宮島の宿 北之町厳妹屋お披露目 | 宮島草子 北之町「厳妹屋(いつもや)」徒然 「宿始めました」

宮島の宿 北之町厳妹屋お披露目

お疲れ様です。


今日は近隣の方々に厳妹屋のお披露目でした。


工事もなんとか間に合い、


連日遅くまで掃除してなんとか間に合いました。



13:00~のお披露目なので、


ぎりぎりまで、セッティング。



表に臼と看板を置いていよいよスタートです。


宮島草子 北之町「厳妹屋(いつもや)」徒然 「宿始めました」-外観g

※外観です。表はショップになるので透明ガラスを。



13:00になるとご近所からぞくぞくと来客。


私の町内からもたくさん来ていただきました。



宮島草子 北之町「厳妹屋(いつもや)」徒然 「宿始めました」-外観

※エントランスです。土間に宮島独特のおうえ(神の間)があります。



みなさん顔見知りの為、和気あいあい。


前住まれていた家主さんの事も知ってる方がほとんどなので、


昔話の花を咲かせながら、ゆっくりとお披露目しました。




宮島草子 北之町「厳妹屋(いつもや)」徒然 「宿始めました」-中庭

※中庭です。これに苔と石が入って完成です。



なかなか好評でしたよ。



宮島草子 北之町「厳妹屋(いつもや)」徒然 「宿始めました」-寝室

※寝室です。中庭がきれいですね。



宮島草子 北之町「厳妹屋(いつもや)」徒然 「宿始めました」-客室
※客室から寝室を望む。なかなか広いですよ。



なんだかんだと18:00までに50名くらいの方が来てくださいました。


中には偶然通りかかった、お友達ご夫婦も。




まだまだスタートラインやっとついた感じですが、


みなさんの暖かい言葉に励まされ、がんばらんといけんなと改めて思いました。


今日は疲れたけど楽しかったな。


奥様もお疲れ様でした。


それでは。



店主