SONRISA

- handmade accessories -

SONRISAのブログへお越し頂き、ありがとうございます。

■私について
9歳と7歳の娘がいるワーキングマザーです。
趣味が高じて、赤ちゃんにひっぱられても切れない、丈夫なアクセサリーを製作・販売しています。

このブログでは、ともにショップを運営してくれている妹・SORA、ショップに素敵な作品を置いて下さっている委託作家様のJ Productsちゃんと共に、仕事の事、おしゃれの事、家事や育児の事など、日々のあれこれを綴っています。

■SONRISAのお店はこちら


赤ちゃんにひっぱられても切れないアクセサリーのお店☆SONRISA

SONRISAは「石巻のママが作るハンドメイドアクセサリーショップ・Amanecer 」 の商品デザインや制作指導等で協力させて頂いております。

 右矢印Amanecerについて
 右矢印Amanecerがうまれた背景ー東北マニファクチュアルストーリー様
 右矢印欲しい!と思ったら東北支援のアクセでした ーMy LOHAS様





SONRISAはこんなお店です ーご挨拶/ママネックレスとは?ー

 右矢印SONRISAについて
 右矢印ママだから出来た! ー「赤ちゃんに引っ張られても切れないネックレス」誕生の裏側

テーマ:

みなさんこんにちは〜⭐︎

{61FCDE43-0B9F-4D35-A9EC-CB5E0DF520D6}
まだまだ寒い三田でも、土筆が顔を出し、桜の蕾も膨らんできました♡

まずはショップからのご挨拶ですが、先のブログでSoraからご報告がありましたが、今週Sora一家が関西に帰省するため、誠に勝手ながらお問い合わせや受注確認メールの対応、また発送作業全般をお休みさせて頂いております。

お急ぎの所大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますと幸いです。 

{791A48D5-7ECC-4060-99DE-5AB27D91A72A}

さて。

表題の「東京滞在」。

いつの話かというと、先週の17日(金)〜20日(祝)の連休の話なので、もう1週間も経ってしまったお話なのですが、この1週間での頭の整理も含めて、改めて言葉に残したいと思うので、おつきあいいただけたら嬉しいです♪


今回の東京滞在のメインの目的は、1月から学んできたウェルビーイング心理教育アカデミーでの認定講師養成講座の最終講義に参加する事。

 

{20ACA94F-70E5-4290-BF5B-69EF3DBA5D3E}

ウェルビーイングとは、心も体も人間関係も健やかで幸せな状態という意味で、今私が学んでいるのはウェルビーイングな生き方を実践するにはどのような行動習慣や思考法があるか・・・という総合的なもの。


講座の中では、座学に加えて沢山のワークを通じて、感謝の気持ちや目標設定の仕方、コミュニケーションなどの心理学的側面についても学びますが、同時に運動や睡眠、栄養と身体・精神の関わりなどについても学び、自分自身のウェルビーイングも高めていきます。

 

{DEEA15E1-5E7D-495C-9281-C859A321E6E4}
同期のうるちゃん撮影の先生方♡

共に学んでいる方には、コーチや心理カウンセラーなど心理教育のプロの方や、ライフオーガナイザーの中でも思考の整理をお手伝いされるプロの「メンタルオーガナイザー」(理事で講師の渡辺奈都子先生はメンタルオーガナイザーの生みの親)としてご活躍の方々、キャリアカウンセラーなど人の生き方の相談と問題解決をご専門にされている方など、講師の先生方が豪華な事に加えて同期もめちゃくちゃ豪華!


まだ知り合って3ヶ月なのですが、10時ー17時のみっちり1日中の講義を6日間も一緒に過ごし、離れている間もFacebookやウェビナー(オンライン授業)でじっくり顔を合わせて勉強しているうちに、年齢や肩書きも超えてとても暖かい一体感が生まれていて、みんなのおかげで学びが加速して行く感じ。

 

{2207A730-1376-4FFE-B056-35B8BA38E632}

みんなそれぞれ1月に、3月20日までの各自の目標設定をしたのですが、2ヶ月すぎて顔を合わせて実感したのが、みんな表情から雰囲気までも、1月よりも明るく満ちた表情をされていて、目標達成した人の比率がほんと半端なくて、たった2ヶ月の期間、そしてそもそも自己肯定感も仕事や人生の満足感も元々高めだったはずの人たちですら、さらにこんなにも満足度を上げる事ができるんだ!という、「幸せは自分で創れるものなんだ!」という体感を得ました。

 

