青葉区あざみ野・江田 もりたピアノ教室~ほめて伸ばす♪生徒様ファーストのピアノ教室~

青葉区あざみ野・江田 もりたピアノ教室~ほめて伸ばす♪生徒様ファーストのピアノ教室~

田園都市線あざみ野・江田駅近くでピアノ教室を開講しています。
子育て経験・指導経験豊富な講師が「ほめて伸ばす」「個性を尊重した」レッスンで、3歳〜70代までの生徒さんが通われています。
トイプー1匹と家族との日常とピアノレッスンの日々を綴っていきます。


他のお教室から当教室にお引越ししてきてくれたKちゃん

なんだかウマが合うんです。

それはKちゃんも感じてくれているようで、とにかくレッスン中笑いが止まらない!

真剣な空気を作って、いざ弾き始めても笑いを堪えるのに必死爆笑

最後までなかなか弾き通せないくらい吹き出してしまいます。

「何がそんなに面白いの?」って聞いても「なぜかわからないけど笑っちゃうー」って。



笑ってばかりはいられません。

動画撮るよーというと、最後まで笑わずに弾けるので真剣な空気を使って弾いてくれました。

前のお教室では、基礎を丁寧に指導していただいていたおかげで、弾き始めや終わりの鍵盤へのタッチもきれい✨✨




きもちをこめて音楽を奏でようとしているのが伝わるような弾き方ですね!

ピアノを頑張りたいからということで、1時間レッスンに切り替わることになりました。

より楽しく濃いレッスンができることを嬉しく思いますラブラブ


こんにちは


今日もすごい雨風ですね。

新一年生の皆さんはこの雨の中、学校に1人で行かないといけないから、親御さんはさぞ心配だろうなと思います。


7〜8年前、木曜日が雨の日が多くて、水曜日の方が雨のイメージだけど、木曜日のレッスンはいつも雨だなぁと思っていました。

でも昨年と今年は、断然火曜日が雨が多いです。

雨だと歩きで来る生徒さんや、自転車で送り迎えの生徒さんは大丈夫かなと心配になり、あまりひどいと、こちらから振替のご案内をしたりするのですが、車で送迎でも、駐車場から家に入るだけでもかなり濡れるので気の毒です。


そんな中、レッスンに来てくださり本当にありがたいです。

今日、レッスンの頃は雨も止むかもしれませんが、気をつけていらしてくださいね!

朝駆けに咲いたサクラもこの風雨で散っちゃうかな〜。



こんにちは

2月というのに暖かい日が続いていますね。


今まで5〜6人の生徒さんから

「指や腕を怪我をして全治3〜4週間と言われました…レッスンはどうしたらいいですか?」

と連絡いただいたことがあります。


そういう時は、休まれてもいいですけど、片手だけでも出来ることはたくさんありますよ。とお答えしています。

そしてほとんどの方が片手だけでレッスンを受けられました。


まだ同時の両手弾きの始まっていない生徒さんはいつもの教本では物足りないです。

片手弾きの楽譜とはこういうものです。



左と右手でメロディを完成させるので、片手だけだと物足りないですね、

でもこの曲の場合も、片手で弾いて怪我している手のパートは歌って完成させるとソルフェージュの練習にもなり良いです。

お母様が怪我しているパートを弾いて練習してくださってるご家庭もありました。



↑の生徒さんのように右手の怪我は、左しか使えないのでもっと工夫が必要です。

初心者の両手奏の楽譜の場合、左手はほとんど大きな動きはなく伴奏だけの動きになるからです。



こんな楽譜で、左手だけだと1音だけでつまらない練習になってしまいます。

なので、こういう曲の時は右手パートを左手で弾いてきてもらいます。

指番号も違ってくるので、自分で1番いい指番号を考える勉強にもなります。

そして、片手ずつ上手に弾けたら半丸をあげて、手が完治したら半丸のところを両手で合わせてもう一度やってきて本当の◎となります。


バーナムはお休みして、ハノンやスケールを片手だけ色んなリズム奏でやります。


意外と、利き手じゃない方の集中的な練習期間にもなったりして、良い期間だったなぁと思いかえしたりもします。