Calmの日常・・・
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

連日川遊び

7月に入って、一気に夏らしい日が続いてますね。

梅雨も明けてないのにこの気温!今年は大変そうだ~。

ワンズも勿論暑さにヘロヘロ・・・。

こんな時は川に入って涼むしかない!

この頃は雨が降ってないor増水していない限り仁助は毎日のように川に入ってます。

「ゆう」は川まで行かないで帰っちゃうことが多くなったので、川に行った時だけジャブジャブ。

今日はお客ワンが居なかったので、庭の横からスロープで川に降りて、2ワン同時川散歩に行ってきました。

いや~、生き返るね

「ゆう」は足腰がおぼつかなくなってきたのでスロープを降りるのは嫌がりますが、川自体は好きなので降りちゃえばジャブジャブ♪

何かいないかなー♪

仁助は川大好き♪なので、いつものようにカエルさんを探しては追いかけまわして遊んでました。

あれー?おじぃ変なほう行っちゃったよ

「ゆう」が分かれ道の違う方へフラフラ。

何かいい匂いがしたらしい・・・でもそれ以上は行かずに戻ってきました。

2ワンは歩くペースがもともと違う(年齢差があるので・・・)のと、川の中だとさらに差が開くので、一応リードは着けてるけどゆうはご自由にスタイル。

ヨタヨタ歩いてるだけだし、無人だしね。

ま、待ってくれー

陸地を歩けばもっとスムーズなのに、あえて深い所を歩く奴。

川の抵抗がかなりかかるので、足のリハビリにはいいかもしれないね。

歩きながらたまに横にふらついちゃうので目が離せないけど。

この夏は川歩きで足腰の筋力維持を頑張ろう。

上からいい匂いがするよ

仁助はマイペースに陸地に上がったり、川に入ったり。

仁助にとっても後ろ足を意識してしっかり歩くので、虫が大量発生して山歩きが出来ないこの時期は川散歩がとってもありがたいのです♪

心なしか後ろ足がしっかりしてきたような・・・?(飼い主希望)

これからいよいよ夏本番!

梅雨明けまでは頻度が少なくなるかもしれないけど、出来るだけ川に入って体力アップ&涼しく夏を乗り越えよう。

ちょこちょこ物作り

いや~、完全放置して2週間もたってしまった・・・!

ついつい手軽なインスタを更新してると、ブログ更新に向かう気力が出てこず。

今後ものんびりペースで更新していきます(-_-;)

さて、最近は物作りにハマってまして、大物DIYの他にもちょいちょい作ってました。

インスタではアップしてるけどこちらでもご紹介~。

まずはワンコベッド。

じゃじゃん♪

中のクッションは市販品ですが、作った木製ベッドにいい感じに合ったので(ピッタリではないけど)作らずに市販品を使いました。

カバーも外せるし、カバー洗えるし、汚れる大型ワンズ飼いには嬉しいクッションです。

そしてこのベッド。ただのベッドではなくって・・・・

ぱかっ

こんなにコンパクトに~!

折り畳み可能です(笑)

さすがにこのサイズの木製ベッドになると、重量が半端なくって・・・・。

持ち運びが大変になることは必須だったので、分解、折り畳みができるように作りました。

これならいざお出かけにもっていくにしてもなんとかなるかな?

以前使用していた段ボールベッドとの比較

一回り大きくなりました

ちょっとワンズが窮屈そうなので、大きめの作りにしてみました。部屋のスペースはだいぶ取られてしまいますけど・・・ワンズの為なら何のその!

でも結局溢れるワン・・・

違う!その向きじゃなくって!!

ま、本人がそれで寝やすいならいいか・・・・。

最近は仁助がこのベッドお気に入りで、仁助が寝ている確率が高いです。

ゆうは低反発マットがあまり好きではないらしく、以前のベッドに入れてた座布団に寝てます。ベッドより布団派な日本男児。(暑くて床に寝てることの方が多いけど・・)

そして久々にパラコードクラフト。

以前作った仁助のハーフチョークがこの頃きつくなってきて、頭大きくなった?

