うさぎ飼育日記 産室づくり | Honey x Junnie x Nikki

Honey x Junnie x Nikki

3匹のネザーランドドワーフ(母、娘2)のおはなし

ハニタン(Honey Luffy LOVE兎、ネザーランドドワーフ、生後11ヶ月)

初めての診察から二日後、
深夜突然、産室を作り始めました。


産室用にと、妊娠2週間後くらいに
ゲージの隣に木製の巣箱を設置したのですが、1、2回くぐって遊んで
その後は一切、目もくれていなかったので、
ちゃんと、産室作ってくれるか不安だったのですが・・・

何を思ったのか

突然

急に・・


いつものように、ボックスティッシュのティッシュを引っ張って遊んでいると思ったら
そそくさと、巣箱に運び始め

そこから一心不乱に



産室づくりの様子


2、3回の水分補給の休憩を挟んで
約2時間強で完成



産まれる直前には
自分の毛をむしる・・・らしいのですが

まだ、むしったりする感じはないです。


・・・が
予定日まで後2日。

本日、2回目の診察。
レントゲンの結果、3匹の子供を確認。

ただ、一匹は逆子&心拍が確認できず、骨密度も他2匹に比べて極端に低いので
未熟児・・最悪は死産も覚悟しないと・・


産むのは、ハニタンなのに
私自身がドッキドキ・・