あなたのストレスの原因教えて ブログネタ:あなたのストレスの原因教えて

心力が100%になることですね^^;

ということで。
私がメインでやっている、壮術の型について、書いてみようと思います!

これから、壮術をやってみたいと思っている方。
PTで壮と組んでるけど、壮のことをよく知らないという方。
壮を始めたけど、PTでどうしたらいいのか、わからないという方。
ぜひ、以下をお読みください!

それでは、「あなたの知らない壮術の世界」へ、ご案内~w

壮術=回復する人。ヒーラー。

なわけですが。
PTだからといって、回復に専念することは、できません;
壮術は、火力がなくても、殴らないといけない理由があるのです。。

それは。

通常攻撃をすると、技力が回復する

という特徴があるからです。
回復だけしていると、あっという間に技力が尽きてしまいますorz

しゃがんで技力を回復すると、ものすごく時間がかかります;;し、丹薬をがぶ飲みするにも、限度があります。
ですので、攻撃に参加して、技力を回復させる必要があるわけです。
壮術も、アタッカーなのですよ。。

ここで、問題になるのが、心力。
殴っていると、心力がたまってきます。
回復スキルを使っても、たまります。

壮術は、心力50%以下でないと、回復スキルは使えません;;

ですので、心力を自己管理する必要が出てきます。
心力100%にしてしまうと、何もできなくなってしまいます;;
どうすればいいのか。

適当に、攻撃をサボる!ww

・・・のですw
いや、冗談抜きで。

連撃をしてしまうと、すぐに心力がたまるので、2連撃か、多くても3連撃までに、抑えます。
連撃回数を抑えるのは、自分が連撃中に、回復する必要が出た場合、すぐに対応できない、という意味合いもあります。攻撃速度が恐ろしく早い、課金武器「日輪」は、例外ですが^^;

心力がたまってきたら、下がるのを待ってから、攻撃を再開。
この、繰り返しになります^^;

基本的に、PTメンバーの体力回復は、倒した後に行います。
PTが攻撃中は、技力をためるために、自分も攻撃に参加しないといけませんので。。
さすがに、体力が半分近くになった人がいたら、途中でも回復しておきましょう。。

目安として、PTメンバーの体力ゲージの、5mmぐらいまでの減少なら、放置しても大丈夫です^^;;
必死になって、全員の体力を満タンにしていると、技力が足りなくなりますので。。
ただし、釣り役さん、初撃(FA。ファーストアタック)担当の人は、最優先で回復。次の攻撃開始までに、できるだけ体力を満タンにしておきます。
自分の技力が満タンなら、もったいないwので、他のメンバーを回復して、技力を使ってもいいと思います^^

だらだらと過ごす日々 IN ブレイドクロニクル-PTステータス

ということで。
アタッカーの方は、壮術の技力と心力に、注意してあげてください^^;;
上記のように、PTゲージを見れば、わかりますので。。

壮術の技力が残り少ない or 心力100%になってる時は、攻撃開始をストップしてください;;
危険皆無の、格下狩りなら、別ですが。。

また、できるだけステップ移動などで、攻撃を避けて、壮術の負担を減らしていただけると、助かります^^;
棒立ちで、真正面からひたすら攻撃(皮肉で、ブンブン丸と言われているようです^^;;)だと、回復が大変ですし、他の人の回復が、おぼつかなくなりますので。。

あと、回復していると、どうしても攻撃参加が、遅れてしまいます;;
回復して、追いついて攻撃に参加しようとしたら、終わっていて、またすぐ回復・・・だと、壮術は、攻撃に参加して、技力を回復させる間がなく、技力が枯渇して、回復スキルを使えなくなりますorz
壮術の特性をわかってくださっている方は、壮術が追いつくまで、攻撃開始を待ってくださったり^^;;

壮術が二人以上いる場合は、技力が多い人が、回復担当に。少ない人は、主に攻撃を担当して、技力回復を。
といった具合に、お互いの技力を見ながら、交代でやると、いいと思います^^
まあ、臨機応変ということで。

壮術は、PTに一人なことが多いので、他の上手な壮術さんのワザを盗む機会が、あまりないんですよね~^^;;
上手な壮術さんと組んだら、全力で技を盗みましょうww

いろいろ書きましたが、壮術は、やりがいありますし、何より、PTに引っ張りだこですよ!
この機会に、壮術をやってみては、どうでしょうか^^

ブレイドクロニクルランキング
ブレイドクロニクルランキング


こちらも、ポチッとやってみてください・・・w