私は初めて、友達は2回目のバリ島旅行でしたが
大好きバリさんのおかげでとても充実して楽しい旅行となりました。

1日目のガイドはスメルタさん。運転手はカデさんでした。
スメルタさんは質問にも丁寧に答えてくださり、
バリの習慣や文化についてたくさんお話してくださってとても勉強になりました。
色々な儀式のおはなし興味深かったです。

体験したレゴンダンス衣装を着ての撮影。
まさか、本物の踊りの先生がお化粧をしてくれるなんて思わず、
貴重な経験ができたことをうれしく思っています。
撮影も本格的で、近くのお寺での撮影に本物のモデル気分でした。

スメルタさんが、写真送ってくださいと言っていたので、添付しますね。
どれもいい写真だったので何を送るか迷ってしまいました。

2日目の寺院見学も、いろいろ説明してくれたり、写真を撮ってくれたりとても充実してました。突発的にリクエストしたクリームバスにも対応してくださり、帰国までの時間を有意義に過ごすことができました。

実は乗継でジャカルタを経由した際、空港の両替をだまされかけて
沈んだ気分での旅行スタートだったんですが、
最後は最高に楽しい気分で終わることができました。

またバリに行きたいな~と思っているので、
その際にはまたお世話になると思います。

その時まで、お元気で。
またお会いできるのを楽しみにしています。