SONRISA

- handmade accessories -

SONRISAのブログへお越し頂き、ありがとうございます。

■私について
9歳と7歳の娘がいるワーキングマザーです。
趣味が高じて、赤ちゃんにひっぱられても切れない、丈夫なアクセサリーを製作・販売しています。

このブログでは、ともにショップを運営してくれている妹・SORA、ショップに素敵な作品を置いて下さっている委託作家様のJ Productsちゃんと共に、仕事の事、おしゃれの事、家事や育児の事など、日々のあれこれを綴っています。

■SONRISAのお店はこちら


赤ちゃんにひっぱられても切れないアクセサリーのお店☆SONRISA

SONRISAは「石巻のママが作るハンドメイドアクセサリーショップ・Amanecer 」 の商品デザインや制作指導等で協力させて頂いております。

 右矢印Amanecerについて
 右矢印Amanecerがうまれた背景ー東北マニファクチュアルストーリー様
 右矢印欲しい!と思ったら東北支援のアクセでした ーMy LOHAS様





SONRISAはこんなお店です ーご挨拶/ママネックレスとは?ー

 右矢印SONRISAについて
 右矢印ママだから出来た! ー「赤ちゃんに引っ張られても切れないネックレス」誕生の裏側

テーマ:
皆さんこんばんはー♡

{4E347A04-08D2-461E-BD96-A43699912396}


昨夜は Jproducts ちゃんとSONRISAの新作販売にお付き合い下さり、誠にありがとうございました。

お陰様で完売となったアイテムもございますが、再販予定のあるものもございますので、また ブログや公式インスタグラム@sonrisa_accessories_official にてご案内をして参りますね。

写真は最近の新しい朝習慣。
「体温を上げると健康になる」と言う本などで試し始めた白湯。
欲しいなあと思っていた南部鉄瓶で気分も上げて❤︎

{E3E9E2B9-2C96-41B1-B22F-BD090ED05331}


さ、今週もご機嫌な毎日を❤︎

#thankyou #andpremium #心地よい朝のすごし方 #白湯 #身体を温める #アンドプレミアム #朝 #朝活 #朝時間 #鉄瓶 #南部鉄器 #南部鉄器急須 #日々 #暮らし #ウェルビーイング #wellbeing #暮らしを楽しむ #暮らしを整える
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 


爽やかな春らしい日が続いていますね。

 

 

みなさまいかがお過ごしですか?

春は新しい環境の始まり。

我が家もなんだか夫に息子にバタバタとしております。

そんな日常でもほんの少しうれしいことを見つけて

心穏やかに過ごしたいものです←切望。

 

近所で見つけたワンコインの花束!

嬉しくて、もう1つ買おうか。。。

それでも英世さん1枚よ?!

店先で何分か悩みましたが、1つだけにしました。

(お店の方ごめんなさい。)

また次のささやかな楽しみに^^

image

 

今月は暖かくなるとつけたくなるアクセサリーを中心に!

まずはシルバー!!

 

 

まずは、ありがたいことに再販のご要望をたくさん頂いておりました

silver925 formy ring (9.11.13.15号)  4800円(+tax)

image

 

なかなか数がそろえられなくてすみません。

お早めにご検討頂けると嬉しいです。

 

neck caff のさりげないバージョンも!笑

neck caffはちょっと。。。

と思われているかたもまたまだ多いことと思いますが

 装着も簡単だし、どんなコーディネートに合わせてもきりりと締まるし、今っぽい。笑

(もちろんモノは違うのですが

辺見えみりさんのカフ使いがとっても素敵で参考になるので

迷われている方、ぜひえみりさんのインスタグラムを

チェックしてみてくださいね。→https://www.instagram.com/emiri_hemmi/)

 

でも意外とネックカフ(またの名をチョーカー)って

ずっとファッションの定番だし

silver925なので、ちょっとお休みな期間があっても

お手入れをすればずっーと使えます。

シルバーヘアのかたがシルバーアクセをつけられているのも、ものすごく素敵!

