですが、先日の西松屋での一件で改めて今どんな感じなのか調べてみました。

 

公開されている成長曲線のグラフを参考にプロットしてみると、

#体重はざっくり

修正-3ヶ月(出産時):874g

修正0ヶ月:2200g

修正1ヶ月:3500g

修正2ヶ月:4000g

修正3ヶ月:4800g

修正4ヶ月:5000g

修正5ヶ月:5300g

修正6ヶ月:5800g

 

対して、公開されてるやつを出すとこんな感じ

0ヶ月:3000g

1ヶ月:4000g

2ヶ月:5000g

3ヶ月:6000g

4ヶ月:7000g

5ヶ月:7500g

6ヶ月:8000g

 

こうしてみるとスタートだけじゃなくて、その後の体重の増え方も結構違うんですね。

8kgとか抱っこ気軽にできるレベルじゃないきがする・・・

 

でも不思議なことに身長はそんなにずれていないんですよね。

ブログではほとんどメモっていないので、現在値だけでみると、

 

修正6ヶ月:60-70

6ヶ月:60-70

 

となっていて、身長自体はほとんど同じになっています。

 

ちらっと奥さんが聞いた話だと筋力が低めっぽいので、その部分が体重に転化してる感じなのかなと思っています。

 

体格以外の部分では寝返りだったり、首がすわる時期だったり、あーあーとかにゃーにゃーとかいう時期だったりという部分ではほぼ修正月齢通りになっているので、体重の数値以外はほとんど追いついたといってもいい感じなのかも。

 

元が874gだといっても誰も信じてくれないくらいすごいです。