マニラで猫と〜ブランとマニラ暮らし

中年夫婦と猫一匹のアジア駐在生活。
シンガポール〜台北〜日本〜シンガポール〜マニラ←イマココ。


テーマ:
 先日、初めてパティスリー京に行った時に桜餅を発見ラブ

そういえば、食品在庫にまだ桜の葉っぱがあるのを思い出し、今こそ作らねば!!と作りました。


ちょっと赤みが強かったかな

{C25AAF67-2C6E-4E3A-8868-D263929D4390}


メイドちゃんに味見させたら微妙な表情でしたイヒ


今日はランチだったので、強制的に奥様方に引き取っていただきました音譜

{E1AD45CC-C518-4721-8EA6-BB7C7FF2B39B}


本当は柏餅も作ってみたいんだけど、なかなか難しいかな〜。


ブランちゃんは垂れています。

{5EAD1599-4C47-4936-895A-5891B46CF294}

すみません、ダレていますの間違いでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

試用期間一か月を経て、メイドちゃんを正式に雇うことにしました\(^o^)/

 

と言っても、今日から正式にお願いね、と言って事前に作成しておいた雇用契約書を渡しただけ。

 

メイド経験のほとんどない彼女ですが、真面目に仕事をしてるしお料理とか習う気マンマンで、もうすでに彼女のいない生活は考えられない状態になってます。

 

ブランもなついてくれましたしね照れ

 

夫婦二人の生活で2ベッドの狭いコンド、あまり仕事もないし返って困るかな~と心配していましたが、仕事が丁寧でスローリーな娘なのでちょうどよかったみたいです。甘い?あせる

 

まぁ、それぞれの家庭に合ったメイドがストレスフリーでちょうど良いのでしょうね。

 

ブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコブタネコ 

 

先日、会社の若いメンバーをお呼びしておうちディナーしました。

 

マニラに来て初めてのおもてなしナイフとフォーク 久しぶりにいろいろ作るのでメニュー決めからワクワクですニコニコ

 

でもマニラで入手できる食材もいまだにはっきりわからないし、いろいろ考えた結果、普通の和食ごはんプラスお酒が進みそうな感じなものにしました。


男性も来るので、テーブルはシンプル目にセッティングです。

最初に、

{5E54CF79-8748-4D9E-B122-9D7A7498726D}

ベイキングの会でNちゃんが持ってきてくれたエビとセロリのサラダです。大好評でしたカナヘイうさぎ

あと枝豆とハム盛り合わせ。料理じゃないかにやり

 

{3FF842FA-393E-4287-8500-65AD74BBD2B2}

次に、大根と手羽先の煮物とか、アサリとキャベツのワイン蒸しなど普段の食卓に出そうなものを準備。

 

撮り忘れですがほうれん草の胡麻和えをメイドちゃんが作りましたよ。

 

枝豆は木曜のマガリャーネス市場のを使っています。初めて食べたとき美味しくて感動しましたカナヘイハート

 

ここらへんで私も酔っ払い、カルティマールで買ったお刺身とウニ、サンティスのラムチョップの写真は撮れずです笑い泣き


フィリピンはウニが安いんです。なかなか入荷日に当たりませんが買えたらラッキー

 

あとごはんとお味噌汁もお出ししました。

 

 

{10D75443-EB8B-4412-A4A7-F8110A413293}

デザートに、抹茶ティラミス、大学芋とバニラアイスの盛り合わせです。

 

抹茶ティラミスはmonさんのレシピ❣️


Nちゃん、monさん、お忙しいところレシピ教えていただきありがとうございました爆笑両方とも大好評でした。


この大学芋はメイドちゃんが作りました。

フィリピンのお菓子で、ほぼ同じようなものがあるそうで馴染みがあったようです。カモテキューという屋台とかで食べるおやつ。

 

お芋も頂き物のフィリピンのを使いました。

 

