初夏のような日差しの東京です。

今日は、母の日レッスンを開催しました。

今年の母の日はラデュレカラーのアレンジを2種類用意して
好みの方を選んでもらいました。

{662190B0-5510-425A-A64E-C44F73BA9BF6:01}

最後には、クリアボックスに梱包してリボンをかけて。
そのままギフトとして贈れる状態にして完成です。

クリアボックスに入れると、ギフト感がぐっと高まりますね。
みなさん、とても素敵な贈り物ができましたハート


{11EE5163-CBCD-40C2-BAD2-6FC748C695C8:01}   {A465476A-B873-40A8-9C85-8F957A0E7F73:01}



こんにちは!


気がつけば2年もの間、

長いことブログを放ったらかしにしているのですが、


近ごろ、ようやく時間が取れるようになってきたので

ひっそりとゆるゆると再開しようと思っています。


ブログ上では『空白の2年間』となっていますが、

ブログを放置している間も、お花のレッスンはしていましたよ。


でも、その形態も徐々に変化して、

今ではオーダー制作とオーダーレッスン主流になりました。


2年前にお花の協会のギフトラインの販売代理店として

百貨店催事に参加させていただいたことで、

新たな視点を得ることができました。

言ってみれば、充電のきっかけはそれかな。


私の中でも、様々な変化がありましたが、

ずーっと変わらないのは、

ちまちまとした手仕事が好きだということですハート



充電中も、私の中では変わらない普段の日常があり、

それに、新しい挑戦もいくつか顔(喜び)


リスタートするこのブログでは、

型にはまらず、

私らしく、

いろいろとつづっていきたいと思っています。



こんにちは!


桜、咲き始めましたねー。


今日は少し空気が冷たいのですが、

明日からはまた気温も上がりそうだとか。

週末の東京はお花見日和になるのかな。


我が家の玄関先も、

さくらんぼの花が咲いた!と思っていたら、

あっという間に葉が生い茂り、


今はクリスマスローズがかわいい花を咲かせています。

昨日から桃の花や水仙の花も咲いています。


春はいろいろな花をたのしめて、いいですねー。



さて。

「花をたのしむ」といえば・・・、

マイペース受講中の「アーティフィシャル・服飾花コース」。


昨日はカメリアを制作いたしました!



ブルーナティエ/BleuNattier


型紙づくりからコテあてまでは事前に全部すませていたので

昨日は最後の組み立てをして、完成。



カリキュラムでは、色違いで2つ作れるように材料が用意されています。

実際に作ってみると、どこがポイントなのかがよくわかりますし、



そのためか、

一つ目よりも二つ目の方が、仕上がりも上々(画像は二つ目です♪)、


美しい形に仕上げるためには、まだまだ技量不足を痛感。

やはり、練習あるのみなのですハート



ただ、

コテあての作業など、作っていく過程はホントに楽しい!

傍で見ていた家族も、

「へぇ~、そんな風にやるんだ~」と興味津々の様子でした。


この技術を身に付けてしまえば、

お気に入りの布で、世界に一つだけのカメリアが作れますね。


このストライプのカメリアも、

マリンな雰囲気で、紺のトートバッグに付けたら

これからの季節にピッタリイカリマーク



こんなにたのしい

FEJの「アーティフィシャル・服飾花 資格取得コース」、

ただいま準備中です♪