TC&アバスチン6クール後の色々な集大成 | Re:born !!〜マリリンの再発転移からのぼちぼちレジェンド記~

Re:born !!〜マリリンの再発転移からのぼちぼちレジェンド記~

2013年12月
子宮頸がん2b期→放射線治療+腔内照射+TC療法をしました。

2015年12月
右閉鎖リンパ節転移
2016年1月
術前化学療法後リンパ節郭清術。病理結果、傍大動脈リンパに転移。
術後化学療法4クールを経て経過観察に突入(^-^)

みなさん、こんにちは。


いつも見てくださって、ありがとうございます!!


さっそくですが、TC&アバスチン6クールの集大成、画像診断、PETと造影CT。



今かかっている病院での結果は
ジャジャンとびだすうさぎ2カナヘイびっくり












SD、著変なしとの判断でしたショックなうさぎ




あんなに苦しかったTC&アバスチンの治療の効果は「なし」との結果が出ました大泣きうさぎ



でも原発巣は、やや縮小傾向。
変わらず集積はあるので、今後注意してみておくようにとのこと。
骨盤リンパ節は、骨浸潤もありやや増大ショックなうさぎ
通りで痛かった訳です、はいとびだすうさぎ2


まぁでも頑張って食い止めようとしてくれていた部分はグッジョブものですグッド!


そして、もしもBSC(=積極的な治療を行わない。QOLの向上につとめる)にした場合の余命は、6ヶ月~10ヶ月程度と言われました。


辛くて、 
悔しくて、
納得できない!!
そんなのっ!!!! 
なんでやねんっ!!!!
と色んな気持ちになり、
診察室で涙が止まりませんでした。


まぁBSCにした場合の余命だからね!!


帰ってから母に病状を伝える時、
母は私の病気に対してはネガティブ思考な為に、
BSCにした場合の余命なんぞ
とてもじゃないけど言えなかった。




そして、今できる治療はまだ2つありますからね。



※画像はお借りしました。



セカンド先の先生から勧められた
某センターがやっている免疫療法の臨床試験。
こちらは主治医が聞いてくれています。


そしてもう一つは、
私が夏にセカンドに行ったIVR(局所カテーテル治療)。
こちらは私が受診して聞いてみる事になりました。



そうそうっ!
言われていた放射線治療ですが、
主治医が放射線科医とのカンファレンスの結果、
IMRTでも「有害事象の方が大きいので、やはり当てるのはやめておいた方が良い」と言う結論に至ったそうです。



放射線できひんけど、腹部の手術はあと1回はできるはず…。



この手に握りしめたHopeが砂のようにサラサラと流れ落ちる、
病気に対して無力な自分。


でも欲張らず、共存でも良いじゃないか。


共存しているうちにうちに、新しい治療がまた出るさ。
な~んて、お気楽に思う自分が顔を出す。


治療もガンも何もかも思っているほど甘くはないけれど、
こう思う理由は「この1年もなんとかなったやん!」と思うから。



さっそくカテーテルの方に電話すると 
上手く予約が取れまして、
なんとっ!1時間もお話ししてきました。


カテーテル治療先の先生がおっしゃっていた
「命に関わらる臓器への転移はない。骨盤内にとどまっているから、がん性症状は酷いけど、この治療は期待できるし、長期生存は見込める。」
と言う言葉が大変救いに思いました。


ありがとうございます!!


私と似たような症例で骨浸潤もある方で、2年間寝たきりの方が施術後にリンパドレナージもしていただき、
浮腫はあんぐり口が開いてしまうほどにマシになり歩いて帰られたお話しも聞かせていただきました。



まだ臨床試験の結果は聞いてはいないけど、いい加減ハゲから脱出できると思っていたけど、ハゲから脱出はできひんねんな(笑)


いい加減、カツラが面倒くさいねんけど、そうも言ってられへんよな(笑)


残るカードが少なくなった今だけど
現実逃避なのか死ぬ気はしない。


生存率が頭を支配する中で
友達からメールでもらった 
「今ある症状のQOLの向上」に努めたいと思いました。
だから病院内のリハビリテーションに通うことにもしました。


あと訪問のリンパセラピストさんにもお願いしてみました。


病院ばかりで無理が祟って、マッサージしてもらっても浮腫はマシにならなかった(笑)


が、しかし… 
なのに…
なのに…
90分、9千円て高っ(T^T)


保険外診療ですものね(T^T)


でも忘れていたセルフドレナージも教えてもらったので、良かったです(≧∇≦)b


次の日もパンパンに浮腫んで、痛みが出てきました。


やたらとレスキューが出動します。 
 


ドレナージ前の写真。
汚い足の写真がありますので、引き返すなら今ですよ(笑) 














ドレナージする随分前の写真。



↑足の筋肉を使っていない為に足が変形(外側に向く)していました。

訪問看護のリンパセラピストさんは理学療法士さんなので、簡単な体操を教えていただきました!!


ほぼ、上記のような状態です。



リンパドレナージ、体操、セルフドレナージして2日後の写真⏬




↑少しマシなのと、足の変形がマシになっていますよね!?→うんと言わせる風(笑)



出来ることを、できる限り頑張っていく。


これしか、今の自分にできることはないから。

まずは近い未来から。
明日、はつらつとしたお母さんであり妻である為に、必要な治療ってなんでしょうか。

迷った時こそシンプルに考えてみるべきなのかも知れませんね!!


その未来はやがて長い未来に繋がります。


そしてソレイユのメンバーも良いメンバーに巡り会えて幸せものの私です♡♡


こんなマリリンのぼちぼちレジェンド記をこれからもどうぞよろしくお願いします!!


カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花大泣きうさぎカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

いつもありがとうございます♪
ポチッと応援、励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村