疲れ切ってたけどまんまと時差ぼけであんまり寝れず

早朝に寝て起きたら10時

 

空は快晴!


BOULDERINGTRIBUNE

 

トポを見てノーミスでバターミルクへ

 

車が50台くらい停まってる!!(なんや聞いたらジョン・ロングが来たりするイベントがあったらしい)

さすがビショップ!

 

とりあえず岩を目指して坂を登る

 

でかい岩や!ボルダラーもいっぱい!

さっそくevilution見たりmandalaを見たり

どいつもこいつも高くてかっこいいぜ

 

BOULDERINGTRIBUNE

 

 

で、知らない土地でまわりは外人ばっか

 

なんだかフワッフワして所在なくウロウロ

 

とりあえず、有名なSoul Slinger V9の下が誰もいなくて落ち着いたのでマットを広げてストレッチ

 

そうこうしてるとローカルがわやわやと集まりだし

おまえこれやんのか、いっしょにやろうぜみたいな感じになって

アップもなくいきなりビショップ初課題としてSoul Slingerを触り出す

 

ビショップに住んでるという

エドとブライアンとサンドラとダネスとマイク

みんなテンション高くていっしょにあそんで楽しいくらいの強さ

 

でも、ノーアップで標高1500m近いこの地では

最初のガバ3手で息切れる

頭フラフラで核心突入しては落ちるを繰り返し

 

そうこうしてるとエドが抜け、後から来たドイルが抜ける

 

俺は深呼吸をして

なんとか核心こなして完登

BOULDERINGTRIBUNE

ダネスも完登

 

いきなりV9登ってさい先よい

次は連中についてMoonraker V8

バターミルカーのある岩のトラバース課題

 

1トライ目で核心超えてトリッキーな終了部分で落ちて

次で登る

 

次はダネスとブライアンがやってたV10

BOULDERINGTRIBUNE

 

ダネスがけっこう打ち込んでるらしく流れるようなムーブ

それをパクって3トライするも上部で落ちる

なんか疲れそうなんでやめたけど面白かった

 

ここで、連中といったん別れて

 

ぶらぶらしてたら日本人らしき人が

 

同じ日に東京からマンダラ登りに来たリョーヘーさん

よろしこ

 

超クラシックHigh Prain Drifter V7を登ったとか言ってたので

俺もやってみる


BOULDERINGTRIBUNE
High Prain Drifter V7

 

1トライ目は手順の迷路に迷い込み無駄に持ち替えとかして落ちる

2トライ目で余裕で完登

 

これはクラシックになるわぁ
降りるときのクラックが怖かった

 

で、次はこれまた有名課題Saigon V6

 

おっきいね
BOULDERINGTRIBUNE

ここでまた、同胞マツと出会う

よろしこ

 

で、サイゴン

ブライアンが一撃して俺も一撃しようと思ったけど

核心の一手の足使いがなんとも嫌い

へぼく落ちるトライを何回かして

 

なので、スタートホールドからぴんぴんの状態でキャンパスランジでガバとって

完登

BOULDERINGTRIBUNE
ぴんぴんだから足まっすぐ

 

結構初日のテンションで登ったところで夕方

ついにアレを触り出す

 


 

リョーヘーさんと謎のスペイン人イグナシーとセッション

 

日本で予習してきた一手目左手出しスタートは

マットをけっこう積まんとできんので

右手出してクソカチを使うムーブしかないことが判明

 

とりあえずファーストトライ

 

カチを様子見でタッチ

インカット感はあった

 

2トライ目

1手目保持

 

欠けて悪くなってるとか聞いてたけど

想像以上に悪い


BOULDERINGTRIBUNE
一手目

 

止まるけど痛いし、引くとかそういうやつじゃない

なんとなくひっかかてるだけみたいな

 

去年もやってるリョーヘーさんは

あのカチで二手目止めてるみたいやし

 

まぁなんとかなるかと思いつつ何回か止めるも

どうにもこうにもな感じで

 

一日目終了

 

これは厳しいな

なんかマンダラを思い出すのも嫌な気分になって

帰宅

就寝はできず