31日。
こんなアパートメントにて年越す。

31日は2件
サグラダファミリアとカタルーニャ音楽堂
サグラダファミリアは1882年に建築開始された教会で未だなお建設中。モハヤモダンアートという感じで。芸術品を見てるよう。


昔はステンドグラスやモザイクで表してたイエスキリストの物語を石や彫刻で表現した、という表現法が変わったと感じる。

美術館を見てどれほどの建築技術が使われてるか説明されてて、なかなかななるほどでしたー。

お昼はトウキョウやという日本食材の店の近くで当たり。

年越し、正月に向けてうどん乾麺と餅、小豆買い込む

夕方クラシックコンサートで大晦日。
席が安席でステージ半分しかみれず。
みんなごめん。

世界遺産で聞ける有名な曲目+バレーと声楽。
まあ一つの経験として良しとしよー。