今日(2014/2/24)、iPhoneでメッセージの返信をしようとしていました。

いつものように、iMessageでメッセージを送信しようとしたら、『送信中』のままで止まり、しばらくすると未送信のままメッセージが残り、送信できていないような状況になりました。

「あれ?おかしいなぁ…」と思って、データが受信できていないのかな…と思い、Safariを起動させて適当なページを開いてみましたが、無事に表示されたので、iMessageに何か問題があるのかな…と思い、調べてみることにしました。

そうしたら、このページに対処法が書いてあったので、順に確認しました。

設定上、おかしいところはなかったので、このページの『「アクティベーション中です」「アクティベートできませんでした」または「アクティベーション中にエラーが起きました」と表示される場合』のタブを開いて、そこに記載されている内容についても確認してみても、おかしいところありませんでした。

なので、『上記の手順を行っても「アクティベーション中です」と表示される場合は、FaceTime と iMessage をオフにし、「設定」>「メッセージ」と「設定」>「FaceTime」で、FaceTime と iMessage をオフにしてからもう一度オンにします。』と記載されていたので、まず、iMessageについてやってみました。

ほとんど確認作業でしたが、私が先ほどのページを参考にしながらやっていた手順を記載します。

1.最新バージョンのiOSにアップデートする

…実は昨日、iOS7.0.6に更新しました。昨日まで無事に動いていたようなので、アップデートしたことが原因でiMessageの問題が表面したのかな…と思いました。

2.Safariで適当なページを開いてみる。

…無事に表示されたので、通信に問題はないと判断しました。

3.SMS送信をしてみる

…返信先にとりあえず送信しておきたかったので、送ってみましたが、問題はないと判断。

4.Facetimeの設定と日時設定の確認。

…問題なかったです。

こんな感じで、大丈夫かな…と思いながら、「設定」>「メッセージ」でiMessageをオフにしてからオンにしてみました。

ところが、『アクティベート中です…』とメッセージが出てくるものの、しばらくすると、『iMessageのアクティベーション アクティベーション中にエラーが起きました。やり直してください。』というエラーメッセージが出てきて、iMessageをオンにすることができませんでした。

iMessage1
iMessegeをオンにしたあとの状態。
「アクティベート中です…」の状態が
しばらく続きました。


iMessage2
しばらくすると、アクティベートがうまく行かず、
エラーメッセージが出てきて、オフに戻ります。


そんなことを何度も繰り返しながら、「うまくいかないなぁ…。」と繰り返しつつ、調べていました。

そして、このページに行きついたけど、「海外の電話メールなんて関係ないんだけどなぁ…。」と思いながら、確認していたら、ページの最後の『ご参考』のところに、「やっぱりここに行き着くのか…。」という方法が記載されていました。

やったことはシンプルで…iPhoneの電源を切り、再びiMessageの設定をするということでした。いわゆる、「困ったときの再起動」というやつです。^^;

書くまでもないかもしれませんけど、実際にやったことを記載しておきます。

1.電源ボタンを長押しする。
2.「スライドで電源オフ」(または「電源オフ」の「→」)を右に動かす。
3.何も表示されなくなったら、再び電源ボタンを長押しする。
4.表示されたら、「設定」>「メッセージ」で、iMessageをオンにする。

すると、しばらく『アクティベート中です…』というメッセージが出ていますが、数分経過した後に、設定の表示が以下の写真のようになっていて、無事にアクティベートが終了していました。

iMessage3
iPhoneの再起動後にiMessageをオンにしたら、
無事にアクティベートが終了したようでした。


そして、恐る恐るiMessageを相手に送信してみたら、先ほど止まったものがいつも通りに送信することができました。

何とかiMessageを復帰させることができましたが、今回はiOS7.0.6にバージョンアップした翌日に起きたこともあって、改めてiOSの更新後は、何かおかしなことが起こることがあるんだな…と実感しました。

iMessageがうまく動かなくなることもあるかもしれないな…と思い、記載してみました。

なお、素人目線で作業をしているので、動作を保証するものではありません。

参考程度でよろしくお願いいたします。m(_ _)m