 

Silver925 neck caff S 4800円 (+tax)

 

 

【素材】

Silver925

 

【大きさ】

内径約41cm

*フリーサイズです。

*多少の大きさは手で微調整できますが、何度も曲げると金属劣化の原因となりますので

 ご自身のサイズが決まりましたら、あとは隙間よりスライドさせて装着してください。

 

本体幅:約2mm

 

【重さ】

約7g

 

【商品について】

究極にシンプルなSilver925のネックカフ。

2㎜とさりげない太さ・軽さなので

グッと開けたシャツスタイルにも

女性らしいVネックなどもキリリとマニッシュに仕上げてくれます。

つるんとした表面は使い込むほどに味わい深く

使う人に馴染んでいきます。

難しそうですが実は、シルバーヘアになっても

カッコよく付けられるエターナルなアクセサリーです。

 

silverの性質上、経年劣化として黒ずんでくることがあります。

その際には専用のクリーナーまたはクロスでお手入れしてください。

*また長期間ご使用されない時は、密閉袋に入れて保存して頂くと輝きが長続きします。

Silver925は比較的柔らかい素材なので、ラインが身体に馴染みすぎましたら、

 そっと手でカタチを整えてください。またひっかけ等にもご注意ください。

 

 

6㎜との比較↓

あ、6㎜も数点だけですが再販致します^^

 

あとはシンプルなSilver925のball pierce。

こちらは彫金教室の研磨機もお借りして、ピカピカに仕上げました。

これ、ひとつあると便利です。

流行の片耳ピアスの片方としても!

 

silver925 ball pierce 2600

 

【素材】

Silver925: 6mm

金具すべて:silver925

*天然素材・劣化防止のコーティングを施してあります。

 

【長さ】

ポスト10

 

【商品について】

ピカピカに磨いた球形フォルムのシンプルなポストピアス。

Silver925なので使い込んでもまた味わい深く

どんなテイストのコーディネートにも

さらりと馴染んでくれます。

Silver特有の輝きでコーディネートが

きりりとクールに。

乳幼児ママにもお使い頂けます。

 

silverの性質上、経年劣化として黒ずんでくることがあります。

その際には専用のクリーナーまたはクロスでお手入れしてください。

*また長期間ご使用されない時は、密閉袋に入れて保存して頂くと

    輝きが長続きします。

Silver925素材は比較的丈夫ですが、過度な力がかかると

    ポスト部分が変形するおそれがありますので

優しくお取り扱い頂けるよう、お願いいたします。

 
こちらは気軽につけて頂きたいので送料を抑えるためにも笑
ポスト部分の変形を防ぐためにも、送付の際には寝かせてお送りしますね。
 
 
あとはあとは、J productsでも初めての18金!
私自身18金のシンプルなピアスがずっと欲しくて!
大きな声では言えませんが、ちょっとつけっぱなしにしても
ネックレスをインパクトのあるものと合わせても
品よくラグジュアリーに纏まる気がします^^
 
18k egg pierce 9600円(+tax)
 
 

 

【素材】

18k gold (ポスト部分とキャッチ部分に刻印あり)

 

【大きさ】

5×7mm

ポスト長さ:9

キャッチ:18k シリコンキャッチ

 

【商品について】

ころんとした卵型のフォルムが美しい18Kのピアス。

シンプルですがつるんとした流線形が光を受け止め

耳元にラグジュアリーな輝きをプラスしてくれます。

どんな場面にも使いやすく、

キャッチもシリコン仕様なので

 オフィスにも、乳幼児ママにもぴったりです。

 

18kも比較的丈夫な素材ですが、過度な力がかかると

    変形するおそれがありますので

優しくお取り扱い頂けるよう、お願いいたします。

 
初めての試みなので、こちらはラッピング・送料ともに無料に致しますね。
プレゼントとしても♡
たまにいらっしゃるのです。
奥様に、とお問い合わせくださるご主人!
そんなご夫婦、素敵ですよね。アーウラヤマシイ笑

 

 

そして夏になるとつけたくなるのが天然石の大ぶりなアクセサリー。

ピアスはもう巷に溢れているし笑

気軽につけられて、コーディネートのポイントとなるネックレスを!

