釣好豊人生 -135ページ目

釣り初め

年末からの断続的な寒波で海が荒れてたので今日が新年一発目の釣りとなりました。
冬の日本海側は無風や凪の日は奇跡です。
今日は風速1m、波1.5mと数字的には絶好ですが現地に着くとやはり波はざはざばでしかも冷たい雨というタフな状況。
それでもこれまでの状況にくらべたらかなりマシなので釣り開始です。
年末に尺メバル捕った場所で幸先良く手のひらサイズが一匹釣れましたがあとが続かず、プラグ一個ロストし気配もおもわしくないので場所かえます。
海面近くのテトラに乗りましたが時折高い波が押し寄せてきてビビりまくり。
これまで釣れていたテトラ際は激流の真っ白状態、こういう状況でもデカいメバルはエサ食ってるはずと信じ足元のテトラ際を流します。
明確なバイト、最近かけた瞬間魚のサイズがわかるようになりました。
あがったのは22cmのメバル。満足感。
そのあとも粘りましたがノーバイト。
場所かえて港に入りアジ狙います。完全に底狙いで20cmくらいのアジをさばいてもいいかなというくらい釣って終わりました。
磯ではイカ狙いのおっちゃんと、港ではメバルアジ狙いの兄ちゃんとお話しながら楽しく釣りました。
メバルは刺身に、アジは刺身とたたきにして食べました。めちゃくちゃ美味い。魚おろすのがうまくなりました。

釣り納め

年内に行くなら今日しかない!と思い早朝に出撃。
時間は4時半、まだ真っ暗、日の出は7時。
ポイントに着いたら予想より風と波が強い。しかも真っ暗なので急に寂しくなり場所かえ。
人がたくさんいそうな漁港にいきますが反応なしダウン
漁港も風が強い、釣り人も釣れてないし、粘る意味が分からんシラー
明るくなってやっぱり最初のポイントに戻り年内最後の釣りをします魚座
風とうねりが強いのでロケット仕掛けを結びキャストしたら一投目でメバルヒットがバラしダウン小さいが幸先よしキラキラ
続けてヒット!白くてデカい、アジやー久しぶりの干物やニコニコと思ったらフグ
次もフグショック!
何度かバイトあるけど乗らないし風強いし波はだんだん白波立ってきたし、最後の最後に本命のメバルやっとこさ釣り上げて終了しましたキラキラ
サイズは小さいのでリリース。
今年はアジとメバルがんばりました
子どもも釣りの楽しさ目覚めたし、来年はきっとシーバス、ヒラメ、青物なんかが釣れると思いますキラキラ

尺メバル

昨日の日本海は大荒れで退散したので本日リベンジ。しかし今日も海はやや荒れダウン風もややあるなーしょぼんちょっと恐そうな磯に入りましたが波がザブザブでメバルじゃなくシーバス出そうな雰囲気。
下見ぐらいにしといてやや安全そうな磯に入ります。ややうねりとサラシがありますが釣りはできそうキラキラ
しかしジグヘッド単体では操作不能ショック!
Mキャロ使ってみますが反応なし。これ釣れるんかいな
しかし足下で魚のチェイスあり、がバイトまでいかない。
飛距離かせげて仕掛けは浮かせ気味でスローに動かしたいのでフローティングのメバルロケットにリーダーつけて軽量ジグヘッド
これにメバル好反応キラキラ15~20サイズを5尾立て続けにゲットしました。時刻は5時前。
そこからピタリとあたりは止まり、代わりにアジ爆釣ダウンしかも小さいショック!
アジ爆釣も辺りが真っ暗になると全く釣れない。
うねりは相変わらずだけど小アジもいなくなったしデカいの狙ってみますか
プラグ、買ったばっかのプラグ、なくさないようビビりながら巻きます。
ガツンとスゴいバイト!瞬間的にデカいと分かります。慎重にやりとりするもなかなか寄ってこない、暗闇で見えんししょぼん
足下は水面まで3m。抜き上げたいけど竿がもたないのでギリギリ身を乗り出してライン持って取り込み成功。
ちょうど30センチのメガメバル釣り上げましたキラキラ
こいつを仕留めたプラグの名はラファエル!