鞄の手入れ、皆さんはどうしているでしょうか?

2chをみる限りは、「乾拭きでおk」派と「クリーム使う」派に分かれているように思います。

せっかくなので両者でどのくらい差が現れるか実験したいと思います。


Before


blockbayのブログ


革のアップ


blockbayのブログ


blockbayのブログ


まだ別にメンテナンスの必要を感じませんが、とりあえずやります。


今回使った道具はこちら

blockbayのブログ

馬毛ブラシ



blockbayのブログ
ディアマント(無色)

クリームも大別するとラナパー派とディアマンテ派が多い気がするのですが、私はディアマント派です。





blockbayのブログ

まずは全体にブラシをかけます

blockbayのブログ

使用したクリームの量はこのくらい。

blockbayのブログ

裏面の下半分に塗ります。

blockbayのブログ

塗った後の様子。艶が出ています。

After
blockbayのブログ

・・・結構差が目立ちます。
別の角度から
blockbayのブログ

光に当てると塗ったところとそうでないところの差がよく分かります。
クリームの量が少し多かった気も

アップ
blockbayのブログ

すごく艶やかに見えます。


今は塗った直後なので差が如実ですが、1~2日してクリームがなじむとどうなるでしょうか?

後日結果をUPします。


今回の実験は、自分が思ってる以上に差が出ました。個人的にはクリームを塗る派になりそうです。


何回かこのまま分けたケアをしてみて、差を見比べた後、どっちにするか決めたいと思います。