暖かくなってきたし、公園デビューの子育てママにもつけて欲しくて。

 

agate code necklace 3800円(+tax)

 

 

ユニクロに(しかも部屋着におろした去年のリブT笑)

ミリタリージャケットを羽織っただけの送迎スタイルにも

スライド式なので簡単に片手でも調整できるし

さっとかぶれるネックレスって

ぶっちゃけなんて便利なのーー笑

 

 

金具が真鍮のアンティーク加工なので

ヴィンテージにも合わせやすいです。

 

 

【素材】

アゲート(瑪瑙): 約2.5×3.2cm

金属すべて: アンティーク加工真鍮

 

【長さ】

最長:約80

 

【重さ】

約 10g

 

【商品について】

トップグレーにうっすらと縞模様があったり

天然石ならではの美しさのあるアゲート。

アンティーク加工の施された金具とともにペンダントトップにし

珍しい色合いの上質なコードを使い、ネックレスにしました。

引っ張られても切れる心配もなく、乳幼児ママにもお選びいただけます。

 

いろんな成分が混ざりあってできているアゲートは

対人関係を円滑にしてくれるといわれています。

他のアクセサリーを金属にすると日常でもサラッと使いやすいです。

コミニュケーションのお守りにしていただけたら嬉しいです。

 

*アゲートは1つ1つ厳選しておりますが、ほんの少しクラックがみられる場合があります。大ぶりの天然石の特性としてお楽しみいただけると幸いです。

 
 
そして楽チンコードネックレスをもう一つ!
こちらは天然石ならではのグラデーションが美しいタイガーアイ!
なかなか思うカタチがなくって作ってもらったのですが
綺麗な模様が出たのは4つだけ。。。
再販の予定はありませんので、気になる方はお早めに^^
 

taiger’s eye code necklace 4200円(+tax)

 

 

【素材】

タイガーアイ: 約3.8×5.5cm

金属すべて: アンティーク加工真鍮

コットンワックスコード:幅 約3

 

【長さ】

最長:約80

お好きな長さに調整して頂けます。

 

【重さ】

約 10g

 

【商品について】

ゴールドからブラウンへのグラデーションが神秘的なタイガーアイ。

オーダーで作ったネックレストップですが

綺麗な色目が出ているもの4点限定となっております。

アンティーク加工の施された金具とともにペンダントトップにし

あえて革ではなく上質なコードにしたので

引っ張られても切れる心配もなく、乳幼児ママにもお選びいただけます。

 

タイガーアイは別名『虎眼石』。

物事を成功へと導く強力なパワーを持ち

仕事運等も高めてくれると言われています。

トライバルな印象のあるネックレスですが

他のアクセサリーを金属にすると日常でもサラッと使いやすいです。

 

*タイガーアイは1つ1つ厳選しておりますが、ほんの少しクラックがみられる場合があります。

大ぶりの天然石の特性としてお楽しみいただけると幸いです。

 
盛り盛りの記事となってしまいましたが、
23日(日)21時~販売を開始させていただきます。
SONRISAさんの素敵すぎるジュエリーラインと合わせて
春・夏のアクセサリーにお選びいただけると嬉しいです。
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは〜⭐︎

 

image

 

新しい年度を迎え、そしてこの数ヶ月じっくりと自分の価値観とも向き合って、今後のSONRISAとしての作品やお店のあり方なんかも、考えてきたこの春。

 

私達が大事にしているものとは、「普段の暮らしに馴染むジュエリー」である事。

それぞれの作家の個性がそこにプラスされ、テイストもボリューム感も素材感も様々ではありますが、私達は自分が作るアクセサリーを、お客様の普段の暮らしの中でどんどん使って頂きたいと思っています。

 

気負いなく、シンプルに、その時その時で新しい風を加えながら、積み重ねていってもらえるもの。

 

その一つの形として、より長くお使い頂ける10金〜18金などのジュエリーラインが今月よりスタートします。

 

先月のブログでもちらっとご紹介しましたが、まず今週末23日に販売開始となるのはこちら。

 

4月23日(日)21:00 ~ Start!

