3月入社

テーマ:

やっと明日から入社♪


いつも休日であっても、

会社やお客さんからの連絡がひっきりなしだったりしていましたが、

久々に会社やお客さんからの連絡無しに数日間過ごせたので、

気持ちを入れ替えられたかと・・・


業務的には、

これまでと特に代わりはないだろうケド、

気持ち新たに明日から頑張ります!


それと、大ニュース!

今日、研究室に身の回りの掃除をしに行ったところ、

先生がたまたまおられて、

私が数ヶ月、、、恐れて止まなかったことを、

ツイニ、聞いちゃいましたぁl!


『私って、卒業できるんですかね!?』


『あ、まぁね。。。もう一年やってもらったほうが良かった!?』

と、冗談交じりに返してくださいました。。。。


あ、本当良かったぁ。。。。


これで、

晴れて入社できます。。。。。

AD

今日も、バイト♪

MGRから、仕事を休め!といわれたので、

インターンは休み。。。


かと思えば、

今度は、マンションのバイトw


いつまでやるんだぁ。。。。っていう・・・


今日、後輩に嬉しい一言を言われて、

上機嫌♪


○○さんがいないと困るんで・・・


仕事がデキル女は世の中に沢山いる。

だからこそ、そこに必要とするのが、

単なる仕事がデキルというのではなく、

私でなければならない+αの存在意義を持ちたい!と思ったのでした。


超抽象的な内容で申し訳ない。。

AD

地獄の・・

テーマ:

今日は、マンションのバイト♪

最大2時間待ち!?くらいの混み具合で、

おそらく50組~80組くらいの来客!??


スタッフ25人くらい??!

少ない。。。。涙


マンションの斡旋って、

見に行く物件を決めるのに30分くらい、

マンションを見に行くのに1時間強、

契約に、30分強と、、、、

一人頭2時間~2.5時間もかかるので、

今日は、本当にスタッフ全員、死にそうになっていた。w


案内係の子に至っては、

車で、出たり入ったりを永遠と続けたり、

紹介係の人は、

永遠と、マンションの説明を何度も繰り返したり・・


私は、案内に行くのがだるかったので、w

ずっと

マンションの説明、

お客さんの要望を聞き出して、

マンションの選択肢を作るという業務を永遠していた。


ノド、渇く・・・・


通常、30分くらいかかるのを、

10分くらいに短縮して、

連続、、、10組、20組という驚異的な組数を相手した。。。


さすがに、、、、

疲れたんで、途中で別の部署、コールセンターに逃げました。。。


特に、案内係のドライバーに至っては、

昼ごはん抜きで、

相当疲れてました、とさ。。。。。


あれじゃ、

バイトも続かないよ。。。。


明らか、人で不足だし。。。。


ということで、

来年からは、求人に予算をかけてくださいね、、、w

営業に行きますので !! 


AD

大先輩からの諭

テーマ:

今日、以前からお世話になっている会社の社長さんから、

私の仕事ぶりに関して、

とあることを諭された。


仕事は生活の一部なんだから、

それによって、大切なものを失ってはいけないよって。


『生きる為の仕事』と『仕事の為に生きる』とでは意味が違うからって。


本当、そのお言葉は、

私にとってズバリ刺さる言葉でした。


けど、

私の中で、コノ言葉がうまく消化できていない。


今後の課題として、

しっかり念頭に置いていきたいと思う。

今月の私

テーマ:

