ありがとう。

テーマ:

昨日は、誕生日。

サークルの追いコン。


幸せな一日。


でも、でもでもでもでも。

























お酒が飲めなかった。














jこれが残念。

今日は、配属面接と健康診断。

前日のアルコールは禁止。

食事も22時まで。


追いコン終わって、家に帰って、

今日の18時に健康診断が終わるまで絶食。


っていうか断食。

ホントあらゆることに無関心になります。



今日の健康診断

・身長は変わらず。172センチ。

・体重は去年より、3キロも落ちてた。多分筋肉が落ちてる。

・採血。試験管3本。

・なぜか握力測定。

・寒いなか、Tシャツ一枚で待たされる。

・視力検査のお姉さんが、答えを教えてくれる。



その他諸々ありました。


んで、それと同時に作業着配布。

そして、社歌の入ったCD配布。


CDは怖くて聞けません。


作業着は、抜群のダサさ。

そして、着こなし方の説明書がついてた。

ポロシャツはズボンの中にいれましょう。

みたいな項目が5つくらい。


まぁ、1年後には似合ってることでしょう。


そして、今日のメインは配属面接。

結果から言うと、今日で配属先は分からなかった。

去年から新設された、トレーニー制度と言って、

2年間は工場で、生産ラインの勉強をするってのがあるんだけど、

要は、それに対するスタンスを聞かれた。


でも、どんなにこっちの希望を伝えても、

「そりゃ、工場で学べるよ。」

みたいなノリ。


うわー、工場内定かぁ。

って少し不安だったけど、今日来てた内定者14人全員同じ事言われてた。

だから、まだ分からない。


でも、やっぱり全社的な動きが分かる仕事がしたいね。


まぁ、4月には正式に通達されるんでいっか。



誕生日は、今までで一番の誕生日だったかなぁ。

おめでとうって言ってくれた人。

半ば強制的にメール送ってもらった人。


みんなにありがとうって言いたいです。


ホント幸せな1日でした。


ありがとう。

ただただ、ありがとう。。

AD

say hello to ~

テーマ:

 どうも、22歳初書き込みです。


25日、21歳最後の日は非常に濃い1日。


午前中は、バイトの土曜講座。

今日で会うのが最後の生徒がたくさん。


でも、授業が終わった後に5,6人の生徒がお別れに

歌を歌ってくれました。


どうやら、卒業式に歌う歌だったらしい。


コブクロの「桜」です。


いつも騒いでばっかの子たちだったのに、

急に真剣に歌うから、ちょっと心打たれてしまった。。


みんな、ありがとうね。


ここまで、本当によく頑張ったよ。

後は、自分を信じるだけ。


結果が出る頃に、塾に行くね。



それからは、来月引っ越すマンションに。

引越しの準備も着々と進んでおります。


荷物を持っていったり、掃除したり。

親父と2人で奮闘して来ました。



その後、夕方から彼女さんと合流しまして。


プレゼント頂きました

そんで、ご飯食べた後、彼女さんの家へ。

本当に急だったから、真面目に緊張。

ソファーに体を預けることも出来ず。。

さぞ、ガッチガチだったことでしょう。


でも、ご両親は本当に面白くていい方たち。

これは初見であっても、確信した。

可愛らしいお母さんと、ダンディーなお父さん。

今日は突然失礼しました。

今後ともよろしくお願いします。



自分との別れに、歌を歌ってくれる人がいて、

誕生日に隣に祝ってくれる人がいる。


そういう人たちをもっと大切にしなきゃな。



昨日までの自分にさようなら。


今日からの新しい自分に、よろしく!!


AD

もうすぐ

テーマ:

22歳になる。


そう、今日25日は21歳最後の日。


21歳は、自身のこれからの方向が見えた。

そして、22歳はそれに向かって歩き始める年。


平均寿命から考えると、人生の約3割を終えた。

そうとも捉えられる。



「たったひとりしかいない自分を、たった一度しかない人生を、

ほんとうに生かさなかったら、人間、生まれてきたかいがないじゃないか。」

山本有三『路傍の石』



あとの7割をどう生きるか。


生かすも殺すも自分次第。


今年は、新たな出発です。

その準備を怠らぬように。。




AD

なにもない

テーマ:

ホント何もない一日。


だけど、すっごい疲労感。

たまにある。


全く体力的には辛くないのに、ずっしり体が重い。

まるで、物の怪にでもとりつかれたような。


こんな時、思考回路は停止する。


全く頭が働かなくなる。


んで、マイナス思考になる。

言いようのない不安に襲われる。


悪循環。


夜って感傷的になる時間。


明日の朝には、治ってるはず。


そう信じて寝ようと思う。



姉さん、事件です。

テーマ:

今日は、午前に起きて、いいともまではいつもの通り。


んでもって、午後からショッピング!


