解決を後押しするための投資 | アメブロで集客を10倍にするブログ

解決を後押しするための投資

おはようございます。ワクワクの和久井です!


お天気がいいと、気分も上がりますね。
活力がみなぎってきます(笑)


ところで、「選択と集中」というテーマで先日ブログを書きました。


「選択と集中が大切だ」と実感したのが、
弊社が提供している無料コンサルサービスを受けられた方とのお話の中でのこと。


その方は、やれることの幅が広く、複数の事業を同時に展開しているために、
多忙きわまりない状況に陥り、本来すべきことが疎かになっていました。


このかたの場合、選択と集中ができてないためにうまくいっていない典型的なケースです。


しかし、市場をよく分析でき、何をどうすべきかよく考えている方であっても、
うまくいかないことがあります。

アメブロで問合せ、集客、売上アップを実現するアメブロ戦略活用塾


このタイプの方は、わかっているけれども”できない”といったケースです。
選択する以前に停滞してしまい、解決できずにいるのです。


情報収集し、最善策を練るべく答えを探し求めていると行動自体が
出来なくなることがあります。


前者は、コンサルを受ける事で問題点がみえ、改善策が検討できるようになります。
コンサルタントは、過去の経験や周りの状況や状態からさまざまに
アドバイスをし、軌道修正や経営分析をおこなう役割です。
そして、直面している問題の解決策を呈示していきます。


しかし、後者の方の問題は「動かないこと」「スタートを切らないこと」。
自分の中で解決策を探そうとすると、結局はまた分析の旅にでてしまい、
いつまでたってもスタートが切れません。


そのため、後者のケースは誰か背中を押してくれる人が必要になってきます。


それが、コーチです。


コーチは相手のやる気や能力を引き出し、自主的な行動を促します。
しかし、後者の方の場合、単に動き始めるということだけではなく、
さらに動く事での成果を手に入れたいはずです。


すると、コンサルタントも必要になってきます。


僕はITコンサルタントですが、コーチングの手法を取り入れたコンサルをしています。


より高いスキルを要するコーチングよりのコンサルタントです。


そのため、クライアントの目の前の問題点だけではなく、
気が付かないうちに抱えている見えない問題点までも引き出し、
それらに対しての解決策を呈示し、
さらにやる気や能力を引き出した上で、
問題解決にむかっていただけるようなサポートが出来るのです。


弊社のミッションは、

お客様の輝きや、お客様の強みを、
それを必要としている人たちにあまねく広げること。


です。


コーチングの手法を取り入れたコンサルで、ひとりでも多くの方のビジネスの発展に
貢献できるよう、取り組んで行きたいとおもいます!!