輝け!2008年!骨董市大賞! | 黒い写真機館!

輝け!2008年!骨董市大賞!

今日も、とっても寒い曇り空の京都です!


静かな年末の日曜日の西陣です。

もう、新年までお休みの方も多いのでしょうね。

私は、31日までお仕事です。かなしい!!



昨日、こんなカメラを持っ職場に来られた方がありました。



黒い写真機館!-12/28


オリンパス ワイドS?!


私の興味の無いレンズシャッターのコンパクトカメラですね。(笑)

ファインダーはクッキリ見易くて、いい感じでした。

「チュン!」と言うシャッター音は、やっぱり私の好みではありません!


いつもコメントを頂戴する、北河内のぼんさん!のです。

まるで、英国紳士?のような姿で、颯爽と登場です。

ちょっとメタボ体型なんですが・・・失礼!(笑)



黒い写真機館!-12/28


ズイコー3.5cmf2! 大口径レンズですね。


こんなレンズが付いているんですね。

骨董市で見かけても、興味が無いカメラ系列?なので

いつも全く無視!!

手に取ることもありません!!



黒い写真機館!-12/18


レンズキャップが、いいですね!!


この時代にオリンパスのカメラのメッキは弱いようです。

それに比べて、黒鏡胴のレンズは、綺麗で、

ちょっとアンバランスな感じがしますね。


他にも、ライカ?型+Lマウントニッコール5cmf1.4!

私がプレゼントしたニコン純正の銀枠フィルター!が、輝いておりました。

それに、露西亜製Lマウントの85mmf2黒鏡胴!

などなどお持ちでした。



黒い写真機館!-12/28


職場のカウンター?に置いてある・・・


とっても危険な悪魔の教本?!を

喜んで見ておられました。

全く危ないですね。恐いですね。・・・


また、お近くにお越しの節は、お立ち寄りくださいませ。






黒い写真機館!-12/28


京都のガラクタパラダイス! 骨董市!!!


さて、今年もやって来ました!!

「 輝け!2008年! 骨董市大賞!!」


今年1年!あちこちの骨董市!へ良く通いました。

高価な骨董品には縁が無く、

ゴミのようなガラクタの中から、

面白い物をお安くゲット!する骨董市!!


今年も、ガラクタいっぱい買っちゃいました!(笑)


私の記録によりますと、

今年1年間の骨董市でのお買い物金額は・・・


合計 39240円!! (1ヶ月平均、3270円!)


10円でも買い物をした骨董市は、のべ46ヵ所!

もちろん、手ぶらで脱出出来た骨董市はカウントしてません!


それで、買い物した1骨董市の平均は、853円!でした。

安い?!(笑)


1露店当りの最高買い物金額は、3000円!!


・・・こんな次元の非常に低い!骨董市生活?!でございました。

笑ってやってください!



その中で、私自身が、印象に残っている骨董市での戦利品は・・・



黒い写真機館!-12/28


8月1日! 今宮神社のこのガラクタの中から・・・



黒い写真機館!-12/28


エルメスの空箱! 100円!!(笑)



黒い写真機館!-12/28


7月12日! 栃さんも来られた時の、妙蓮寺のこのガラクタの中から・・・



黒い写真機館!-12/28


何だか分からない、大判?のレンズが、3本! 


全部で、500円!!

栃さんの前で、上手く値切ることが出来ました!(笑)



黒い写真機館!-12/28


3月29日! 百万遍の知恩寺の通称「解体屋?」のガラクタの中から・・・



黒い写真機館!-12/28


ニコンのL1BCフィルター! 箱入り!!


1個100円!合計300円!!

こんな小物は、変な充実感があって楽しい!!


黒い写真機館!-12/28


5月25日! 北野天満宮のガラクタカメラの中から・・・




黒い写真機館!-12/28


キャノン35mmファインダー!!


鏡胴は汚いけれど、光学系はクッキリ良く見えて素晴らしい!

お値段、3000円!!

負けてくれないので、ペンタックスの小物を付けてもらいました。



黒い写真機館!-12/28


10月18日! 豊国神社の解体屋のガラクタの中から・・・



黒い写真機館!-12/28


キャノンAE-1プログラム!newFD50mmf1.4付!


何故か、オリンパスのフードなどの小物や

ポラロイドの革製バックなど付いて、

お値段、2000円!



黒い写真機館!-12/28


8月8日! こちらも豊国神社のガラクタの中から・・・



黒い写真機館!-12/28


ペンタックスKX黒!タクマー55mmf1.8付!


サンパックのストロボもいらないけれど付いていて、

お値段、2500円!



黒い写真機館!-12/28


3月21日! 妙蓮寺の露店商のおやじのガラクタの中から・・・



黒い写真機館!-12/28


ご法度?のペンタックスSP白!(初期型??)


スーパータクマー50mmf1.4!(これも初期型??)

スーパータクマー135mmf3.5!などなど、

こんなけ、いっぱい一山で・・・


何と! 全部で、1000円!(笑)


まあ、どうでも良いような物ばっかり・・・

アホみたいに買いましたね。(笑)





それでは、むらさき茄子!の独断と偏見で選ぶ!


「輝け!2008年!骨董市大賞!」の発表です!!


