東京タワーって、田舎から都会に出た私としては見ていてすごく感慨深い。


以下は自論なのだが・・・


人に寄るけど、田舎の人って基本的に都会に出たがる。

けど、大半の親は子供が都会に出ることを反対するので、

出ることが出来る子供は、周りから親不孝のレッテルを貼られる。

親不孝と言われないのは、一部の才能に富んだ人種か。


一方私は、兄が才能持ち。

したがって、兄は、自動的に都会に出ることを許可された身。


そんなこんなで、私は田舎に残ることに・・

ただ、私はどうしても都会に出たかったので、

中学・高校時代と、食事か勉強か!?とういくらい勉強に没頭した。


そんな生活にはおかまいなく、

毎日の様に議論がなされたのち、

私は、考えをめげず、

最終的には、相当な覚悟をして田舎から出て行った。


だから、大学時代も頑張れたし、

今だって、都会に出た意義を十分にもたせようと日々努力している。


もちろん、そこが目的じゃないけど・・


出てきて初めて見ることが出来た世界もあって、

人間として成長したって思うし、

良かったんだろうなーと思っている。


ただ、、最近の私を思い返すと・・

今の生活、このままで良いのか?!と強く思う。


明らか、前のような貪欲さや勢いは無い。


親も元気じゃないし、そんなに長くここに居られないとすれば、

私は、何をすべきか?!


と、ちょっと考えてみた。