LALIGAR?! | 黒い写真機館!

LALIGAR?!

今日は、曇り空のちょっと蒸し暑くなりそうな京都です。


どうも、しんどい!!

体調が良くなく、スッキリしない毎日です。

風邪薬をもらって今日で1週間!!

また、薬をもらってこようかな?? はあ~!



昨日終了のヤフオクでこんなん出てました!!



黒い写真機館!-6/3


藤田光学の一眼レフ用交換レンズ!!!


マウントは、不明!!

135mmf4.5!!


そう!!私が5年ほど前?梅田の中古カメラ屋で見た・・・

あの!レンズです。


とってもコンパクトなレンズなんです。

そのレンズは、M42マウントでしたが・・・。


1000円スタート!で出ていたこのレンズ!!

終了数分前までは、私が1000円で落札出来そうな雰囲気でした。

そう!雰囲気だけです。(笑)

ところがどっこい!!! そこは天下のヤフオク!!

こんなレンズを落札しようと言う変体野郎!がいるんですね。

私を含めて数人!!(笑)


このレンズは、全く謎???

第一に、マウントが何かわかりません!!!

一応、バヨネット式マウントのようでした。

純正らしき、フード!かぶせ式リヤキャップ!ねじ込み式Fキャップ!

おまけに、元箱!レンズケース!まで付いておりました。


結局、手が出ない価格に高騰して終了!!

残念な結果となってしまいました!!


はあ~~! 残念!!



このプログを御覧の全国のみなさん!!!

どこかのカメラ屋に、藤田光学関連の何かが捨て値で転がっていたり・・・

お手も元に、もうどうでもよい藤田関連の物がございましたら・・・

フジタフェチ?!の私に恵んでくださいませ!!

フジタ66カメラのような高価なカメラは論外ですが、

ジャンクのカメラ!レンズ!小物など、お安いので結構でございます!!

よろしくお願い申し上げまする~~!!!


・・・まあ、そんなん持ってる方は無いでしょうね。(笑)




こんなレンズの出番が来るとは、思ってもみませんでした!


黒い写真機館!-6/3


レンズの先端が広がっていて・・・


グレー色のペイントとクロームメッキの鏡胴?!

開放値は、f3.5!

個性満点のレンズですね。


これが何か?? お判りの方は・・・ちょっと危険ですね。(笑)


その正体は・・・




黒い写真機館!-6/3


KALIGAR H.C. 52mmf3.5 No.FT.8***!


そうです! フジタ66マウントの広角レンズ?です。

KALIGER銘で販売されたカメラの交換レンズですね。


フィルター径は、72mm! デカイ!!

ブルーコーティングのレンズです。



黒い写真機館!-6/3


マウントは、ねじ込み式の何mm?でしか、忘れた!


カメラと、レンズの絞りは、全く連動しないプリセット絞り!!

とってもシンプルなマウントですね。


このレンズの後玉・・・




黒い写真機館!-6/3


出っ張っております!!


このままマウント部分を下にして置くと・・・レンズにキズが!!

カメラのフラジバックの関係でこんな事に!!


このレンズ・・・

今からちょうど3年前の今頃・・・

ヤフオクで発見!!

「ジャンク!」と言う事で、2660円!の激安で落札!!

手元に届いてみると・・・

それはそれは酷い状態のジャンクレンズ!でした。

鏡胴のネジなんか、ほとんど付いてなかったし・・・

ピントと絞り値の指標?が180度!もずれておりました。

ネジを緩めていろいろ調整した結果・・・

プリセット絞りのロックに少々難点がありますが・・・

ガラスも綺麗で、何とか見られるようになりました。


それが、先日!5月19日!! 出番が突如!来ました。




黒い写真機館!-6/3


ペンタックスS2黒+KALIGAR H.C. 52mmf3.5!


藤田光学純正のフジタ66→M42マウントアダプター!で完璧!!

場所は、京福電鉄 北野線 龍安寺駅!!


開放! 1/500で撮った写真が・・・こちら!!




黒い写真機館!-6/3


何だか・・・ふわふわ~~~の写真!!


ソフトレンズ??(笑)

確かに、ファインダーでも、ピントの山が全く分かりませんでした。


そして、もう1枚!!



黒い写真機館!-6/3


こちらも同じ・・・ふわふわ~~の写真!ですね。


結局、この2カットで撮影は終了!!

うん~~!やっぱり、ジャンクレンズ??

何かが悪い?? 何かが!!



黒い写真機館!-5/19


こんなカメラで撮影している人を見かけたら・・・


「何じゃ!!」とビックリするでしょうね。

私なら、絶対に興味津々で見てしまいそう!!(笑)


もう2度と出番は無いでしょうが・・・

まあ、一度でも使えて良かった!!


フジタ66用のレンズ! あと2本!まだ未撮影レンズがあるんです。

次回の撮影は、何時の日か??




藤田光学!! あなたのお近くに埋もれてないでしょうか??(笑)