【10K】London Blue Topaz Wave Chain Pierce 12,800円 (+tax) 

【10K】London Blue Topaz Pendant Top 3,200円(+tax) 

【10K】Basic Chain 8,500円  (+tax)

 

まず初めはこちらのロンドンブルートパーズを。

 

深淵な海の色を思わせるロンドンブルートパーズは、色の深さも艶感も申し分のない高品質なもの。

石の存在感を引き立てるウェーブになったアメリカンピアスは、さりげないデザインが洗練された印象で女性らしさを引き立てます。

 

ネックレスは、今後他の石のペンダントヘッドも増やしてまいりますので、45cmまで好きなところでスライドボールで長さを調整できるタイプのフラットケーブルチェーンをご用意しました。

 

ペンダントトップはチェーンから外していただけますので、今後他の石のチャームを増やして付け替えても、いくつか天然石を組み合わせてお使いいただいても可愛いかと思います。

 

先のブログでお伝えしたように、同じ石でもう少しリーズナブルなお値段の14KGFのシリーズもご用意致しました。

 

4月23日(日)21:00 ~ Start!

【14KGF】London Blue Topaz Box Chain Pierce 8,200円 (+tax) 

【14KGF】London Blue Topaz Pendant Top 2,400円(+tax) 

【14KGF】Basic Chain 3,500円  (+tax)

 

 

14KGFのベーシックチェーンは、ペンダントトップが軽い石やコットンパールなどの場合でも、アジャスターの重みで後ろに引っ張られてしまう事のないように、華奢で軽いアジャスターチェーンを採用し、一つ一つ丁寧にメガネ留めで仕上げております。

 

アジャスターの目が通常より細かいため、最初は少しコツがいるかと思いますが、長さも十分にとっておりますのでお手持ちのペンダントトップなども合わせてお使いください。

 

そして、その他の23日発売の新作達がこちら。

 

 

4月23日(日)21:00 ~ Start!

Fresh Green Pierce 6,800円 (+tax) ※3点限定

 

春の柔らかな陽を浴びて透き通るように光を放つ新緑のような、瑞々しい宝石質のペリドットを、贅沢に実らせたシンプルなピアス。

縦穴の粒を選ぶ事で、一粒一粒に小さなポイントとなるゴールドの粒が輝き、シンプルでありながら適度なボリュームと輝きのあるピアスに仕上がりました。

 

インスタグラムに掲載した所、お問い合わせや嬉しいお言葉を頂戴したこちらのピアス。

素材の関係から3つ限定となりますが、こちらも23日にリリースします。

 

こちらは石が少なく、またデザイン上チャームにするとどの丸カンを金具に通していいかわからなくなる構造なので着せ替えではなく作り付けのピアスですが、今後はこのような感じでたくさんの石を使ったチャームなども作って参りますよ♡

 

4月23日(日)21:00 ~ Start!

Minimarist Pierce Zirconia : 2,800円(+tax)

ラフロックモルガナイトチェーンチャーム 6cm 3,000円 (+tax) ※写真は片耳分

ラフロックモルガナイトチェーンチャーム 10cm 3,200円 (+tax) ※写真は片耳分

 

こちらも、着用イメージを掲載したところインスタグラムでたくさんのお声を頂戴したピアスチャーム。

こちらは今後リリースしてゆく「着せ替えピアス」シリーズの第1弾となりますので、

ピアス金具 と ピアスチャーム がそれぞれ別売りとなります。

 

お手持ちのダイアの一粒ピアスやパールのピアスに合わせたい・・という場合は、チャームだけのご購入がオススメです。

 

モルガナイトのチェーンチャームは、長さの違う2タイプをご用意。

写真のようにショートとロングをそれぞれ単品でお求めいただき、アシンメトリーにお使いいただいても可愛いです。

 

チェーンの両はしに丸カンが付いているので、このようにポストピアスに片方を通してから耳につけ、キャッチをつける前にもう一つの丸カンをピアス軸に通してからキャッチをつけていただくと、ちょうどブランコのようにモルガナイトが揺れる感じ。

(こちらはショートの着用イメージです。)

 

