“ゴタク並べて2”



 毎回あるテーマの五択クイズ(前回同様、5番はボケ専門ですので、実質四択です。)を月~金まで出題するクイズ企画。

 “ゴレンソー”同様正解発表は土曜日を予定しています。

 今週のテーマは“国民栄誉賞”受賞記念。“ミスター”こと長嶋茂雄さんにちなんだ問題を出題してまいりました。。

 正解発表の前に、問題のおさらいから。

5月13日(月)の問題(以下敬称略)
 1936年2月20日生まれの長嶋茂雄は何人兄弟の末っ子だったでしょうか?
1.2人
2.3人
3.4人
4.5人
5.33人って、えらい大家族で…

5月14日(火)の問題(以下敬称略)
 長嶋茂雄の出身高校は現在の県立佐倉高校にあたる佐倉第一高校でした。
 それでは、県立佐倉高校出身の俳優といえば次のうち誰でしょうか?
1.阿部サダヲ
2.伊藤淳史
3.忍成修吾
4.藤木直人
5.長嶋一茂…も俳優業やっていましたね。

5月15日(水)の問題(以下敬称略)
 長嶋茂雄のプロ・デビュー戦といえば4打席4三振ですが、では、プロ初安打を記録したのは何打席目だったでしょうか?
1. 5打席目
2.10打席目
3.15打席目
4.25打席目
5.う~ん、いわゆるひとつの100打席目ですね。

5月16日(木)の問題(以下敬称略)
 1974年シーズンをもって現役を引退した長嶋茂雄。
 10月14日の引退セレモニーの花束贈呈で、長嶋に花束を渡したのは、巨人軍代表の王貞治と相手チーム中日の誰でしょうか
1.大島康徳
2.高木守道
3.星野仙一
4.谷沢健一
5.板東英二


 5月17日(金)の問題(以下敬称略)

 長嶋茂雄は、
1974~1980年
1992~2001年
に巨人軍の監督を務めていますが、その間日本一になった回数は難解でしょうか?

1.1
2.2
3.3
4.4
5.ちなみに、セ・リーグ優勝は5回です





それでは、正解です。

月.3.4人
兄1人姉2人
ちなみに、ミスターのお子さんも男女2人ずつの4人です。

火.4.藤木直人
 他にもBump Of Chickenの増川弘明、升秀夫両名がOBです。

水.2.10打席目
 vs国鉄3回戦にて三林投手から2塁打をはなっています。

木.1.大島康徳
 実はこの日ドラゴンズは、リーグ優勝の記念パレードがあり与那嶺監督以下、星野、高木ら主力選手はパレードに参加していました。

金.2回
 実は1期目には日本一になっていなくて、2期目の1994年と2000年に日本一になっています。


 自分は試合観戦で監督時代のミスターは拝見していますが、残念ながら生で現役時代の華麗なプレーは見ることはできませんでした。


 (^_^)/ではでは。