どんどんお料理を出しても、メイドちゃんがお皿洗いやお料理の具合を見てくれているので、とっても楽々でしたカナヘイうさぎカナヘイうさぎ幸せ〜〜ドキドキ

 

 

 

・・・と、ここでお気づきいただけましたでしょうか。かなりの大量のお料理ということに。

 

お招きしたのは20代の男女。これだけお出ししてもごはんもデザートもお代わりしてくださいましたびっくり

 

ベイキングの会では考えられなかったくらいの食べっぷりです!!嬉しかったです~。

 

次回は何を作ろうかな~ニコニコ 誰か来てくれるといいな。


ねー、ブランちゃん。

{45E1A1ED-046D-4F65-BBA0-9760196BC308}

私にも美味しいもの出してよね〜〜!!  

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィリピンにもラッフルズホテルがありました。しかもうちのすぐ近所にカナヘイびっくり


なぜかフェアモントホテルと同じビルにあり、入口もよくわからずおジミな感じですが、中は近代的。

{15B4D303-D9D5-4773-873F-EB79A69DF1A0}

こじんまりしたロビーです。

アフタヌーンティは、一階のwriters barでいただけます。

名前の通り、壁際に本棚が。

{4B83E633-380C-465A-A64A-6FD7A56B9B3D}

ピアノの生演奏があったりして、優雅な空間です。

席数が多くないし、普通にお食事やお茶してる方が多いので予約した方が無難かもですね。


ただ、予約の電話がなかなか繋がりませんでした。フィリピンあるあるなのかしら。



さて、アフタヌーンティ。二人で1セットで995ペソ(税抜き価格)。$27くらい。¥2250くらい。安〜〜あんぐりうさぎ

{44E3B2C5-8573-4288-9C3D-7E04D3D6988D}

お茶は一人1ポット選べます。


紅茶は、Harney&sons。私は知りませんでしたが、オサレなメーカーっぽいですね。

{BCC38956-53E6-47FC-9EE0-C4CDFEB89144}
紅茶系は普通だったそうですあせる

フレーバーティは香りも良く美味しかったです。

{03B9AFFC-5C1C-4855-8F1A-DDE49F3E4EEE}
こんなテーブルセッティングでした。

素っ気ないティーカップだな、と思いましたがポットが何とかいうドイツのメーカーの物で可愛いので許します。偉そう?てへぺろうさぎ


最初にサンドイッチが4種来ました。

{571698CF-3DB1-453B-8694-4114C6294C1E}

ちょっとパンがパサついてるけど、まあまあ。お昼抜いてたので瞬殺です。


伝統的なキュウリのサンドイッチ、好きですラブ

クリームチーズが塗ってあって、中にはクレソンが挟まっていました。

そして三段トレイです爆笑 たら〜〜んカナヘイきらきら

{74841CDB-B2FD-4BF7-8142-60938BAAB8FA}

スィーツが六種類、巨大スコーンが二種類。

一の重じゃなくてお皿。

{A3279EA6-76A0-4017-A1D0-CBE9F3D0487A}
このピスタチオのエクレア風が美味しかったカナヘイハート

マカロンはコーヒー風味でくど過ぎず。


二番目。
{50A308A8-3D4A-485E-B82F-F88D35B4F190}
マンゴーのタルトが一番人気でした。


そしてスコーンです。

どれだけ巨大かというと、こんなん。

{9117F5CF-072F-49D4-9528-89F92A77EB2A}
お皿から溢れそうガーン


頑張りましたが、上部半分しか食べられませんでした。

表面カリッと香ばしく、美味しかったんですけどね。


中年には限界がありますチーン


街中で未だにクロテッドクリームを探せなくて寂しい思いをしていたのですが、久しぶりに堪能できましたカナヘイハート


プラス900ペソ出せばシャンパン飲み放題に変わるようで、かなり惹かれました。


いつか挑戦したいものです。 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。