異業種交流会だったり、起業女子お茶会だったり、人との出会いの場には今までも何度か参加してきた事がありますが、なんていうのか、他者との比較や数字ベースの成功を目標にした生き方とは違って、各自の主観である「幸せ」を科学的に分析して学んでいる仲間というのは、年齢や立場関係なく、とてもいきいきしていて楽しそう。

自分自身をのびのびと生きていて、ストレスフリー。

そんな感じです。

{550D385D-D4DE-451C-9281-BCB8C8637E18}


自分を大きく見せる、かっこよく見せる必要もなく、ただただ自分がどんな事に喜びを感じ、どのように行動し、どのような思考の癖を獲得するとより自由になるのか・・を体感した3ヶ月。

 

私自身、正直子供の頃から基本幸せにのんびりご機嫌に生きてきました。

大きく大変だった事や、過去のトラウマ、ほとんどありません。

大変だった事もあるといえばありますが、今となっては解決しているし、その時があっての今でもあるので、意識的に思い出そうとしない限り忘れてますよね。

出産の時の痛みと同じ。どんなだっけ?????って思い出そうとしたら、あんな感じだったっけなー、みたいな。

 

{83734099-1949-4EBA-9731-1680F7388B55}

そんな基本的に幸せに、のほほーーーーんと生きてきた自分は、幸せについて学んだ所で「いや、すみちゃんは昔から幸せだろうからそうかもしれないけど」って説得力のかけらもないんじゃないか・・なんて思ったりもしましたが、同期で幸せに満ちて今を過ごして活躍されている方の中には、過去に壮絶な悲しい体験をされた方もいらっしゃれば、鬱なども経験された方もいて、「この不機嫌なままを選択して生きていくのか?」って思った所から人生が変わり始めたとおっしゃる方も。

みんなそんな経験からも何かを得て、今があるわけです。

お仕事としても大きく成功されていたり、まさに「キラキラ」している人たちが、そうだったりする。

この同期に出会った事も、私にとっての大切な宝。

 

{DE06AF91-487A-4E7A-81D1-B89C7E46D246}

幸せは自分で創れます。

それは私自身も、とてもとても、実感している事。


SONRISAを立ち上げる前、結婚する前の、人生が一番辛かった32歳ごろの私が今の私を見たら、きっととてもびっくりするだろうと思います。

 

{509A749F-7C2E-4DEE-8EFE-35815DCC2D00}


一つ一つの小さな選択。

何かがあった時の、小さな思考の癖。

考え方を切り替える事だったり、目の前の小さな事に感謝する癖。

 

{9FDDC8D1-AB3E-4C98-A6A6-8F1601467ED9}

「ありがたい」は「有難い」。

その反対は、「あたりまえ」なのだそう。

 

日常の小さな事も、一つとして本来「当たり前」ではないはずで。

その「あたりまえ」が「有難い」事なのだと気づいたら、自然と感謝の気持ちが湧いたりする。

 

感謝の気持ちを持つ事は、幸福度を上げる上で欠かせない事。

同期のみんなと話していても、みんなものすごく多忙で激務な人が多い中、仕事の愚痴や家族の愚痴的な事、口にする人が一人もいない。

きっと愚痴りたくなるような事も起きているだろうけれど、そこにフォーカスするんではなくて、それがありながらもプラスの小さな事を、「ありがたい」とフォーカスできる人たちなのだと思うのです。

 

誰一人ネガティブオーラを発してなくて、ストレスフリーで楽しそう。

もうその中にいるだけで、ウェルビーイング♩

 

類は友を呼ぶし、幸せは連鎖するそうなので、私ももっと自分がウェルビーイングになって、ご機嫌を連鎖させられるぐらいになりたいものです。

なんかもう、なれる気がしてきているから、ほんと単純なものですよね。

 

{2DFA9956-15C1-4E96-8C91-40928AB2DE62}

こんな感じで、まだまだ私の頭も整理できていないっちゃいないのですが、まずは感じたことや、これって役に立つかも?と思った事をこんな風に書き残していきますね。

 

そして、無事課題もクリアして、認定講師になれた暁には、連休あけぐらいからぼちぼちと活動も開始していこうと思います。

 

さ、言っちゃったよー。

書いちゃったよー。

 

後は、やっていくだけ。

頑張りまーす。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

桜の開花もチラホラ、春の訪れに心躍る季節となりました。

街を歩けば、愛らしい小さな草花の芽吹きに、思わず顔がほころびますね。

 

