P. D | Loblack

P. D

2005年8月18日(木)
P・ディディがまた改名 (MTV)

2005年の「MTV Video Music Awards」の広告で、ホストの欄に「ディディ」と記載されているのはミスプリントではない。ショーン・コームズのアーティスト名から「P」が省略されたのには、それなりの理由がある。

ニューヨーク現地時間の16日、アパレル・ブランド「Sean John」や「Bad Boy Records」の陰の仕掛け人として活躍しているこの男は、MTV Newsの取材に対し、今後は「5文字の1ワード」でいくと応えた。

「名前は変えられるのさ」、MTVアメリカの人気番組「TRL」の楽屋で彼は語った。「よりシンプルな名前にしたよ。Pを外したんだ。俺たちは『ディディ』の時代に突入した」。

彼のことを既に「ディディ」と呼んでいるファンや、友人たちは、そのまま彼のことを「ディディ」と呼び続けて構わない。ディディの言葉を借りれば、今回のアーティスト名の変更は、「パフ・ダディ」から「P. ディディ」に変更した時ほど革新的・抜本的なものではないらしい。

「音楽業界にいる俺の友達の多くは、もともと俺を『ディディ』って呼んでたのさ。だからそいつらにとっては大した違いはないよ。だけど、世界中の人たちは俺をどう呼んでいいか分からなかった。マジソン・スクエア・ガーデンでジェィ・Zとプレイしたとき、最後に観衆の半分は俺を『P. ディディ』って呼んだんだけど、残りの半分は『ディ・ディー』って呼んだんだ。この混乱を止めようと思ってね。『ディ・ディー、ディ・ディー、ディ・ディーー』。シンプルだろ。ばっちりはまってるし、音も強い。今にも何かが起きそうに聞こえるだろ。何かが歴史に残りそうなサウンドだよ」。

この記事を読んでいる読者の方で、ディディはアーティスト名を変えるつもりなどなく、インタビュー用のサービス・トークだと思っている人はいないだろうか?何か壮大な計画が近々起きると思って欲しい。たとえば、8月28日あたりに。

「正直言うと、ディディのお披露目はMTV Video Music Awardsになるんだ」と彼は約束した。「会場の入り口に、自信満々な態度に、番組のナビゲートの仕方に…、ショーの随所で見られるはずさ。俺は自分のポジションと役割を演じるつもりだ。登場するアーティストたちも、自分たちの役割を果たしてくれるだろう。本当に、まったく信じられないようなパーティを見せるつもりだよ。今からチャンネルを合わせておいたほうが良いぜ。本当に、最高にいかしたショーになるはずさ」。

現地時間の8月28日にマイアミで開催される、この夏一番熱い音楽イベント「MTV Video Music Awards 2005」の模様は、MTVで9月11日(日)にオンエア予定(※初回放送、リピートあり)。お見逃しなく!

Shaheem Reid, MTV News




以前ちょこっとふれたネタ。

ってかもうなんでもいいよ!ディディだろうがパフだろうがっ!!と。この時間ですでにかなり眠いオイラは億万長者に八つ当たりですよ。だから今日はレコードも紹介しないもんっ。(早く寝ろよ)

あぁ最近慣れない朝方生活で、完全に小学生レベルの生活習慣。うっかり痩せれるんじゃないかしら?

と夏も終盤にさしかかり、淡い期待を抱いて、眠りに着きます。アディオース!!!!