なんだーなんばー891
 『891の天使』

ネタとこ勝負十八場所五日目


あなたのオススメの一冊 ブログネタ:あなたのオススメの一冊 参加中

 オススメ物になると、つい色々と取り上げたくなるのですが、今回は先日 1月19日に生誕200周年を迎えたこの作家を…


Edgar Allan Poe (エドガー・アラン・ポー 1809~1849)

アメリカ、マサチューセッツ州ボストン出身。詩人、小説家。


 彼は1941年に発表された『モルグ街の殺人事件』において、探偵C・オーギュスト・デュパンを登場させ、推理小説というジャンルを確立させました。

 また、『大鴉(The Raven)』や『Annabel Lee』などの詩の世界は、ボードレールのフランス語訳により、フランス象徴主義の詩人たちに大きな影響を与えています。


 彼の作品の特徴として、多くの作品が短編であり、前出の推理小説路線の他に

 二匹の黒猫によって人生を狂わされいく『黒猫』。

 主人公と同じ日に生まれた同姓同名の“彼”との数奇な運命を描いた『William Wilson』

 宗教裁判を背景に、主人公が体験する恐怖を描いた『落穴と振子』

などにみられる『怪奇と幻想の世界』を表現した路線があげられます。

 また読んでいて映像イメージが湧きやすい作品が多く、実際『世にも怪奇な物語(1969)』をはじめ、数多く映像化されていますし、『ブロまてぃ』に度々登場する“Alan Parsons Project”のデビュー作、『怪奇と幻想の物語(The Tales Of Mystery And Imagination)』では、Poeの作品からインスパイアされた楽曲で構成されていて、原作の世界観を楽しむことができます。

 日本における推理小説の第一人者江戸川乱歩は彼の名前からとったというエピソードは有名な話しですね


ブロまてぃ…温かいお茶と寒いネタをどうぞ-090131_211027.jpg

 ポーの作品は各出版社で発売されているようですが、自分が持っているのは新潮文庫版でございます。

 ではでは。