新しいスーツを買いました。

先月に買ったのとは、ちょっと違って、

ネイビーの細身のやつ。


ストライプが入ってるのと迷いつつも、

一年目ってことで、無地にしときました。

でも、試着の時、店員さんは

「いいっすねぇ、いいっすわぁー」

って言ってました。

見事にセールストークに乗って買ってしまった。


しかも、現金で。

現金決済主義者ですから。

まだカードは一度しか使ってません。



その後、バイトへ。

普通に授業は終わり、今日は室長も早帰り。

事件自体は、授業の後に。


9時半くらいに、保護者からの電話。

「うちの子が講師の発言に傷ついた。」

「責任者は?」

「どういうことなんです?」


とりあえず事実関係をはっきりさせなくてはいけないので、

その講師の名前を聞く。

それから、すぐに室長とその講師に電話。

その講師曰く、「少しからかって、言ってしまった。軽い気持ちだった。」とのこと。


とりあえず、もう一度、そのお宅に電話しようとしたら、

ドアが開きました。


そうです。


いらっしゃいました。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




って感じが妥当かと思う。



こんなに早く来るとは。。


んで、すぐに謝罪をし。

その講師と、室長を呼べと。

その2人に、謝罪を要求。


もうそっから、2時間くらい。

ただひたすら謝る。

御免。

ソーリー

すまん。

すまんすまん。

すんまそん。

悪かった。

申し訳ございません。

大変申し訳ございません。

ごめんぬ。


何回謝ったことか。


結局、気が済んだらしく、

保護者の方は帰っていかれました。


講師と生徒と言っても、結局サービス業。

よっぽどの事情が無い限り、相手に不快な思いをさせてはいけない。

残りバイトは3回だけど、こんな基本的なことを再確認。



おー、今日は疲れた。


ってことで、今日から読みはじめた本。

重松清。

ちょっと色んな作品を読んでみたい感じです。



ではまた明日。

楽しむ?

テーマ:

今日は、比較的落ち着いた1日を送れました。

昨日と大体同じような感じで、白夜行も読破いたしました。

いやー、面白かった。

よくあんなん書けるね。

これで、自分の中の、東野の優先順位が

東野幸治 から 東野圭吾に変わりました。


ってことで、明日あたりからアクティブにいこうと思います。


テレビをつければ、どの番組もフィギュアスケートの特集を組んでる。

そして、メダルに期待!

なんて言ってる。

昼の番組の経済アナリストのおばちゃんなんて、

「フィギュアでメダルが取れれば、日本経済もメダルが取れる!」

なんて言っちゃってます。


周りが騒げば騒ぐほど、選手にはプレッシャーがかかるでしょうに。。

結果はどう出るでしょうか?


このオリンピック、日本は不調と言われてる。

メダルが取れないことは、別に気にならないけど、

テレビを見てて、大部分の選手の、

「楽しんで出来たからいいです。」

「楽しむことが目的」

って発言が気になる。


理由は、分からない。

スポーツって確かに楽しむもんだけど。。


この言葉を聞く度に、何か複雑な気持ちになる。

それだけ競技スポーツに対する考え方が変わってきたのかな?


でも、やっぱり何か複雑。

うーん、難しい。


さ、明日からバイト。

あと塾に行くのも5回くらい。

しっかり教えてこようと思います。





くすぶる

テーマ:

昨日に引き続き、状態は全快にはまだ遠い感じ。


頭痛、喉痛、鼻づまり。


前の2つが辛いと思われるけど、実際一番気分が優れないのは、

鼻づまり。

実際、今も鼻風邪。


そういえば、土曜日にテレビでやってたけど、

風邪を引いたとき、その症状を緩和する薬のみを服用するのが

正しい使い方らしい。


そんなこんなで、今日は家で出来る作業を中心に。

会社のE-learnig やら、来週の配属面接の準備やら、

引越しの準備やら、読書やら。。


配属面接では、12月に提出した希望を基に面接していくわけで。、

ここ2ヶ月で、カナダ、フランスとに短期間ではあるけど、2週間滞在したことで、

「海外で働きたい」 って想いが更に強くなったように思える。


その思いは、ただ漠然としたものでは無く、

仕事の場所としてやりがいがありそうだから。


デジカメ一つ取ったって、

北米や欧州市場っていうのは、まだまだ伸び盛り。

ヨーロッパなんて、ノートPCが普及したのが遅かったから、

画像をPCに取り込んでなんてことも、まだまだ。

それに、観光地に行ったとき、現地の人の持ってるカメラだって、

フイルムカメラだったり、デジカメでも、日本の3.4年前のモデルだったり。


きっと求められるものも、日本市場とは違ってくるに違いない。

日本で売れているもの=世界で売れる

っていう確証はない。

現に、アメリカ市場では、日本のように薄くて軽いカメラは成功しておらず、

大きくて、重厚感のあるモデルが売れているそうだ。


求められるものは、日々変化しているわけで、

そういった意味では発展途上の市場を開拓したい。


こんなこと言ってる人、ごまんといるだろうけど、

現時点では、こんなことがしてみたい。


それが最終的にやってみたいことと考えると、

今は会社全体というか、メーカーの本質が分かる仕事をしてみたい。

それがロジスティックスなわけで。


世界の交通、情報ネットワークは日々変化しており、

その変化に敏感に反応しなきゃいけないとこだし、ある意味終わりの

ない仕事とも捉えられる。


んー、完璧自己満足でどうでもいい内容!

でも、自分のブログだからいっか。



そんなことを考えながら、

時間も少しあったので、ビデオを借りてきた。


結構前の作品。

だけど、この作品すっごく好き。

機会があれば、是非どうぞ。

ここ何年かで話題になった 「クリニクラウン」の始まりの話。

日本じゃ絶対こんなこと出来ないってことだけど、

アメリカの実話ってとこでなんか納得。



まぁ、そんなことで、

インドアな一日はまだまだ続きまして、

借りてた本も読み始めました。


文庫本で、800ページくらいあるんだけど、

今日読み始めて、すでに400ページ。

かなーりはまってます。

ドラマの方は、隠し子騒動で揺れているようですが。

本の続きは凄く楽しみ。



エライ長くなってしまったけど、

たまにはこんな日もいいでしょう。


明日、少しでも全快に近づいてますように。


今、風邪ひいてる人、ひき始めの人、

くれぐれも無理せずにゆっくり休んでください。


あ、明日からサークルの方も新チームが始動するそうです。

ちょっと体調が良くないんで、行けないんだけど、

良いスタートが切れることを心から願ってます。。


変調に偏重

テーマ:

ここ何日か調子があまりよろしくない。

久しぶりにイライラするっていう感覚に襲われた。

鼻も詰まるし、少し熱っぽい。

こういう時の自分は、何事にも投げやりになる。

分かってる、分かってるんだけど、冷静な判断が出来ない。


それだけ体調管理っていうのは大切。

養生します。


明日には良くなってる。

そんなことを言い聞かせて、今日はもう寝ます。


フランス

テーマ:

さっきまで書いてた力作が、一気に消えました。

アメブロなんてこったい!


まぁ、短く書き直そうと思います。


フランスから帰ってきて、

最初はもっと寂しくなるんじゃないかなって思ってた。

これが、このメンバーで行ける最初で最後の旅行だから。


でも、そんなことは無かった。

帰国後の空港で、別れるときも、

きっとこれから、いつ会ったとしても、

このメンバーとならまた笑って馬鹿騒ぎが出来る。


そんなことを確信したわけで。


みんなに会えて良かった。

そう改めて思った8日間だった。



帰国してから、喉の痛み等風邪の諸症状が気になります。

それでも、これからバイトの繁忙期。

最後の追い込みが待ってる。


受験に向けて、とにかく自信を持てるかが大切。

自信って要は自分を信じること。

自分を信じてあげられるまで、努力できるか。

きっと苦しいし、辛いと思う。

だけど、それを乗り越えた時、今まで以上に自分が好きになるし、

成長した自分にも会える。


必死に頑張ってる生徒たちの目は、素敵です。

むしろ自分が励まされる。


だから、あと10日あまりで自分が出来ることを

精一杯やっていこうと思う。


明日も3コマバイト。


頑張るか!!






卒業旅行へ

テーマ:

行ってきます。


今回は、サークルの4男と一緒。

4年間一緒だったけど、バスケが関わらないで、こんなに長い期間

一緒にいるのは初めて。


一生で一度しかないであろうこの旅行。


絶対楽しい。  はず。


詳細は帰ってきてからということで。


では、行ってまいります。