別れと出会いの季節でもありますが、新生活に向けて

期待と不安が入り混じりワクワクする空気感、

桜の香りと共にこの時期ならではのエネルギーを楽しみたいですね♪

 

さて、そんな中 誠に勝手ではございますが

SONRISAも発送業務やメール対応の春休みを頂戴いたします。

 

3/27(月) 〜 31(金) まで

発送及びメールでのお返事等の全ての業務のお休みを頂戴いたします。

 

期間中もご注文いただけますが、メールでのご連絡及び発送は、4/1(土)より順次開始させていただきますので、ご了承いただけますと幸いです。

 

ご迷惑をお掛け致しまして恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、J productsです。
今日も良いお天気!
ようやく春めいてきましたね。
食べ物も洋服も春はなんだかウキウキします。
食いしんぼうな私は、芽吹きを感じるような、少し苦みのある食べ物も大好きです。
菜の花やオータムポエム(寒冷地では秋が旬のようです。だからオータム?)
ウドなどの山菜も早速もぐもぐ。。。
 
imageimage
家族の生活スタイルの変化によって始めた毎日のお弁当つくりも
半年が過ぎて、ようやくサイクルができてきた気がします。
常備菜作る習慣もできて、冷凍術や隙間埋めもだいぶん上達してきました。え?そこ?
 
そして息子が忙しくなったことをいいことに、ずっとやりたかった彫金にも挑戦!
これからたまーにへたくそな作品が登場することもありますが、
暖かい目で見守っていただけると幸いです^^
imageimage
 
そして春といえば、卒業式に入学式。
ちょっぴり寂しい別れに、たくさんの初めまして!
 
連休最終日20日(月)21時~はそんな時にお供させていただきたい
アクセサリーの再販です。
 
すっかり定番となったmikazuki piece。
実はこの美しい淡水片穴パールは最初1度きりのつもりで、
セールでパールを入手した時の価格そのままなんです笑
その後何度も買い足し、そのたびに価格が高騰しているのですが
リピートして色違いをお求めいただくことも多くて
綺麗な淡水パールをお試ししていただくのにちょうどいいかなと。
ずっと価格改正もしないでおりましたが
パールは正直、ロットが違うとカタチも色も艶も全然違うことがしょっちゅうあります。
問屋さんにもすぐ行ける地の利を生かして
いつ、いかなる時も1粒1粒厳選するつもりではありますが
しかし、パール自体の入手が激戦となってきている昨今
パールは今後時価になってしまうかもしれません。
もうしわけありません涙。
あ、もちろん、セールの時に入手できればお安く致します!笑
 
しかし、今回は告知をしていなかったので、以前と同じ価格で!
色違いをと考えてくださっているかた
今まで気になっていたけれど見送っていたというかた
今がチャンス笑 よろしければご検討くださいね^ ^
image
そうでした!
Square Pearl Pierceも同じロットの綺麗なものは
全てピックアップしてきたので、今回で最後になります涙
 
{B415E9CC-7FCF-4516-BEA4-63C9DB09F70C}
image
 
そして、2月の販売の時にはすぐにsold outしてしまっていた
ハーキマーダイヤモンドのアメリカンピアス。
これまた、初めましてでも、感じが良い!笑
ママになって改めて思いましたが、清潔感って大事!
足りないものはアクセサリーで足す方です( ̄∇ ̄)
またまた透明度の高ーい、ダブルポイントがくっきり綺麗な粒だけを
厳選してつくっておりますので、よろしければご検討下さいね。
image
 
そしてそして!Wisteliaちゃんからは大ぶりで存在感もあるのに
実は軽くて使いやすい定番オリエンタルピアスと
SONRISAshopでは初めてのパイソンフリンジネックレスが!
私も大好きなパイソン!!!笑
パイソンって合わせるの難しいのでは?
と思われるかたもいらっしゃると思いますが
ホワイトにもグレーにもベージュにもなじみやすく
しかもポイントになってくれるので、是非チェックしてみてください^^

 

みなさまのお気に入りが見つかりますように。。。

それでは引き続き素敵な週末をお過ごしください♪

 

3/20日(月・祝)21時~販売→→→一覧はこちら

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは〜⭐︎

今日はセミナー受講中の東京からブログアップしています♪

 

ここ数日、なんとも怒涛のブログアップが続いていますが、それは15日を無事すぎたから。

 

そう。

3月といえば確定申告。

 

毎年毎年、残念なぐらい進歩がないギリギリ感ですが、今年は13日に作業完了、14日にギリギリ提出。

1日早くなった自分を褒めちゃうSONRISAです。

 

そしてその中で、昨年度、熊本震災のチャリティとして発売したこちらの商品達のチャリティ報告書も、ジョイセフさんから書類が届きましたので、ご報告しますね!

