BlackWolf125のブログ

日本製 最速 125cc SUZUKI RG125Γ(NF13A)のネイキッドバージョンの WOLF125の話題を主に扱っています。ネタがなくなったらもうひとつの趣味の音楽 CD蒐集に関する話題を取りあげたいと思います。

SUZUKI WOLF125 1995年式


$BlackWolf125のブログ











テーマ:

Gregg Allmanの追悼記事

udiscovermusic.jpより

「グレッグ・オールマンの訃報を受け、オールマン・ブラザーズ・バンドの現メンバー、元メンバーの3名のコメントを翻訳しました。」

チャック・リーヴェル

ウォーレン・ヘインズ

ディッキー・ベッツ

Universal Music Japan( http://www.udiscovermusic.jp/) の洋楽ページらしいです。

記事:http://www.udiscovermusic.jp/news/gregg-allman-memorial-part2

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Youtubeで 「Allman Brothers Band Rhodes」で検索すると Fender Rhodesを演奏する
Chuck Leavellの動画が見つかりました。
大興奮!!

この時期は正式メンバーのギタリストが Dickey Bettsだけなので、
ソロを演奏するのが Dickey Bettsのギターと Chuck Leavellの生ピアノというイメージがあります。

1972年のライブなので Rhodesは Fenderのロゴのあるやつですね。
Chuck Leavellの Rhodesソロは 12:55 - 13:45のところにあります。
ほかにDickey Bettsのソロのバックで Rhodes音が聴けます。

The Allman Brothers Band - Full Concert
11/02/72 - Hofstra University (OFFICIAL)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年 5月 29日。

 

岩国ジャズストリートのセッションステージでお会いした楽器店の方が所有する Rhodes Piano 2台を見学してきました。

 

1台目 Rhodes Suitcase

ハンコ刻印が 0478なので 1978年第4週の製造です。

http://www.fenderrhodes.com/

の情報によりますと 100 Wシステムらしいです。 

ネットにある回路図だと前面パネルの Accsesory 1は

ピックアップコイルと並列でジャックを指すとピックアップはプリアンプの入力から切り離されます。

なのでエフェクターの入力は Accsesory 1へ繋ぎます。

Accsesory 2はプリアンプの入力なのでエフェクター出力はここにつなげます。

エフェクター接続時は必ず Accsesory 1、次に Accsesory 2を挿さないといけません。

エフェクターの出力を先に挿すとピックアップに接続されるので良くないです。

Accsesory 1があるのでそこからエフェクターに接続すれば Rhodesのアンプを通さず直接 PAへ音を出せます。

 

フットペダルは下のケースのロッドが上がりダンパーを押し上げます。

Stage piano のようにフットペダルのサスティーン位置(深さ)を調整できないとのことです。

なので Stage pianoの方が好みの位置に調整できるのが良い点ですね。

 

パワーアンプ部で 、A,B チャンネルで外部エフェクターを繋ぐことが出来ますが、ステレオ入出力のエフェクターが必要になります。

Rhodesにはコーラス、ファイザーがないのでここを使うか Accsesory 1を使うかですね。

Accsesory 1は Small Stone、MXR90などを繋ぐんだと思います。

 

パワーアンプ部 、A,B チャンネルは ステレオ使用の BOSS VF-1, SE-70などが手っ取り早く繋げられると思います。

 

 

高音側のピックアップはタイン(針金)ギリギリまで近づけているそうです。

この状態で高音が凄く大きい音というわけではないのでプリアンプで減衰しているのだと思います。

当方所有の Stage Pianoでは隙間が 3 - 4 mmありましてこれくらい空けないと高音が出すぎになります。とても興味深いですね。

 

生産台数の考察

この Suitcase が 1978年 第4週で 製造番号 K724763

当方所有のは  1977年 第14週で 製造番号 K608057

製造番号の差は 116706 台

週の差は 42週

なので生産台数は

2778台/ Week

144456台/年 (14万台/年)

397台/日

凄い台数です。

Rhodesはトータルで 25万台生産されたとのことなので大体つじつまは合っていると思います。

また市場に出回るのは Fenderのロゴの無いものが主体のようですから・・・

  • "Sparkle Top" Fender Rhodes (1965-1969)
  • Fender Rhodes Mark I (1969-1974)
  • Rhodes Mark I (1975-1979) <<最盛期だと思われます。
  • Rhodes Mark II with wood keys (1979-1980)
  • Rhodes Mark III EK-10 & Rhodes 54 (1980)
  • Rhodes Mark II with plastic keys (1981-1983)
  • Rhodes Mark V (1984)

その他キーとハンマー部の当たり部分を見ましたが当方所有のものは

乳白色のフェルトがハンマー側に張ってありますが、Suitcaseは乳白色のフェルトがキー側に張ってありました。

キーのバンプ部はフラットでバンプ突起はありませんでした。

 

