私は、これまでの人生を振り返ってみたとき、

めっちゃ頑張ったけど、結局報われなかった的な経験がやたら多い。。。

‥気がする。


もしくは、

頑張ってはいるけど、

頑張る意味も考えず、単に突っ走っているだけとか。。。


頑張ったあと、その先には、何もなかった・・・とか、




ともかく、最近思うこととして、

今は、月々『個人の目標』やら、『チームの目標』を追って、

日々、汗だくになりながら仕事をしているわけなのだけど、

じゃー、それして何になるの?と、言われると、

ちょっと、疑問になりつつある。


本当は、それじゃいけないのだけど・・・


日々、目の前のことにいっぱいいっぱいになりすぎて、

失いつつある。。。。

いかん、いかん。。。。。


また、いつものやつだ。


今で言うと、仕事のために生きているだけで、

土日だって、仕事で疲れた体を休ませているだけだし・・・


半年前、私はお客さんに言われた。

『仕事は、生活の糧でしかない』って。


確かに、今の状況って、

仕事上は、まぁまぁうまくいっていて、

このままいけば、仕事上はまずまず満足レベルにこなせそうな気がしている。


一方で、頑張った先に求めるものが明確でない今の状況で、

この頑張りが、何年も続くような気がしていない。


○○をする為に、

これをしなきゃいけない。

それをするためには、

これが必要。

だからコレをしているんだー!


ってのが、常に頭にあるべきやと思う。。。



学生時代や数ヶ月前には何となくではあるけど、

そういうのを持っていて、今の仕事を選んで、

今に至るのだけど、

実際、仕事に慣れた今、

もっとこういうことをしたい!ということ、

逆に、今までこう思っていたけど、これはあんまりいらんな~って思うこと、

など、一旦、整理して形にしてかなあかんな~って。


例えばで言うと、

結婚せずに、一生働いていたいとか思ってたけど、

実は、家庭も持ちたいな~とか。


犬は絶対、飼いたいな~とか。


子供も欲しいなぁとか。


アカペラ OR 歌 OR 吹奏楽、何かしら音楽に

関わっていたいなぁとか。。。


一生、都会のマンション暮らしが良いと思ってたけど、

目の前に山は必要だな~とか。





まぁ、簡単にまとめられる話ではないので、

今すぐここに書くことはしませんが、

ちょうど、お盆休みがゆっくりあるので、

田舎に帰って、山に囲まれながら

しっかり考えてこようかな~って。