適当に書いたレシピで白菜サラダを作ってくれた人がいたので


反省してちゃんと載せますm(_ _ )m




白菜のゴママヨサラダ


クックパッドで見つけた作り方なんですけどね


そのレシピも載せておきます。




1 4分の1の白菜を太めに千切りザクザク切る


  ☆調味料を合わせておく

     和風だしの素大さじ1

     砂糖 大さじ1

     塩 小さじ3分の1


2 白菜を茹でる 

  ざるに上げて粗熱が取れたら手で水気を絞る


3 ボウルに②の白菜を入れて☆の調味料を入れて手でもむようになじませる

  冷めるまでしばらく放置


4 また水分が出てくるのでギュッと絞る

  そこにマヨネーズ(大さじ3)とすりごま大さじ1 を加えて

  全体をよく混ぜる

  最後に鰹節(小分けタイプ2袋)加えて箸でざっくりと混ぜる


5 最後に入りゴマやコショウを振ってもOK



しんなりしてるけどおいしいです


鰹節もしくはシーチキンでもよさそうです







あと私が大好きなのがごぼう揚げ



ごぼう1本を10センチ長さの 太さは4分の1の太さに切って


片栗粉をまぶして唐上げ(歯ごたえを残して)



酒・みりん・砂糖・醤油・水 各大さじ2 これを

少しとろみがつくまで煮詰めたら

ゴマ大さじ4を入れた中に揚げたごぼうを入れて和える



甘辛のカリカリごぼう揚げですよ


ごぼう1本が あっという間に食べれちゃう




食べた後のガス処理は各自でどうぞ♪





    

こみちさん、ありがとうございます。