百年戦争の結末 | Double Dutch!!

百年戦争の結末

イギリスとフランスが延々と戦い続けた百年戦争


実は、両国で勝敗が違うんだって。

イギリスではイギリスが、フランスではフランスが勝ったことになってる。

一般的には、フランスが勝ったというのが通説ね。


カラクリはこう。


百年戦争が終結とされてる40年ほど前、イギリス優位の時に和平を結んでいる。

それをもって、百年戦争の終結だ、と、イギリス人は言い張るらしい。


ちなみにシェークスピアの台本はこの説を採用してる。

イギリス人はシェークスピアが大好きだからね。これを鵜呑みにしたというわけ。


さらに付け加えると、フランスに勝利をもたらしたジャンヌ=ダルク。

いまでこそ有名だけど、18世紀以前はこんなヒーローじゃなかった。


彼女を英雄にしたのはナポレオン。彼が自分のイメージとだぶらせて英雄視させたんだって。


そもそも「百年戦争」って言ったって、百年ずっと戦ってたワケじゃないからね。

戦いと休戦の繰り返しが続くこと約100年。


名前は、後世から便宜でつけたもの。


つまり、「事実」ってのは虚構だらけ。

そう思って生きないと、「人生」すら虚構で終わっちゃうのかもね!!