NNP活動④と、東日本選手権に向けて | あ、どうも!瀬田のお便りです。

あ、どうも!瀬田のお便りです。

DURCコーチの徒然なるつぶやきをお届けします。

お世話になっております。
金野です。

いよいよ梅雨の季節がやってきたようです。
じめじめとした季節、気温が上がれば食中毒の恐れも上がってきます。

週末合宿生活に見られるように、多くの学生が自主自立の元活動するボート部。
集団感染の恐れなど、常に念頭に置きながら気を付けて生活していきましょう。
「自分は大丈夫」、この驕りが事件事故を招きます。
よろしくお願いいたします。


さて、先週末のご様子をお伝えいたします。
土曜日には、月1回行っております部内安全対策ミーティング「NNP」の開催日でした。

今回のテーマは、
①遠征時、他水域、試合時に起こる事故と想定されるケース
②救助艇、モーターボート使用時の注意点
③車止め時に起こりうる事故と、ルールの再確認
でした。


各グループ毎にディスカッション形式で行い、その後発表。
「事故とは常に隣り合わせである」認識を持ち、想定されるケースを未然に防ぎ、安全なスポーツを楽しむための活動です。
大会時にも、大きな事故は発生しています。
部員の大怪我、艇の破損等、今年も「0(ゼロ)」で1年を過ごしましょう。


また、同志社大学ボート部が他大学と異なる点として、
「艇庫を出ると目の前が交通量の多い道路である」
点です。

シングルスカルはもちろん、大きな艇が道路を横切って船台へと進みます。
細く長い艇が突然目の前に出てくると、運転中のドライバーからは見落としてしまう可能性も否定できません。
練習時に起こりうるすべての事象に対して、安全を心がけていきたいと考え実行しています。


雨の多い季節、スリップや放流量の増加により普段と異なる状況が生まれやすくなります。
より安全に、スポーツを楽しめるように過ごしていきましょう。



※NNPの様子



そして、今週末はいよいよ東日本選手権大会です。
組み合わせもすでに発表されております。
朝日レガッタで見せた奮闘を、戸田で発揮してまいります。

勝負は2000m、全てはインカレに向けて。
一歩ずつ邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


【第66回東日本選手権】


・日時    6月25日(土)~6月26日(日)
・場所    埼玉県戸田漕艇場
・住所    〒335-0024埼玉県戸田市戸田公園5-27
・出漕種目 M8+、M4+、M2-


【6月25日(土)タイムスケジュール】

No26
11:42 M4+ Heat D 1->SF
2 日本大学A
3 明治大学
4 立教大学A
5 同志社大学

No32 13:44 M2- Heat D 1->FA
1 明治大学C
2 明治大学B
3 中央大学_
4 同志社大学
5 一橋大学D

No46 15:40 M8+ Heat C 1->FA
1 東京工業大学
2 防衛大学校
3 慶應義塾大学
4 同志社大学
5 東京大学



▼組み合わせ
http://www.tara.or.jp/race/2016/20160626/20160626_mt.pdf

▼タイムスケジュール
http://www.tara.or.jp/race/2016/20160626/20160626_tt.pdf

▼東京都ボート協会ホームページ
http://www.tara.or.jp/race/2016/20160626.html




今週末も応援どうぞよろしくお願いいたします。


P.S

※副将・中来田君のご両親より差し入れ頂戴しました。
 わたくしも一つ頂戴しました。心遣いに感謝いたします。ありがとうございます。


※6/19(日)に京都選抜選考会に西田(W1×)が出漕しました。



金野