あざみ野・もりたピアノ教室 リトミック&英語リトミック

田園都市沿線でピアノ教室・英語リトミック教室を
開講しています。



テーマ:
こんばんは


あざみ野のピアノ教室 森田友紀子です。



今日はかおり先生がお休みなので、私一人のレッスンでした。

最初は先週やったshapsの復習です。

たくさんある形の中から言われた形を選んで・・・。

{15458D05-D9C1-417E-AC02-23EA12C20244}

手元にある形のところにおけるかな?

H君は寒色系がお気に入りかしら⁉️


{95B1B631-853C-4E70-A375-E316650259D7}

あ、ピッタリ~!

{FE783104-CE3F-4DBB-AE44-59707D554F53}

Spring has come.

今日のお散歩では、花びらがヒラヒラ散る音に合わせてすくってヒラヒラ~🎵


わー!楽しい♪


{D2E4ABC2-31A1-4730-A992-4D7EF8DE74E6}

初めてのトライアングルにもにも挑戦しました。


曲に合わせて1拍目だけチーンってできるかな?

{FE572AF0-86C9-4439-9F93-85E02056D607}

Rock • Scissors • Paperも曲に合わせて色んなものを作りました。

幼いとチョキはできないお子さんが多いし、

両手が違うものを出すのは難しいので、

両手が同じものになるようにしましたよ。



{7B7B78B7-643E-439D-9CAA-E0B4722C228E}

最後はお話しの時間


「Everybody clap!!」

みんなで手を叩くと色んな楽しいことが起こるお話しです。

みなさんすごーく集中して聴いてくれていました

{1216FEBB-EA21-46F2-ACE9-6F61E12B5A56}


やっぱり一人だとバタバタしてしまってたくさんご迷惑を

おかけしてしまいました。


来週は、ラストレッスンです。

みんな揃うといいなぁ。


今日は写真を撮ってくださったお母様、ご協力ありがとうございました。


See you~♪
AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは



あざみ野のピアノ教室 森田友紀子です。


今日は初めての全員参加だったので、お部屋が狭く感じられました。


お散歩のときなど、こみあっていましたね。




そして、今日のレッスンでは色んな形を学びました。



{8DAB289B-3C30-497D-9744-0F9DF4D447B9}

それを型に当てはめます。

こういうおもちゃがあるように子供ってはめるのが大好きですね!



{722F9440-6F26-4731-B604-7DE38F1252F6}

私、circle持ってます!


{6740F76A-6E65-4AA8-9A3A-6C718876037C}


色とりどりのスカーフをつかって、リズム遊びです。

2拍子、3拍子の聞き分けや、洗濯ロープに干して、

先生の弾いたリズムを真似してパンパン叩いたり。

かぶっていないいないばあをしたり。

スカーフでは色んな活動ができます。


{025926AD-A1C3-4DA0-8420-7DA10A65EA7B}

そして、私たちこんなに仲良しになっちゃったー♪

レッスン終わりにダブルAちゃんたちが、

レッスンで習った歌を歌いながら踊っていました。



{9BC99EBC-59C0-4498-B23A-CE978300C824}



大人だと、歌詞を見て歌いたいけど、子供は聞こえたとおりに


歌うので、とても発音がいいです。


ではまた来週!

来週はかおり先生がお休みなので私が一人でレッスンします。

久しぶりなのでドキドキ!









AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは



あざみ野のピアノ教室  森田友紀子です。



昨日は半そでで外出できるくらい暖かかったのに、


今日はまたコートが必要な寒さです。


この気温の上下に体調など崩されませんようにお気をつけ下さいね。



4回目の今日は、指人形を使って


father, mother, brother, sister, baby といった


Familyに関する単語を歌で学習しました。




指人形を配ったら、


あ、メガネかけてる。うちのパパと一緒だね~♪


という声が聞こえてきましたよ。



お歌は英語版の「お話し指さん」といった感じのかわいい歌です。



{0752ACBF-DD78-4633-BD01-25BEC2F225F3:01}

それから、色んな動物のBabyちゃんのママを探すゲームも!


赤ちゃんをママのところに連れて行ってあげてね~。





アルファベットを身近に感じてもらえるように、工作もやりました。


こんなかわいいアルファベット君たちができました。


子供の想像力って本当に豊かです。




そして、9月に初めてレッスンに参加してくれたH君。


その頃は1歳くらいで、レッスンの間中泣いていることも多く、


工作なんて、泣いてぐずってできなかったのに、5カ月後の今では


レッスンもニコニコ参加で、工作もママと一緒に楽しんでいるのを


見て感動しました。


あきらめずにずっと見守ってくださったお母様にも感謝です!


{AAC461C1-69F3-4595-A667-84361FB718DE:01}


ラフープとスティックを使って、「高い音低い音」 「リズム」の聞き分け。


二つの事を同時にやる高度な内容です。



下のドから上のドに音はだんだん高くなっている、という


当たり前のことも、幼いうちは知りません。



フラフープのエレベーターをママと一緒に動かせていきます。


フープの中に入って、自分がエレベーターになってもいいですね!




{AD48BC0E-C868-480C-81E7-30E326BA7DB1:01}


では、また来週元気にお会いしましょう。



See you~♪
AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。