下鴨神社② | 虹を見つけた☆。

■次に、言社をお参り。(本殿の後にお参りしたほうがいいと聞いていたので)。

■次に、お参り方法などが気になっていた相生社。虹を見つけた☆。

お賽銭箱が『幸千』、になってるのが好感持てます☆。

左側に連理の賢木がありました。

虹を見つけた☆。

ここにはお参り方法が書いてなくて不安だったのですが、気になっていたので、お参りしてみることに!!!。

まず絵馬を買って、書く机が裏にあると言われ、そこに、書き方とお参り方法が書いてありました♪。

(絵馬なんて初めて書いたよーー!。)


絵馬には赤と白の紐が付いていて、次のように書いてありました。

『赤糸(女性)と白糸(男性)が、縁あって結ばれますように』

『絵馬に願い事をお書きのうえ、赤糸と白糸を、願いをこめて結んで下さい。願い事、縁が叶います。』


絵馬が書けたら、絵馬を持って、社と木の周りを女性は右まわりに3回まわって、

3回目の途中で絵馬を掛けて正面へ戻り、社と木、両方にお参りする。

とのことでした☆。


何か、こういう、方法が決まってるのに、弱いんですよね。(笑)。

人がいなくなるまで待って(苦笑)、方法通りに出来たと思います♪。



■最後のほうは、気になる所をもう1回見たりもして、全体にゆっくり見ることが出来ました。

ビビッと来た所を中心に。


■みたらしの池に行って、振り返ったところ。

虹を見つけた☆。

楼門の裏側が見えます。

建物と木々のバランス、直線と曲線のバランス。赤と緑のバランス。なんか全部気に入りました。


■本殿から戻るとき、中門を通して舞殿をのぞみます。

虹を見つけた☆。

中門の、この金の紋が、いやに気になりました。これも裏側からになりますね。(笑)。

■大炊殿・御車舎の特別参拝の券を買ったので、順路に従って進むと、

さっき外側からしかお参りできなかった、三井社の前を通るみたい!!。

虹を見つけた☆。

ち、近い~!(><)。いいのかな?って一瞬思って思ってしまうほど。

隣の「葵の庭」という所。
虹を見つけた☆。

素敵でしょ!?☆。


大炊殿に、パワースポットの「岩」があると聞いていたんですね。手をかざすとパワーを感じるとか。。

何回もかざして、帰りもしつこくやってみたけど、(笑)、そこはパワー感じなかったなぁ・・・残念。


それから途中にこういう建物も。

虹を見つけた☆。

結婚式専用の建物もあるんですね~。神服殿とかの建物が、「○○家控室」となっていたのも驚きました。


こんな感じで、思い残すことなく・たっぷり見てきて、満足です(^-^)。


お昼ごはんは、近くで簡単に済まそうと思ってウロウロしていたら、

ガイドブックによく載っている「みたらし茶屋」を見つけて、

お団子以外にお雑煮などもあったので入ってみることに。

下鴨神社が発祥という、みたらし団子も食べましたー!。本当に満喫しました^^。
虹を見つけた☆。