今月は、、、かなりやってしましました。。。涙

悪い意味で・・・


まだ後一日残っているので、

もちろん終わった気でいるわけではないが、

今月の自分を振り返る。。。


今月は、実はいつも以上に新規の訪問をしていた。

既存のアプローチも通常以上にしていた。

特に、

クロージングが弱めだったとか、そんなことはない。


行動ベースでみたときに、

思い当たる節が無い。。。


ただただ、

訪問した先で、

上司が・・とか、

もう使う媒体は決めたとか、

もう人は採れたとか、

もう予算が全く残っていないとか、、、

会う時間が全く取れないとか、

そういった、自分ではどうしようもない部分が原因で、

うまく行かなかった気がする。。。


まぁ、むしろ今までが、

たまたま行ったら・・というような、

タイミングの良さが結果に繋がったという感じだったのだが・・。


一番、今月の敗因としては、

目標設定ミス。。。読み違い。。。。w


一月に新規を当たっていない、

一月に完全に刈り取った状態であるにもかかわらず、

ネタがある程度残っていた以前の月と同様のイメージで、

目標設定をしてしまった。。。。


また、

2月、3月という人がいなくなるのがもともと分かっている時期だと、

2月の時点から、

新規を当たってもうまくいかない。。。


それもそのはず、

もう人がいなくなることが分かっているんだから、

1月の時点から求人をかけてしまった、

もしくは、

使う媒体は決定済みという・・・


つまり、2月、3月の場合、

1月の時点からの種まきが必要であったのではないかと。。。。。


まぁ、とは言え、

なかなか良いネタが上がってこないという辛い状況下で、

それでも足を止めなかったというのは、

よかったところかなぁと・・


たまたま、

ダメだったけど、

いつどこでニーズが発生しているのか分からない以上、

やれることとしては、

動くことしかないと思うから・・。


目標設定ミスだとか、

運が悪かったとか、

そういうが単なる今月の敗因だというのではない。。。


一つ目。

思うに、

今月は、大きな一本のネタが失注すれば、

達成は難しいという微妙な状況だった。。。


というので、

大きなネタ一本によって、

達成するかしないかが決まってくる為、

達成イメージができなかった。


二つ目。

ただ単に走り続けているだけで、

具体的な計画性に欠けていた。。。

その為、

目標達成に遠ざかっていくのを感じつつも、

具体的に、何をやらなければならないことが、

行動ベースで落とし込めなかった。


三つ目。

これが最大のものかもしれない。

コミットメントが弱かったのでは・・・


先クウォーターの3ヵ月間は、

どうしても外したくない理由があった。


黒帯。。。。


12月は特に、

厳しい状況すぎるぐらい厳しかった。

けど、、

やれることを100%やったって言い切れる。


18時を過ぎてからのテレマ。

夜遅くまでの訪問。。

夜遅くまでの提案書作り。。。。


確かに、

精一杯やったつもりはある。

これは、自信を持って言える。


けど、

いつも持ち続けていた、

何としても、死んでも達成してやる!

という想いは、

欠けていたのかなぁと・・・


確かに、

自分ができることを100%したとしても、

うまくいかないことだってある。。。


けど、一つ言えるのは、

絶対に、、最後まで、

達成するという想いだけは、

持ち続けなければならないと思った。


来月から私は社員となる。

もちろん、インターンだからって言う想いは持っていなかったけれど、

来月からは、、

一社員として恥じない行動をして行きたいと思う。


今月に関しては、

数字で言うと、

申し訳ないことをしてしまったっていう、

肩身の狭い思いをすることとなったわけだけれど、

今月、得たものは非常に大きい。。。


だから、

今後の為の投資だと思って、

受け入れてもらえたらなって思ったりする。。。


最後に、

こんな想いは二度としたくない!!!!


ということで、

これからも、、しっかりやります。


明日も、最終日。

精一杯、やり切ります!



月末は・・・

テーマ:

緊張感高まる月末。。。。


今日、何と初のトリプル受注ー!

しかも、内 新規が二件と、なかなか。。。


何度も言っているけれど、

どうやら今月は新規が入りにくいという声がよく出ているらしい。。。


というのも、

春はどこの企業も最もお金をかけて求人を行う時期。。。


ということで、

これまで使っていた媒体の営業担当が、

春の採用の予算を狙って早目から提案を持ち出す。


ということで、

いくら新規で訪問しても、

既に、遅し。。。。

というパターンばかり。


1月にお客さんを増やしていない私にとって、

ある意味、ゼロからのスタートで、

新規は入らないし、

1月は既存メインでやってきたので、

出し尽くした感があるし、、、

ということで、

受注サイクルがうまく回らず、

今に至っていた。。。


しかし、

ココに来て、

やっと、、ぽつぽつと成果が出てきたのだ。


いやぁ。。。

諦めないでよかった。。。


何事も、

諦めたらそれで終わりですよね。


まだまだまだまだ、

足りていないのは事実。


でも、

挙がっているネタベースでは、

まだまだまだ達成が見えている。


少しでも、

角度を高めて、

何とか達成目指して行きたい!


