楽しいことを 上手なことのために 手放さない | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

ブーゲンビリアが再び花をつけ始めました。

どこに行っても、どこに住んでも、この花達に癒されています。

{A1DBF012-3DC4-4EA3-85A4-9D43719DB4C7}


秋が深まり太陽の高度が低くなって来たので、毎朝リビングのサンキャッチャーに陽が当たり、朝食の頃に虹ができます。

{8E193CC7-9508-4D47-94F0-0B26A7E83612}

それを捕まえようとする人(笑)
{3DA7DB65-F9B6-4B41-88D4-84F658C98FFD}

虹ができるとガネーシャもちょっぴりラブリー(笑)
{0724AD36-C753-49D1-B700-5D155D96362E}



今朝、寝転んだまま寝起きの2歳の息子をムギュ〜っとしながら


「JJ、かわいいね~❤️」


と言うと、お返しに


「まま、こわいいね~❤️」


とニッコリしながら言われました


怖いのか、可愛いのか⁇

ま、どっちもか⁈


クローバークローバークローバー


子育ては、やりながら自分の未熟なところを発見したり、自分自身も育てられたりします。


毎週、私は嫌でも妖怪ウォッチの歌を聞かされるのですが、「ゆーがらお友達」って歌がありますルンルン


その中で、


「大切なのは信じることで与えることではない」


っていう歌詞がいつも耳に残るんです。



もちろん与えることが必要な時期もあるけれど、親の役目って、子供の能力や可能性や選択を信じることだなぁってしみじみ思います。


どれだけできてるかなぁ?


オーストラリアにいた頃は比較的できていた様に思うけど、日本に来てからあまりできていないような気もします。

私の子供の頃に比べて息子には小学一年生にしてあまり自由がないなぁ。

オーストラリア🇦🇺の自由が懐かしいらしいです、彼は。


風土なのかな?

無意識のうちに周りのことが気になりやすい様な…。

あれもしなきゃ、これもしなきゃって、焦っちゃっているところ、あるかもなぁ。




小林麻央さんのブログにこんな素敵な言葉が載っていました。


「楽しいことを

上手なことのためには

手放さないで欲しいです」


これって、本当、大切ですね。


学校教育の賜物か、知らず知らずのうちに楽しいことより、上手なことを優先した方が生きやすいと勘違いしてしまってる。


子供から「楽しいこと」を、「できること」を増やすために奪ってはいけないなと思いました。


そして私自身も。


できること、じょうずなことに飛びつくことは便利だし、簡単だけど、そのために好きなことを犠牲にしたら、魂が泣くね。


今、二つやりたいことがあって、両立はなかなか難しいから迷っていることがあるけど、ちゃんとどちらが「楽しい」のか見極めよう。



子育ても、

夫育ても、

自分育ても、

全部一緒だねぇ









少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。

お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)


いつもありがとうございます。

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
癒しの空間創研ManaLeaではサンキャッチャー&オルゴナイトの販売をしています。

Mana Leaのサンキャッチャーは、スワロフスキーのクリスタルのみを使用し、一つ一つ丁寧に手作りしています。

オルゴナイトも、中に入れるクリスタルや樹脂の質にこだわり、一つ一つ丁寧に浄化しながら手作りしている、オルゴナイトの機能にこだわった作品ばかりです。

もしご興味があるかたは、どうかお立寄りくださいね流れ星

お願い: お手数ですが、ご注文時に入力されるメールアドレスは、Gmailからのメール受信可能な設定への切り替えをお願いします。
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2