 

image

J Productsちゃんの熊本震災チャリティネックレス

 

そして、SONRISAのチャリティネックレス。

 

共に昨年5月から9月ごろまでの期間、数量限定で販売させて頂き、たくさんの皆様のご協力を経て完売し、秋にその売上からジョイセフさんに寄付させて頂きました。

 

imageimage

 

公益財団法人ジョイセフ様より頂いた「熊本地震被災女性・母子支援」への寄付領収書とお礼状。

皆様からご賛同頂いた寄付金、微力ながらこうしてお届けできて、やっぱりやってよかったなぁと思いました。

 

そして先日の3月11日も。

 

image

 

SONRISAを立ち上げて1年ほどの時にお声がけ頂き、ブランド立ち上げからデザイン協力や技術指導として関わらせて頂いた石巻のAmanecerから、今年も新しいネックレスが登場しています。

 

image

Prayer -祈り- 4,200円

 

こちらはデザイン、制作ともに全ての工程を石巻で行われた完全オリジナルのネックレス。

コットンパールのステーションの中に一粒こめられたガラスボールの中には、石巻の雄勝町という町で育てられたお花のドライフラワーが閉じ込められています♡

 

以下に商品詳細を転記しますね。

ーーーーーーーー


 【素材】
チェーン(丹銅)
コットンパール 6mm
コットンパール 8mm
コットンパール 12mm
ガラスボール 18mm ガラス製
花座 金属メッキ
ドライフラワー 

【サイズ】
フリーサイズ
※全長 80cm 


-STORY-
震災から7回忌を迎える石巻市内ではいまだ420名(平成29年2月3日時点)の行方不明者がおります。少しでも早く家族のもとへ帰ってきますように祈りを込めた価格としております。
税抜き価格:¥3,889 消費税:¥311

ネックレスのポイントになっているガラスドームには石巻市雄勝町の「雄勝花物語」(http://ogatsu-flowerstory.com/)で育てている花(ドライフラワー)を詰めております。亡くされた親族を弔うために植え始めた花々が大きなつながりと希望になり、地域の復興へと紡いでいく希望の花々です。


-COLOR-
ガラスボールに入るドライフラワーの色合いは、ウォームカラー(イエローやレッドの暖色系)かクールカラー(ブルーやホワイトの寒色系)でお選びください。

 

ーーーーーーーーー

 

Amanecerも、デザインや制作、商品撮影等も全て石巻の皆さんで行う体制に至り、ご自身たちの力で歩きだしていらっしゃいます。

 

私もこれからはSONRISAの中で、石巻との新しいつながり方を模索していけたらな・・なんて思っています。

 

こうして頂いたご縁を、細くとも途切れることなく、自分たちにできることを小さくても続けること。

これからも、少しづつ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんこんにちは〜。
 
image
さて、突然ですがタイトル通り、本日はショップからのお知らせをお送りしますね。
 
4月1日より消費税が外税となります
SONRISAは、6年前のショップ立ち上げから一貫して商品価格に消費税を含んだ内税表示でショップ運営を行って参りました。
 
お振込頂く場合の端数等のお手間の軽減、分かりやすさを優先し、内税と表記はしておりましても実質は消費税を頂かない形で運営して来れたのは、その範囲内の規模であった事も大きな要因でした。
 
しかしながらありがたい事に、昨年の高島屋京都店様でのPOPUPを皮切りに、他店様への出店のお声がけを頂く事も増え、メンバーそれぞれの頑張りにより当店も少しづつ規模が成長した事を鑑み、今後の展開を視野に入れた上でこの4月1日より消費税を外税化させて頂く事を決定致しました。
 
基本的には現在の商品価格にそのまま消費税8%が外税として加算される形となりますが、天然石や金属パーツ等の仕入れ価格の高騰が著しい商品につきましては、同じく4月1日より一部価格改定させて頂く商品もございます。
 
とはいえ、すべてのものが値上がりするかといえばそうではなく、円高時代に小ロットで仕入れていたものも、円安時代で価格は上がっても仕入れロットをあげる事で価格には影響しないものもあるので、本当に一部の商品に限定されるとお考えくださいね。
 
image

 

消費税をいただく様になるというのは、一つ節目でもあり。

 

今まで、無意識に「この規模の範囲内で、ここを超えない様に」と、ある意味でペースを調整するような事もありました。

 