ロングはチェーンが10cm(折り返しての垂れ下がりが約5cm)、ショートは6cm(同約3cm)となりますので、ショートはこんな風に片方の丸カンだけを通してそのまま下に吊り下げる形でもお使いいただける長さです。

 

インスタグラムでも多数お問い合わせいただきましたので、23日21時よりこちらのモルガナイトのピアスチャームと、着せ替えピアス用金具を先行的にリリースして参りますね。

 

と、ここまでが今週末、23日(日)21時から販売予定の子達です。

-----------

 

そして30日には、その他のピアスチャームや、ポストピアス&デザインキャッチを、ある程度一斉に揃えてリリースしたい・・と、あーだこーだと試行錯誤しています。

 

【金具】4月23日(日)21:00 ~ Start! 

※金具はモルガナイトのチャームとともに23日に先行発売します

左上 ワイヤーフープピアス( 約20mm) : 1,200円 (+tax)

中上 Minimarist Pierce Zirconia : 2,800円(+tax)

中左 ジャーマンフックピアス:1,800円 (+tax)

中右 フープピアス(約17mm): 1,600円(+tax)

 

以前のシリーズから少し金具も変えて、よりボリューム感のあるフープや、フレンチフック(ジャーマンフック?)などの、落としにくくすっきりとしたデザインの金具を選んでおります。

 

【チャーム】4月30日(日)21:00 ~ Start!

※全て両耳セット価格 (片耳分は半額となります)

右上 カット入りパール 2,100円 (+tax)

右中 フロストリバーストーン 1,600円 (+tax)

右下 ラフロックモルガナイトチェーンチャーム 6cm 3,000円 (+tax) ※写真は片耳分

   ラフロックモルガナイトチェーンチャーム 10cm 3,200円 (+tax) ※写真は片耳分

         ※モルガナイトのチェーンチャームのみ、4月23日(日)21:00 ~ Start致します。

中下 デザインチェーンチャーム 2,000円(+tax)

左上 ピンクトルマリン 2,500円 (+tax)

左中 レモンクォーツ 2,900円 (+tax)

左下 アマゾナイト・チェーン付き 2,600円 (+tax)

 

こちらの写真は着せ替え用のピアス金具や、チャーム達の一部。

アメリカンピアスに仕立てられるようにするか・・など、まだ工夫したいところがあり、最終形がこの形になるかは未確定ではありますが、できるだけ石の魅力が活きるシンプルな形でお届けしたいと思っています。

 

 

こちらの金具、このように開閉ができ、窪んだ部分にチャームをつける事で付け替えできるように設計されています。

 

40代になり、だんだんと普段つける天然石も、あまり小さく華奢すぎるものでは心もとなくなってきた私。

一粒でつける天然石は、こんな感じである程度のボリュームのあるものを今後は選んでいきそうです。

 

このレモンクォーツのラフロック、ニュアンスがあって透明感もあって、それでいてこのナチュラルな雰囲気が好きすぎる♡

 

 

上の写真とは、金具とチャームの組み合わせ方を変えたもの。

ジャーマンフックのパールのピアスに合わせたチャームは、今後のサンプル。

 

いくつかのチャームを組み合わせる事や、金具を変える事で、印象はいく通りにも変化します。

 

 

 

そして、家事や育児に忙しい私たちの日常に馴染むシンプルで上質なポストピアスと、それを楽しむためのデザイン性のあるキャッチ達。

 

上の天然石のピアスチャームは、フープピアスやジャーマンフックと組み合わせるだけでなく、パールのポストピアスなど、お手持ちのポストピアスに合わせても使えますので、そのベースとなるポストピアスをご用意したいな・・・という思いがあります。

 

ホワイトのパールはSORAが定番で揃えてくれているので、とても助かる♪

 

 

昨日、今週の常備菜を準備しながら写真を撮っていたら、スイスチャードの色合いと天然石がリンク♡

こんな小さな事でも、ちょっと嬉しくなるから面白いですね。

 

少しづつチャームを増やして、どこにもないその人だけの組み合わせを愉しんでいただけるように、組み合わせ例などが難しいのですが、それも今年こそアップしていきたいと思っていますので、楽しみにしてくださいね!

