とぷこん?! | 黒い写真機館!

とぷこん?!

今日も、とっても良い天気の京都です。寒いです!


24日!クリスマスイブ!ですね。

我家では、これと言った催し?も無く、体調も悪いので・・・

何だか、さみしいクリスマスイブ!ですね。


今朝も、すごく良い天気の中、自転車で出勤して来ました。

まさに、撮影日和!だったのですが、

起床は9時過ぎ!!(笑)

遅刻ギリギリで、撮影の余裕も全く無し!

もう少し早く起きれたら、充実した出勤が楽しめるのに・・・。




そんなクリスマスイブ! 朝一番!職場にこんな物が届きました!



黒い写真機館!-12/24


TOPCON!と刻印された、怪しい?革のケースです。


骨董市でこんなん見つけたら・・・

一応、中をチェックするでしょうね。

まあ、トプコンなので期待はしないでしょうけれど!


この中から・・・



黒い写真機館!-12/24


綺麗なメッキの・・・


ウエストレベルファインダー?!ですね。

TOPCON銘の上に・・・


Beseler?? 何??(笑)



黒い写真機館!-12/24


後ろのボタン?を押すと・・・


ガタつきの無いしっかりしたファインダーですね。

レンズも綺麗で良く見えます。



黒い写真機館!-12/24


全く知識が無いアイテムなので・・・これって何用??(笑)


もちろん!私のではありませんよ!

軍用ライカさんのご注文品!です。


なんぼ何でも、私はこんなん買わないですね。

使い道も無いし・・・。

まあ、骨董市で、ん百円!なら買っちゃうかも!(笑)



そして、午後一番?!またまた職場にこんな物が届きました。



黒い写真機館!-12/24


こちらは、見たまま! トプコンのレンズフード!です。


RE AUTO TOPCON 58mmf1.4用ですね。

こんな色の元箱は、ちょっと新鮮ですね。


中はもちろん!



黒い写真機館!-12/24


トプコンの純正フード!です。


結構、口径のデカイ!フードですね。

もちろん、金属製ですよ。



黒い写真機館!-12/24


専用のバヨネット式フード!です。


他のレンズに流用は出来ません!

あまり面白く無いフードですが、

このレンズをお持ちの方は、ぜひ!欲しい!フードですね。


これも、もちろん!軍用ライカさんのご注文品!です。



黒い写真機館!-12/24


クリスマスイブ!に届いたトプコン製品!!


私には、豚に真珠!全く価値の判らない物ですね。

だって!トプコンのカメラもレンズも、一つも持って無い!ですからね。




・・・それで、私のガラクタの中にある、「とぷこん!」を探してみると!



黒い写真機館!-12/24


TOPCON 34mm!


プラケースに入ったフィルターが、2枚!

どこぞの骨董市で買った物です。



黒い写真機館!-12/24


34mm径の銀枠フィルター!です。


L39?とY48?です。

34.5mmなら、ニコンのLマウントニッコールの

広角レンズに合うのですが・・・これはダメ!


やっぱり出番がありません!(笑)



黒い写真機館!-12/24


TOPCON WINK MIRROR  CLOSE UP LENS!


元箱入りのクローズアップレンズ!ですね。

2個共に、同じ物のようです。


トプコンのマークが、いいですね。(笑)



黒い写真機館!-12/24


先ほどのフィルターと同じ、34mm径ですね。


Topcon Attahment No.2 48cm-33cm

Tokyo Kogaku Lens made in Japan!


とっても綺麗なメッキのレンズです。

プラケースも同じ物です。


これこそ、使い道が無い物ですね。

これも、どこぞの骨董市で買った物です。


まだ、ありますよ!



黒い写真機館!-12/24


こちらは、デカイ双眼鏡!


これは、北野天満宮の骨董市で買った物です。

買う気が無くて、これなら売らないであろう!金額で値切ったら・・・

「かなんなあ~!」 「ええ!」

なんて事で、買わされた双眼鏡です。(笑)



黒い写真機館!-12/24


TOPCON-J- 7×35!


右側には、トプコンマーク銘?と、

Field 6.5°Coated!の刻印!


ボデーのあちこちに金属腐食があり、

レンズもカビがいっぱいあるのですが・・・

それでも、また、これが・・・

良く見えます!!


双眼鏡は、不思議ですね。(笑)



黒い写真機館!-12/24


それでは、最後に・・・怪しい!汚い!古い!茶色の革ケース!!


これも、覚えてますよ!

東寺の弘法さん骨董市で買った物です!



黒い写真機館!-12/24


古いコンパクトなオペラグラス?ですね。


トプコンマーク銘?と、2.5×!の刻印?があります。

これもビックリするぐらいに良く見えるから不思議ですね。


裏側には、「Pride」と刻印?が入っています。


これを買った時は、このマークを見て、

「見たことがある!!」とは思ったのですが、

トプコンだと気が付いたのはお持ち帰りしてからです。


この時は、双眼鏡がマイブーム?で、骨董市で安ければ買ってました。


以上!どうでも良い私のトプコンコレクション?!でした。



カメラもレンズもありませんが・・・この先、購入予定もありません!

ご安心下さいませ!(笑)