"Medical Publication of the year" の電子版に

おもしろい記事がありました


The joint impact on being overweight of

self reported behaviours of eating quickly

and eating until full: cross sectional survey

http://www.bmj.com/cgi/content/full/337/oct21_2/a2002


大阪大学のチームが発表したリサーチです。



2003年から3年間行われた

心臓病リスクの調査に協力した成人に

アンケートを実施


リサーチのテーマは

「あなたは早食いですか?」 

「あなたはおなかいっぱい食べますか?」


有効回答を得た30歳から69歳までの成人3287人

(男性1122人、女性2165人)について 

食事の取り方と肥満との因果関係を分析


「おなかいっぱい食べる」と答えたのは 

男性571人、女性1265人


「早食い」と答えたのは 男性523人、女性785人


「おなかいっぱい食べる」&「早食い」 両方あてはまる

と答えたのは 男性313人、女性553人。



研究では食べ方の違いだけじゃなくて、

生活環境(喫煙習慣、職業、運動など)もトータルに分析。

食べ方以外のファクターを引き算しても やっぱり

「満腹まで食べ、かつ早食い」の人は 肥満度が一番高い 

との結果を得て

食べ方が肥満に一役かっている可能性がある、と

結論付けています。


素人的にも、なんか納得だよね。


「早食い」は満腹中枢とインスリンの働きに影響して、

つい食べ過ぎる結果を生むらしい。

「おなかいっぱい食べる」のは、必要以上の量を食べる、

つまりエネルギーの過剰摂取


要するに太っちゃう・・・と。



食べる量は気をつけるけど、

食べ方って案外気を配らない人多いんじゃないかな?

わたしもどちらかというと 早食いのほうだと思う。


今夜から 食事はゆっくりと 

よくかんで食べるようにしましょうね!