★京都市玄琢・ボルドー(フレンチ)

 

※アメブロガーの nao さん風に記事を書いてみましゅー(^^)

 

~ここ、京都玄琢のボルドーはシェフ自身の知名度にアグラをかくことなく、料理の腕一本で勝負をするフレンチ・レストラン。立地的にも料理音痴の人達が利用しづらい場所であり、訪れる人は料理を知ってる人、それもフレンチが好きな人ということになります。では、リッチな人だけのお店かというとそうでもありません。とというより一年に一回あるかないかの区切りの行事、例えば旧友が尋ねてくるとか、親戚・親友の婚約・出生お祝いとかさいう時にちょっと贅沢する・・・そういうハッピーな人たちの舌鼓用のフレンチレストランです(^^)~

 

 

 

 

●シェフの大溝さんは京仏料理の老舗『萬洋軒』で10年修行した後に渡仏して本場で勉強、帰国して木屋町の仏料理店の店長を経て1978年当地で『 ボルドー 』をオープンされました。修行時代は昭和天皇の料理番をされ、開業後は皇太子(現・平成天皇)が私的に訪れるという知る人ぞ知る名店です。

 

●大溝さんの母上と私の母は同窓生で、そのツテで私も過去2度程食事をしましが、コースの出てくる一品々々がワクワク・どきどきの期待を裏切らない秀逸揃いだったことを覚えてます(^^)。

※蟹のギャレットとじゃが芋パンケーキポワブルローゼ風味

主なメユー

・ランチコース:¥3,500~

・ディナーコース:¥6,000~

※Bordeaux 075-491-4743 月・定