期待しないで、気軽に見てください!



まずは、第3位!!



黒い写真機館!-12/28


3月2日! 東寺の大規模骨董市!


いつも、カメラ関係をいっぱい持ってくる露店で見つけました。

魅力あるカメラに、ちょっと無愛想のようで気の良いおやじ!



黒い写真機館!-12/28


MINOLTA W.ROKKOR-QE 35mmf4 プリセット絞り!!


もちろん、ミノルタSRマウント!

とってもマニアックで、魅力的なレンズです。


オール純正の・・・

金属製Fキャップ!

柔らかいナイロン系のRキャップ!

それに、とっても柔らかくて作りの良い革製レンズケース付!!


お値段、2000円!!


これは、嬉しかったです!

でも、まだ、純正フードが手に入りません!

ぜひ!欲しい!!


そして、もう1本!!



黒い写真機館!-12/28


7月6日! やっぱり東寺の大規模骨董市!の同じ露店で見つけました。



黒い写真機館!-12/28


MINOLTA AUTO W.ROKKOR-SG 28mmf3.5!


これまた、ミノルタSRマウントのレンズです。

フィルター径が、67mmのデカイ!レンズです。


これも、とっても綺麗なレンズでした。

こちらは、オート絞りなので撮影には便利です。


これも、純正の・・・

柔らかいナイロン系の前後キャップとボデーキャップ!

それに、革製のレンズケース!

ケンコーのスカイライトフィルター付!


お値段、3000円!


純正の革ケース入りのデカイフードもいっしょに売っていたのですが、

レンズと同じ値段だったので断念!

でも、何故か、手元にこのD70K純正フードがありました。(笑)


ミノルタの広角レンズ2本!


堂々の第3位!です。



続きまして、第2位!!



黒い写真機館!-12/28


10月25日! 北野天満宮の大規模骨董市で見つけてしまいました!


驚きました!

こんな物が、こんなところの骨董市に出ているなんて!!

まるで、奇跡!ですね。

恐いですね、骨董市は!!



黒い写真機館!-12/28


Nikon Apo-NIKKOR 480mmf9!


何だか、笑っちゃいますね!

こんなレンズ!

使い道も無いし・・・

中古カメラ屋でも売ってないし・・・


EL-NIKKORならともかく、

だいたい、見かけることもありませんからね!!


これも、嬉しかったなあ!!


純正の変わったFキャップ!それに、座金!まで付いておりました。

Rキャップが無かったのが誠に残念!


まあ、こんなレンズと出会えるのも、奇跡!ですからね。


お値段は、3000円!!




それでは、第1位!の発表です。



黒い写真機館!-12/28


9月25日! これも、北野天満宮の大規模骨董市!で見つけてしまいました。


怪しいお宝?ダンボール箱に、入っておりました。

なぜか、今年はこれが、一番嬉しかったです。

なぜか、分かりません!

でも、これが、一番・・・(笑)



黒い写真機館!-12/28


なんと! minolta SR-1! CHIYODA KOGAKU銘!


純正の・・・

AUTO ROKKOR-PF 55mmf2!

かぶせ式Fキャップ!

アクセサリーシュー?!

柔らかくて作りの良い革製底ケース!


骨董市で見かける白いカメラにしては、綺麗です。


初期型のSR-1!なので、

シャッターを切ると、レンズは絞り込んだ状態になり、

巻上げると開放になる、不思議なカメラです。

何故か、正面のSR-1の刻印が、緑色です。

フィルムカウンターが、黒地の白文字!なのも魅力的です。


詳しい知識は無いのですが・・・

ミノルタの「SR-1」は、とっても奥が深いカメラのようですね。

なので、あえて、知識を持たないようにしております。(笑)


レンズは、絞りリングにロックが付いた、これも初期型のようですね。


カメラ本体も、レンズも、ファインダーも・・・綺麗です。


お値段は、500円!!(笑)


今年は、黒いSR-1!をヤフオクでゲットして、

そちらがメインになっているので、

この白いSR-1!の出番は無いと思いますが・・・


このSR-1!は、とっても嬉しい!堂々の今年の大賞!です。


この日の骨董市は、とっても大漁?で・・・



黒い写真機館!-12/28


これだけ、全部で、2000円!でした。


どれも、ガラクタばかりですが、

骨董市のガラクタの山の中から見つけ出し、

露店商のおやじと、値切って価格交渉をして、

お互い気分良く、値切れてゲットした時は、

それはそれは、その戦利品の価値以上に、

不思議な充実感があるんですよね!


こんな素晴らしい想いを上手く伝えらえないのが、とっても残念です!!



黒い写真機館!-12/28


今年の骨董市大賞!に輝いたカメラ!レンズ!です。


ミノルタ優勢!でしたね。(笑)




長々とお付き合いありがとうございました!


ちょっと期待外れだったかもしれませんが、

私にとっては、これが間違い無しの大賞!ですね。


来年もまた、こんな骨董市巡りをして、

どうでも良いガラクタを買い漁るのか??


もうそろそろ、こんな事も卒業しなければと思うのですが・・・。(笑)



来年は、あなたもお近くの骨董市へ出かけてみてはいかがですか?


さあ! 骨董市へ行こう!!