残4営業日。。。。

今日は、久々にマンション斡旋のバイト♪


午前は暇だったんで、

後輩の子を引き連れてロープレ。


やっぱ、学生だなーって偉そうにも感じてしまった。


さすがに、

マンションの斡旋ではそれは無いと思うけど、

おそらく自分も営業先では、

こう思われているんだろうなぁと思ったりしてみた。


後輩の指導をしていて、

逆に、勉強になった一日でした。


最低限必要と思うことは、

論理的に話す力。。。。


二つ目。

お客さんのニーズを引き出せるようなトークを展開できるか!?


三つ目。

お客さんとの距離を狭め、

信頼を獲得するか!?


四つ目。

お客さんを自分のペース持ち込めるか!?


五つ目。

お客さんの立場に立って物事を考えられるか?


六つ目。

数ある情報をしっかり優先順位をつけて、

整理することができるか??!


・・・


まぁ、他たくさん。。。笑

ということ。。。。。


そうなる為に、

必要となるのは、

知識と経験値。

また、それから出てくる自信。


バイトを四年間続けていく中で、

知識と経験値を積むことで、

このテクニック的なことが身に着いた。


それが違う分野である今の仕事に就いたとき、

バイトで培ってきたテクニックが、

もしかしたらその場しのぎ的な感じで生かされいて、

ある程度いい結果が出たのかもしれない。。。。


しかし、、

一定以上経た時、

やはり経験値と知識がないことが、

ネックになっているがために、

伸びにくいのかなぁと、今思ったりした。


逆に言えば、

それさえ得られれば、

ぐーんと伸びることができそうな気がしてきた。。。


私のコレまでの成功は、

神秘的なものと思われているけど、

私なりに考えてみた時、

主にマンションのバイトで得たものが大きいのかなぁと、、、



そうそう。。。。

仕事に関して、一つ気付いたことがありまして、、、、

それは、また次回書きます。





あと5日かぁ。。。

テーマ:

なななんんと、、、

今月の残営業日が5日。。。

涙、、、、


あぁぁぁ。。。。。


マジ、、厳しい。。。。


ですが、来週からのアポはマックス状態。。。

しかし、新規がメイン。


初訪&即決せねば。。。


というか、

何故か今月は、初訪即決がしにくい。。。


やっぱ、1月に足を止めていたのは、

相当厳しいことであると、

改めて実感。


そして、

既存のお客様に、

相当感謝する月でした。


一先ず、

やるしかない。


来週一週間は、

本気で頑張ろーーー!

なかなか・・・

テーマ:

あー、今月も残5営業日に迫ってきた。。。


というのに、進捗が遅れすぎ。。。

ココにきて、

目標まで残7ケタ代もの金額が残っているとは・・・涙、、、


一先ず、

個人的に、

今月外したら超ダサいなぁ。。。と思っているので、

何とかしたいなぁと。。。。


と言いつつ、

上がっているネタで角度がまずまずのものが、

いくつかあるので、

そこが決着着かない限り、

エンジンがかかりそうに無い。。。。


けどまぁ、そうも言っていられないので、

明日はやれるだけのことをやって

来週に備えたいなぁと。。。。


本気で本気で、、、

今月は、外したくない、、、ので、、、、、

一先ず、意地で頑張ろう。。。。


最後まで、諦めないぞ!!

バレンタインデー

テーマ:

いやぁ。。。。

今日は、バレンタインデー


本命であれ、義理であれ、、、

ああいうの無理なんですよね。。。。


恥ずかしくて・・ってのもあるし、

あげたことで気を使われたら・・とか思って・・・


でも、あげなかったらあげなかったで、

後悔してみたり


まぁいっかぁ。。。

気軽に何か買ってこ。