チームSONRISA、基本的にみんな穏やかでマイペース、家族の暮らしとのバランスを取りながらできる範囲で・・なタイプばかりですが、でもせっかく皆の頑張りがお客様に喜んでいただけるように繋がってきているなら、変な制限をせずにのびのびと。

 

外税となる事でお値段が上がってしまう事が大変心苦しいのですが、商品の構成やデザインを変更してより使いやすくリーズナブルにお届けできる工夫も、増やしていきたいと思っています。

 

image

 

こちらはインスタグラムではご紹介した、SONRISAの次回新作。

こちらの金具はSONRISAとしては初めての10金チェーンとなり、新しくより上質な素材を用いたジュエリーラインとして展開していゆく予定です。

 

私たち作家自身の年齢も、小さな子どもの子育て真っ只中の30代前半だった頃から、小学生やこの春からは中学生・・の40代の母となり、仕入れる石やパールのクオリティも段違いに良くなる中で、より長く、年齢にもふさわしいデイリージュエリーとして10金や18金なども、今後は少しづつ取り揃えて参ります。

 

とはいえ、私たちが大切にしたいのは、直接商品を手にとってご覧いただけないネットショップのリスクを、お客様に負わせない事。

 

素材がいい。

一つ一つ手間暇をかけた手作りの品である。

だからネットで直接ご覧いただけないけれど、個人運営の小さなショップだけど、高くても当然。

とは、私たち自身、絶対思えない。

 

おしゃれで洗練された商品写真と、例えばデザイナーや作家自身のカリスマ性があれば、「ブランディング」と称していっぱしのブランド並みの価格を設定するやり方もあるかもしれない。

 

でも。

 

私はそれに馴染めません。

価値が見抜ける分、そういうものを見るたび、むしろ心が痛い。

 

私たちが扱っている天然石やパールは、その多くが直接信頼できるインド人の石屋さんや、パールの品質に圧倒的に強い問屋さんから直接品をみて購入しているもので、素材の良さには自信があります。

 

まだまだ技術的にも発展途上な部分も多々ありますが、みんな誠実に一つ一つ丁寧に作って、劣化防止のコーティングや磨き上げなど、細部まで丁寧に仕事をしてくれています。

 

でも、やっぱり直接手にとってご確認いただけない上で、私たちを信頼してお求めくださっている事。

そして何より、産地直送方式ですので、途中のいらない経費はかかっていない分、ハンドメイドショップとしての適正価格が、絶対あると思っています。

 

安すぎるんじゃない?みたいなアドバイスも、他のショップ運営者や個人起業の方、コンサルの方などから、多々頂きますが。

いやいや、ベストバランスだと思っています。

 

10金のシリーズも、14KGFに比べると素材価格が何倍も違うので、どうしても価格は上がるので、今までとても躊躇してきました。

 

でも、やっぱり年齢的にも素材も上がっていくよね。。。という事で、一つの選択肢として取り入れる事に決めました。

10金でしか作らず、「10金なので、石もいいので、このお値段になります」だけには、したくないなぁ・・と思うので、同じデザインで同じ石で、14KGFのものも並行してリリースします。

 

image

こちらのチェーン、直接留め付けのデザインも考えましたが、10金も14KGFも、シンプルで使いやすいベースのネックレスチェーンに、ペンダントトップだけどんどん足していける形に統一しようと決めました。

 

image

より長くお使い頂く10金チェーンだから、スライドボール式のアジャスターで、好きな位置で留められるチェーンで。

 

image

 

せっかくたくさん持っている、インド人の石屋さんで一つ一つ吟味して仕入れた天然石達。

 

ケチケチと一粒ネックレスやピアスチャームだけで使っていたので、まだ石の在庫はたくさんあるので、この子達をもう少し贅沢に、でもそれをリーズナブルなお値段で出したいな。。。とか。

 

留め付けのシンプルなネックレスも、よりクールでシンプルさが際立って好きなのですが、いろんな石を手軽に楽しんでいただくにはチャーム式がベストだな。。とか。

 

そんな事を考えているので、チェーンを1本お求めいただいたら、あとは好きな石のチャームを必要に応じてお求めいただいたら、全体としてリーズナブルになると思います🎶

 

そんな工夫や、お客様でもある三田の友達に直接意見も聞いたりしながら、作り手直販であるメリットをお客様ご自身に感じていただけるショップ運営を、これからも真摯に頑張りたいと思っています。

 

image

そんな感じのSONRISA shop 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。