冷え性? ブログネタ:冷え性? 参加中
本文はここから

冷え性と寒がりは違うそうだ。


旦那は寒がり。




足首から寒いと


もうすぐモコモコのソックスを履きだす


家にいても旦那が最初に寒い寒いとひざ掛けをしたり


綿入れ半纏を着たりする


非常に ジジくさい。



ヒートテックも必要。


すぐに「ストーブつけようとする」


着込めばまだ大丈夫だろ・・・と思うが


寒い寒いと うざいくらい寒がりながら


ビール飲んで焼酎のお湯割りへ移行して


それでも寒い寒いと



ヒートテック+セーターとかじゃダメなんだって


もう一枚シャツ系を着て空気の層を作らないと

長袖2枚重ね着しろよと思う



私は寒いと手足が冷たくなる


これは昔から。


腰から下が冷える冷え性ではないが 末端冷え性かも。



更年期になって寝るときは手足のほてりに悩まされるが


火照りは布団から出せば解決するからいいの



ジム仲間で指先がこわばって血が通わなくなるような色になって


冬になると冷たくて痛くて・・・ってずっと言っていた人が


調べたら 膠原病 だった。



でも、対処法はないらしい


指先を動かして血を流すようにするだけ


特に薬や治療はないって。




毎年こうなるから・・・と


見過ごしてしまうような更年期の症状や冷え


年をとると 気をつけなければいけないことが増えるんだな。



やだわ。