最近は一時期止めていた筋肉トレーニングを再開しました。



以前はトレーニングが大好きで、オアシスのスタッフとして働いていた頃は休憩中や勤務後にフリーウェイトエリアで筋トレをさせて頂きました。



しかし、ただ格好良くなりたい!見栄えが良くなりたい!といった目的だったので、肝心の武術の動きが発達した筋肉に引っ張られ硬くなるという悪影響が出てしまいました。





その事を指摘されてからは、硬くなった部分のストレッチを重点的に行い、武術の動きのみでトレーニングや内蔵機能の強化を行いました。



その結果無駄な筋肉が落ち、もの凄く体の感覚が研ぎ澄まされ、武術のレベルも格段に上達したと思います。





しかし、もっと速く・もっと強くなるにはやはり足りない筋肉が有る事を思い知らされます。



以前は重りを使ってのトレーニングで筋肥大をメインとしてましたが、最近は自体重トレーニングのみで体を作り上げています。



あくまでも自然に、無駄の無い肉体を目指しながらもう一段階レベルアップして行きたいと思います。