早いもので購入から半年が経ちました。


使用状況

9月中は週1回程度、10月入ったあたりから週3程度

夏に使わなかった反動で結構ヘビーローテになってます。


blockbayのブログ


半年も使ってくると


こんな傷や
blockbayのブログ


こんな傷

blockbayのブログ

こんなしわ

blockbayのブログ


なんかが目立ってきます。



ちょっと気になったのが、


こんなや
blockbayのブログ

こんな

blockbayのブログ

感じで、革の接合部がめくれたようになって革の裏側が見えるようになってきています。

接着材がはがれてきた??


そこで、大掃除をすることにしました。


靴用のコバインキを使って補色


blockbayのブログ


鞄の中も

blockbayのブログ

綿棒で
blockbayのブログ



掃除
blockbayのブログ


一杯埃が取れたのですが、見苦しいのでUPは無し



blockbayのブログ


布海苔(ふのり)も家にあったので



blockbayのブログ
ネットを参考に作ってみた煮汁


・・・なんか他の人のと違う気がするので実験台の靴でためし磨き


いけそうなので鞄にも使ってみることに。


上の煮汁を脱脂綿に取り塗り広げた後


blockbayのブログ

ひたすら磨く!


こんなに右手をしこしこと動かしたのは高校生以来かも(爆)



blockbayのブログ blockbayのブログ
blockbayのブログ


ペーパーがけ→磨くを繰り返し、滑らかになるまで磨きます。


写真で質感を出すのは非常に難しいのですが、実際に触ってみると、ニスがけしたように

艶やかで滑らかになりました。

靴とか小物のコバ磨きにも使えるかもしれません。


個人的には満足です。 (案外、無知ゆえに出来た事だったりしそうですが)


煮汁、結構たくさん出来てしまったので冷凍してみます。今回写真を前後の写真を撮り損ねたので、

次回やるときは詳細に写真を残してみたいと思います。