1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Fri, July 22, 2016

サボったらあかん

テーマ:ブログ

ネタがたまりすぎて、えらいこっちゃなので

 

いいかげん、UPしておくことにした。

 

 

 

今年絶好調のイカメタル

 

3ケタの話もよく聞きます。サイズもボチボチ。

 

定番のお刺身もいいですが

 

天ぷらが最高に美味い!!

 

ゲソ天も最高に美味いが、油跳ねとの勝負w

 

 

これは、奥様に作ってあげた

 

イカ丼(卵黄のせ)

 

激ウマです!!

 

 

 

また、この時期限定のボートアジングに誘っていただきまして

 

気心知れた愉快な仲間たちと出航!!

 

 

 

これは別日の釣果ですが

 

40UPのアジがそりゃあもう~!!

 

って感じです。

 

まだ終わってないといいな~

 

 

そして、夏と言えば

 

 

虫の季節です!!

 

 

今年も、健在です!!

 

 

生まれて初めての天然カブトムシ

 

 

 

そして

 

今年は

 

こいつをゲット!!

 

天然のヒラタクワガタ

 

 

末っ子が持っているのは

 

55mmのヒラタクワガタ

 

 

 

このヒラタクワガタは、なんと65mm

 

今まで生きてきた中でも最大サイズです。

 

 

そして、セミw

 

 

なぜか、セミ獲り行きたい!行きたい!

 

とせがむ末っ子

 

羽が透明のセミが欲しいんだってさ

 

てっとり早いのはヒグラシかな~

 

ミンミンゼミとツクツクボウシは夏の終わりを感じさせるから寂しいんだよね。

 

 

 

福井市杉の木台で2015年1月に閉店した

 

ラーメン屋 一龍の

 

後継店がOPEN

 

その名も

 

天龍

 

 

麺が変わりましたね

 

スープはほとんど同じ、ちょっと濃くなったかな

 

ひとくちギョーザはサイドメニューから姿を消した。

 

 

 

長男坊が今春から中学生になった

 

野球部員となった息子の食欲が止まらないw

 

1食200~300gのご飯だったのが

 

とうとう、400gを突破

 

調子がいいと500gをたいらげるようになった。

 

 

画像のは400gのごはん

 

このまま成長すれば、来年頃には1食500g、3食で1500g(5合)を突破できるね。

 

高校生のアスリートで最低限必要な1日5合を中学生の内から突破しておく。

 

これは大事なことです。

 

 

 

そして本日

 

部活(野球)で忙しい長男坊が久々の休みだったので

 

こども3人を連れて、海行ってきた。

 

釣りがしたい!!

 

と言うので

 

85ペスペを持たせて、ジグヘッドセットしたら

 

結構釣りやがるw

 

久しぶりにしては腕前は鈍っていない。

 

よしよし。

 

 

短時間で7尾の魚ゲット(カサゴ、アナハゼ)

 

 

おとーさんは、子守をしながら

 

ちょろっと竿を出して

 

貫録のキジハタ

 

 

最近は船ばっかりだったが、陸からの釣りもやっぱり面白い!!

 

いろいろあったが、元気ですw

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, June 24, 2016

本命は釣れず

テーマ:メバル

出張帰りに、ふらっと砂浜へ行った。

 

 

暗くなってから、メバルを狙うつもりだったが

 

 

時間が空いたのだ

 

 

ほどよく波があって、とってもイイ感じの海だった

 

 

そんなに期待せずに、メタルマル(ブリーデン)を巻いていると

 

 

ゴン!!って

 

 

きちゃったよ

 

 

 

 

お久しぶりの、マゴチ降臨

 

 

出るかな~とは思ったけど、ほんとにでるとは思わなかった

 

 

すぐさま、活かしバッカンに入れてブクブクスイッチオンする

 

 

さて

 

 

本命を狙いますか

 

 

どこのポイントも雰囲気良かったが、なかなか反応がない

 

 

そういえば、この時期、あの場所がよかったな~と思い移動

 

 

期待せずに巻き巻きしてると、なんだかもやっとバイトらしきものが・・・

 

 

油断してたら、思いっきり魚でしたw

 

 

当たり前のようにバレて、場が沈黙・・・

 

 

プラグでバラすと、あきませんね

 

 

その後も、アタル、バレる、を繰り返し

 

 

当然のように場が沈黙

 

 

ちょこっとだけ移動して、シーバスを狙う

 

 

シーバスフライが食いたい

 

 

沖のピンポイントで、ほんまにヒットした!!

 

 

アタリ方、引き、重量で確信

 

 

よっしゃ~!絶対逃さへんぞ~

 

 

ドラグがジイジイ言うてるけど、85ペスペの戦闘力を知り尽くしてるので焦りは全くない。

 

 

それどころか、ロッドの曲がり具合や、ラインの方向を見てニヤニヤしてしまう。

 

 

足元に寄せてきて

 

 

ライトで確認

 

 

????

 

 

魚体が見えんし

 

 

完全にシーバスやと思ってたから、長いの想像してたら

 

 

そんなもんは全く海中にいないし

 

 

ありゃ??

 

 

チヌかーーー!!??

 

 

しかも、でかいし

 

 

なんとか、足場の良いところでフィッシュグリップを突っ込んで

 

 

勝利!!

 

 

 

 

45cmのチヌでした

 

 

いやいや、いい引き味でした

 

 

満足満足

 

 

本命(メバルシーバス)は釣れなかったが、気持ち的には満たされました。

 

 

6月も残すところあと1週間

 

 

もう少し、メバルを狙ってみます。

 

 

 

 

ヒットルアー

 

メタルマル28g

 

カーム80

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, June 04, 2016

キングダイとともに

テーマ:メバル

このところ、釣りにいってばかりだった

 

 

釣り運が下降気味だったような気がしたので

 

 

しばらく、おとなしくしてた

 

 

でもって、今日は

 

 

第5回やすや倶楽部メバルダービー覇者のダイさんと釣行

 

 

つーさんの5連覇を阻んだダイさんの釣り運をごっそりといただく作戦

 

 

最初は、二人でいつものポイントに入る

 

 

左右どちらかが正解なポイント

 

 

ダイさんは左、ぼくは右に入る

 

 

正解は

 

 

左でしたw

 

 

ジグ単でプリップリな29cmを釣り上げるダイさん

 

 

「おえ~!!あかんて~」と叫んだのは言うまでもない

 

 

その後、お触りはあるが、なかなか口を使ってくれず

 

 

20cmにも満たないチビッコメバルを慣れないジグ単で上げたのみ

 

 

 

おおきく場所移動して、未開の地へ

 

 

二人である程度分かれて、手探りで撃っていきます

 

 

こういう時、スタイルの違う釣り人がいるといいね

 

 

イイ感じの沖磯発見

 

 

プラグをぶっ飛ばし、表層早巻きからチェックすると

 

 

未開の地らしいガッツンガッツンなバイト

 

 

越前ブルー

 

 

ヒットルアーはスリムワンダー

 

 

 

 

これも綺麗なブルー

 

 

カーム80

 

 

ダイさんも、いいサイズのを釣り上げたり、潜られたりw

 

 

ここはいい場所やった

 

 

全部チェックすることはできなかったが

 

 

希望の持てる釣行だった

 

 

さすが、キングダイ

 

 

朝までやる!!って言ってたダイさん

 

 

どうなったかな??

 

 

 

ヒットルアー

・カーム80

・スリムワンダー70

・スイッチヒッター65

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>