 

では、今日も素敵な1日を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは〜⭐︎

 

昨日は Wisteria の新作販売にアクセスを頂き、誠にありがとうございました♡
 

お陰様で Azur Blue Neclaceは完売となり、Blue Sparcle Neclaceは残り1点となりました。

 


Plum Quartz Pierce も、新しいお写真も追加しておりますので、宜しければご覧下さいね♡

 

image

 

あっという間に4月ももう半ば。

4月って、なんだかいつも以上にあっという間に過ぎていく気がするのは私だけでしょうか。。。

 

新年度になり、進級しただけの我が家でも、学級集会やPTA役員決め、授業参観に家庭訪問・・・と、学校がらみの行事が目白押し。

1年生だと、連休あけまでは早めに帰って来たりで、ワーキングマザーには何かとハードな1ヶ月ですよね。

 

そんな時、以前の私がよくやっていたのが、「・・・ま、寝る時間削ればいっか」という事。

特に新しい作品の試作や作品作りは、夜中の方がぶっ通しでできて集中できるので、気がつけば夜が明けて来た。。。なんていう日も多々でした。

 

 

インスタグラムから投稿した先の記事でも触れていますが、私たちのやらなければならない事、やりたい事、やった方が良い事、は、多岐にわたる訳で。

 

私の場合だと、

 

image

子ども達の事や

 

image

むーちゃんのお世話。

 

image

家族の食べることや空間を整える事。

 

image

仕事としてのアクセサリー作りやショップ運営。

 

image

 

image

 

そして今は、ウェルビーイングを伝えていけるように、インプット、インプット、インプット。。

 

そのどれもが、私にとってとても大事で、ないがしろにはしたくない事。

 

去年までなら、

 

1位 寝る時間

2位 自分時間・読書等のインプット時間

3位 家事時間

 

の順で削っていって仕事時間を確保していました。

 

家事も、子ども達が小さく、旦那氏も通勤時間が短くてフレックスだった以前は、旦那氏も家事を積極的にやってくれて居ましたが、通勤時間が長い三田に越してからは、さすがに家事をお願いするのも悪いかな・・・と、平日の家事はほぼ全部私一人でやる形になっていたので、

 

家事時間を削る = 全体的な暮らしのクオリティが下がる 

でした。

 

でも、それがそもそもプチストレスの元だと気付いたのが昨年末。

プチストレスをなくしてHappyに ー 改めて「家事」に向き合っている理由 )

 

家事時間を削りすぎて栄養バランスがイマイチになると、長い目で見た時に健康に影響するし、日々のパフォーマンスも下がる。

家が散らかったり、掃除があまりに行き届かないと快適さが下がってイライラする。

 

それに気付いたため、常備菜作りやお弁当、キッチンリセットの習慣化を試し、結果的にやっぱり健康度もパフォーマンスも上がった結果、時間効率がはっきりと上がりました。

 

2位のインプットは、今や趣味というよりも次なる仕事につなげたい思いですから、削るわけにはいかない。

 

という事になると、今まで以上に睡眠時間を削る?

 

いえ、これは本当に、一番絶対に、やったらいけない事。

 

image

 

ウェルビーイングについて学ぶ中で、栄養や運動と合わせて、睡眠や休養の重要性についても学んだのですが、これも偶然、年末に読もうと思って、こちらの本を購入しておりました。

 

 

本屋で見かけて、ちょうど子ども達やむーちゃんも一緒に寝ている今の睡眠環境をやっぱりどうにかしないといけないかなー。。。なんて思っていた時だったので、なんの気なく購入したのですが、パフォーマンスを上げるために睡眠や休養、瞑想(マインドフルネス)がどれだけ重要かを考えるいいきっかけになっていました。

 

睡眠不足の状態をハッピーだと思う人はいないかと思いますが、実際に心理学的な調査によっても睡眠と幸福度の関係はとても明確。

 

でも、わかっちゃいるけどー。。。ですよね。

朝までコース、やっちゃってましたから。

けっこう頻繁に。

 