ちょっとサイズアップして作らないとな~と思ってずっと放置してたんですが・・・

ロー君ママから首輪のオーダーをいただいたので、ついでに仁助のも作ることに。(こういうと気じゃないと作らない気がする!何せ腰が重い・・・)

黒×蛍光色がご希望でしたので、一番目立つ蛍光イエローで作成。

仁助は定番の水色です。

できたよ~♪

模様はおそろいにしてみました♪

今回網目の出方をちょっと変えてみたけど、なかなか可愛くできたんじゃないかと。

早速つけてみた

寝てるのになにすんだよ、な仁助

顔が怖いです。

サイズ調整してスポスポ簡単に着脱できるようになったので、これからはこの首輪の出番が多くなりそう♪

益々お散歩が楽しくなっちゃうね~!(飼い主が)

まだまだ物作り熱はありますよ!

今度は何を作ろうかな~。

以上、最近の物作りレポートでした。

北海道旅行その④

北海道旅行記の続きです。

さて、いよいよ北海道旅行も最終日。

この日はお昼には飛行機に乗らなければいけないので、観光することも無くのんびり。唯一のイベント、ランチに間に合うようにホテルをチェックアウトしました。

2日間お世話になったホテルにさようならs

ホテルは新札幌駅近くなので、ランチタイムの11時までに間に合うように電車を乗り継ぎ向かいます。

最終日のメインイベントはカニランチ!

北海道に行ったら、おいしいカニが食べたいよね~ってことで、あらかじめ美味しいカニ料理のお店を調べ、予約しておいたのでした。

この日の飛行機が2時前の予定。なので飛行場に1時ちょいにはついていたい・・・。飛行場に行くには12時過ぎには店を出て駅に向かわねば・・・というなかなかのスケジュール。

そしてお店は11時からなので、1時間でランチコースを食べねばならぬ!そんなキツキツなスケジュールを予約した時にお店の方に伝えると、11時にすぐ食べられるように準備しておきます!っと嬉しい対応。おかげで最後まで楽しんで食べることができました。

では今回お邪魔したお店。

氷雪の門さん

ビル内の何フロアかがお店。でっかいです!

エレベーターで受付まで行き、すぐに個室に通されました。

約束通り、すぐにお料理が出てきましたよ~。

あ、ちなみに今回我が家が食べたランチはデリシャス蟹ランチとデリシャス蟹しゃぶランチの2種類。これを4人で2つずつ注文して、皆でシェアしました。

なので、写真ではランチ2種分の料理が並んでます。

まずはタラバガニ、ズワイガニのお刺身×2とズワイガニのシャブシャブ。

初シャブシャブ~♪これが食べたくてこのお店に来たのでした

続いて蟹シュウマイ

蟹ステーキと蟹サラダとジュレ

蟹クリームコロッケ

生の蟹寿司、しゃぶしゃぶの〆で雑炊、蟹の味噌汁

デザートのシャーベット

もう蟹尽くし。これでもかとばかりに蟹を満喫しました♪

生の蟹は人生初!美味しかったな~♪

たらふく食べて、少し時間は遅くなって12時15分くらいにお店を後にしました。

地下鉄で空港近くの駅まで行き、そこから徒歩で20分ほど・・・最終日はいまさら!?ってくらいいいお天気で、徒歩だと暑かったです。

無事に13時過ぎに空港に到着して、搭乗手続き。

いよいよ北海道ともお別れだよ~

帰りの飛行機はオレンジ色でした

可愛いね♪(行きは緑でした)

10分ほど遅れましたが、無事に静岡へと向かってテイクオフ。

さらば北海道~

窓側の席だった&いいお天気だったので、ず~っと外の景色を眺めてました。

はぁ、終わってしまったな~。

無事に静岡空港に到着して、車に乗り込み、仁助をお迎えに向かいます!

仁助、ただいま~

私が到着した時庭で黄昏ていた仁助ですが、車に気づくと慌てて店内に走って行きました(笑)

ご対面の時は、尻尾プリプリ、ジャンプジャンプ!の喜びの舞。

2泊3日、よく頑張ってくれたね!

その後お店に戻って、お店留守番だった「ゆう」ともご対面。

仲良く一緒に軽いお散歩へ。

やっと日常が戻ってきた~

2ワンとも体調崩すことなく、私が戻ってからも多少興奮はあったものの、すぐにいつもの2ワンに戻ってくれました。

これもお世話してくれたマイファミリーさんと、祖父母のおかげだね。

8年ぶりの家族旅行。これで当分は行くことも無いと思うけど、また折を見て行ける日が来るといいなぁ。(ゆうが生きているうちはもう無いかな)

そんなわけで、長々と書いた北海道旅行記、これにて終了です!

次回からは日常の犬ブログに戻ります('◇')ゞ