本日は文字のみの更新です。


万双のHPはすっきりとしていてみやすいのですが、それだけにもっとここが見たい!という部分もあったりします。約1ヶ月使ってみての感想で、それらの部分についてもふれてみたいと思います。


①かっこいい

これはHPどおりです。置いておくだけで画になる鞄だと思います。


②軽い

革鞄は「重い」という先入観があったのですが、実際に手に持った印象は「ん?結構軽い」というものでした。

以前はナイロン鞄(ACE GENEのもの。大体サイズは一緒)を使っていたのですが、それと比べても遜色ない感じでした。

それで、体重計にのせて計ってみたところ・・・


ナイロン鞄・・・1.3kg

細マチダレス・・・1.6kg


で、300g程度の差でした。500mlペット一本の差もないということに吃驚。


③埃が目立つ

我が家が汚いだけかもしれませんが(笑)肩口のところに埃が目立ちます。色が黒なのもあるでしょうが。。。

出かける前にざっとでも必ずブラッシングが必要ですね。朝の1分1秒が忙しい人は向かないかも


④におい

自分の中ではこれが一番ネックになるんじゃないかと思います。購入後1ヶ月たちますがいまだに臭い。

「革好きにはたまらない」とかいう人がいますが、そんなことありません(笑)絶対臭いです。さすがに1ヶ月経つと外側の臭い鼻を近づけなければしませんが、鞄の内側はかなりこもる感じがします。一日鞄の中に入れておいたものにはにおいが移ります。本が鞄臭くなりました。「細マチは弁当が入らない」といいますが、先日の記事のように意外とものは入るので、細い2段の弁当箱なら入る気がしますが、いれたら弁当が臭くなるんじゃないでしょうか?におい消しに良い方法、ありませんかね?


⑤片手でふたを閉められない

「そんなん当たり前だろ!」とかいわれそうですが、これは思ったよりも不便なものです。なかなか文章では表現しにくいのですが、鞄自体がぴったり閉じた状態じゃないと金具が閉まらないわけで、左手で取っ手をつかんだまま右手のひらで鞄を押さえて親指で金具の位置を合わせるという作業をしたいのですが、鞄自体にガタがない分しっかり押さないとぴったり閉じないのです。そこで右太ももで支えて、左手で押さえ、右手で金具を合わせる。という作業になります。せっかくの鞄なのにどうもスタイリッシュさに欠けます。


・・・すんません。自分で見返してもよく状況が分からないですよね。後日写真UPできたらします。


⑥内ポケット使えねぇ。

内ポケットに財布を入れようとしたところ、長財布は入るのですが一緒に小銭入れが入らなかったり、一緒に万年筆入れると醜く膨らんだり、あまりたくさん物を入れると内ポケが邪魔して鞄が閉まらなかったりと、はっきりいって使えません。ポケットにマチが無いのが原因でしょうが、他に物を入れる場所が無いのでついここを使いたくなりますが、デザイン上の飾りと思っておいたほうが無難です。いっそペンホルダーだけとかにしたほうが良いんじゃないでしょうか?万双さん。


とまぁ、ざっくりした感想ですが、思ったより長くなってしまったのでこの辺で。


次回は身近なものとの大きさ比較なんか出来たらいいな。と思います。