でも結局、年齢的にも、徹夜はもちろん、朝4時、5時まで起きて2〜3時間睡眠・・なんてことをすると、翌日ぼーっとして稼働率が悪いだけじゃ全然すまない

 

ひどい時は4〜5日間ほど、疲労感が抜けなかったり、集中力が低下してぼーっとしていたり、結局とても効率が悪くなる上に、そんな状態なのでイライラしやすかったり、家事なども「ま、いっか。」と後回しになりがちだったり。

 

要するに、何にもいいことないのです。

 

そして、それは旦那氏も同じこと。

 

4つ年上で、もうアラフィフになった旦那氏、もともと体力はある人ですが、この半年ほど仕事も忙しい上に、海外出張が増えて英語の勉強もしているので、いつもうっすらと睡眠不足で運動不足。

 

昔は自転車でアメリカ横断!とか、早朝ジム通いなどが趣味でアスリートか!っていう感じだった旦那氏ですが、今や通勤のわずかな徒歩時間しか運動量もないぐらいの生活スタイルで、息抜きもお笑いの動画を見てたり、サッカーを見たりサッカーゲームをしたり。。。と、完全にインドアで、そのためにさらに睡眠不足・・・という悪循環。

 

・・・体にいいわけありませんよね。

・・・そして、それで集中力やパフォーマンスが上がるわけがないですよね。

 

ということで、我が家の次なる改善は睡眠だ!とターゲットを決めました。

 

旦那氏も共に、改善すると決めたのは次の2点。

 

ー理想は10時就寝。遅くとも日付が変わるまでに寝る。

ー寝室に携帯を持ち込まない。

 

まだ取り組みはじめて1週間程度ですが、朝起きた時のすっきり感はやっぱり上がってますし、日中ぼーっとするなんてこともない。

「携帯を持ち込まない」が一番意味があって、寝るしかないので無駄にダラダラ睡眠時間が削られることがなくなったと感じています。

 

って、まだ1週間ですからね。

多分誘惑にかられる時も出てくるでしょうが、今後は睡眠がウェルビーイングやパフォーマンスに与える影響をデータとしても思い出して、「あかんあかん、寝よ!」って思えるように行動したいと思います。

 

・・・って書いてる今、10時7分。

旦那氏と子ども達は寝室です。

 

私はこれから片付け終わらせて、明日の用意して11時半までには寝ますよ!

みなさんも睡眠時間の確保、自分への投資だと考えてちゃんと寝てくださいね〜♪

Wisteria〜、あなたに言うてますよー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

午後からの雨が暴風雨なり、夕方からは警報が。 

先週から週末にかけて、私にしては外出続きだったので、雨降りの今日はひたすらお家をリセット。 

 

子ども達の事やむーちゃんのお世話。 

家族の食べる事や、空間を整える事。

 アクセサリー作りやショップ運営。 

そしてさらにウェルビーイングについて伝える事。 

 

 大切な事ややりたい事が増えるほど、より本質的な事を見極めて、限りある自分の資源を上手く使わなくちゃと試行錯誤。 

 

そして、あれもこれもと抱え込んで頑張りすぎて消耗するより、「やらない事」を決めて「お願いする」事が今は必要なのかも?と。 

 

尊敬するライフオーガナイザーであり、今はウェルビーイングを学ぶ同期でもある @naocchi0121 さんの #自分が全部やらなきゃと思わない のタグを見て、我が家の仕組みも見直そう、と決めました。 

 

 …って事で旦那氏と娘達。

 洗濯物畳んで仕舞うの、よろしくー◡̈♥︎ 

 

#けして家事の放棄ではありません◡̈♥︎ 

#私的にはね 

#旦那氏はまじかと思ってるかも 

#共働き夫婦あるある

 #すみません 

#キッチンリセット や 

#常備菜 や

 #家事頑張ってるふりしてましたが 

#洗濯物の山 

#これがなかなか克服できず

 #最後は丸投げ (*´罒`*)ニヒヒ♡ 

#長い目で見て必要な事を優先

 #させてもらう事にしまーす

Sumiko Yugamiさん(@sonrisa_sumiko)がシェアした投稿 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。