ブラジル遠征【りょう】 | ブラインドサッカー日本代表メンバーブログ

ブラインドサッカー日本代表メンバーブログ

ブラインドサッカー日本代表チームのメンバーによるブログです。
大会情報、練習情報、胸に秘めた想いを綴ります。

こんにちは。

りょうです。





先週ブラジル遠征から帰国しました。


皆さん、応援本当にありがとうございました。

ドバイを経由し、リオデジャネイロまで非常に遠い道のりでしたが、サッカー王国ブラジルで、強豪国と真剣勝負する貴重な経験ができました。


初めてブラジルに行く選手も多く、時差や治安等、未知なことが多かったですが、ムードメーカーのロベルトのおかげもあって現地に順応できたと思います。


ブラジル人は日本人に対して、とても優しくフレンドリーに接してくれました。試合終了後には、客席のブラジルサポーターから日本を讃える「ジャポン、ジャポン」コール、とても印象的で感動しました。


日本代表は、今大会イランや中国に対して互角以上の戦いをすることができました。中国には初勝利し、自信を得ることができました。しかしながら、ブラジルには力の差を痛感させられる結果となりました。


日本が成長しているように、世界も成長しています。この遠征で、改めてもっと危機感を持って、貪欲になる必要があると感じました。普段の練習から日本代表の誇りを意識して、取り組んでいきたいと思います。


引き続き、応援よろしくお願いします。