臓器移植法改正2 | 中央線→銀河鉄道

臓器移植法改正2

人の死とは何か?


日本社会においてさまざまな死生観がある中、

受容されているか・いくかが問題とされてきた。

しかし、選挙直前を意識した雰囲気の下で、

あっという間に、議論が進んだ。


むろんWHOの海外移植渡航の勧告の話があり、

急に話が進んだのは知ってはいるのだが、

この12年間、必要とされる国民的議論は

ほとんど進められなかったように思う。


わかってたはずなのに、拙速感は否めないのは、

この12年の不作為ということだろう。


「脳死は人の死」、と法律が言ったインパクトは大きい。

臓器移植法の中の定めだから、その目的でのみ、

人の死と言えないわけではないが、

影響を矮小化する議論だろう。