次は MARK Vで 1984年 第43週製です。MARK Vは 1984年から生産とのことです。

ピックアップは Mark Ⅱの物と同じような感じです。

キーは木製です。

キーとハンマー部の当たり部分はキー側に赤いフェルトが張られていました。

回りが暗かったのでバンプ突起があるのかどうかわかりませんでした。

同じように製造番号から生産台数を計算すると

1977年 第14週から 1984年 第43週までで

236台/ Week

12281台/年 (1.2万台/年)

33 台/日 です。

MARK Vは殆ど市場に出回っていないのでこの生産台数は Mark Ⅱが殆どだと思われます。

最盛期に比べると 1/10 ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Gregg Allman関連で検索していたらありました、何と Derek Trucks 13歳のときのライブです。
スライドギターは「切れ」が大事なのですが、Derekの「切れ」は完璧です。

「切れ」の説明は難しいのですが、簡単に言うとボトルネックの移動速度は出来るだけ速くするということだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年6月27日、偉大なミュージシャン、ボーカリスト、オルガン奏者のグレッグ・オールマンが亡くなりなりました。
今までミュージシャンが亡くなったという記事をたくさん見てきましたが、これほど悲しい訃報は今までに無かったです。

今日からオールマン・ブラザーズ・バンドの曲を聴きながら偉大なミュージシャンの足跡を辿ってみたいと思います。
合掌。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

100円CD その13 エイメリー(Amerie) - All I Have

 

評価:★★★☆☆

前回ブログに書いた アルバム「Touch」が良かったので買ってみました。

前回ブログ http://ameblo.jp/blackwolf125/entry-12236184475.html

この All I Have は「Touch」より Hip-Hop っぽくないのでないので聴きやすいです。

評価は★3にしました、というのはまだブログに載せていない黒人ボーカリストがまだまだありまして、

前回の Touch の評価★4がちょっと高すぎたのと、Touch を何回も聴いていると飽きてくるタイプのアルバムだったからです。

なので、Touch の評価を ★2に落とします。

 

Why Don't We Fall in Love: アルバム「All I Have」に収録

2002 全米 R&B チャート No.9 曲

 

Talkin' To Me: アルバム「All I Have」に収録

2002 全米 R&B チャート No.18 曲

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100円CD その12 Adina Howard - Do Ya Wanna Ride? 
評価:★☆☆☆☆
ジャケットデザインが醜悪です(笑)
が、歌唱力は抜群です。
Wikipediaでこのアルバム情報を見ると 14×Platinum(1400万枚) と書いてあるその右に 130万枚とあるので、多分 130万枚なのでしょう。
最初は聴いていて違和感があったのですが慣れてくると良い感じですが、
録音音質が良くないのとジャケットデザインが悪いので★一つです(^^;)。
 
このアルバムに収録のヒット曲 「Freek Like Me」 1995 US No.2です。
 
こちらもこのアルバムに収録のシングルカット曲「My Up and Down」
メローな感じで良い曲です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
100円CD その11 Adeva - Love Or Lust?
評価:★★☆☆☆
ダンスミュージックという分野ですかねー。
バラード系の良い曲もあるのですが、速いビート系の単調な曲も多いのでそれほど良くないです。
歌唱力は抜群なので惜しいです。
曲的には「Try My Love」,「Until You Come Back To Me」,「I Would Die For You」などは
良いです。
 
このアルバムの1曲目の「It Should Have Been Me」で
1991年 US Dance Chartで No.1を獲得しています。
 
こちらは1989年のヒット曲 Warning (UK #17, US Dance#4)
ダンスミュージックが好きな人にこの人は良いかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

100円CD その10 Gladys Knight & The Pips - Motown Sigles

評価:★★★★☆

こういう正規盤っぽくない CDでなおかつ権利(ライセンス)関係がきちっと明記されていない CDは通常は買ってはいけないのですが、100円という安さに釣られて買いましたが、中身の楽曲自体はなんと Motownの正規盤のようでした。

iTunesに取り込むと曲名とジャケットもダウンロードされました。

 

ダウンロードされたジャケット画像、アルバム名:Motown Singles

US R&B チャート 1位曲が3曲、2位曲が4曲、3位曲が3曲も入っていて本当にお買い得でした。

収録された曲(全16曲)の中では Neither One Of Us(邦題 さよならは悲しい言葉)が断トツで良いです。

Neither One Of Us (1972 US R&B チャート 1位) 最高!!

 

Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Gladys_Knight_%26_the_Pips

Discography https://en.wikipedia.org/wiki/Gladys_Knight_%26_the_Pips_discography

JP https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88

 

ちなみに Gladys Knight は

ソウルの女帝の異名を持ち、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第51位、だそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。