対馬世人オフィシャルブログ 「怪獣狩り日記 ~SEIJIN’s LIFE~」

その時、その季節に獲れる最大魚=“怪獣”を求めて磯・サーフ・河川を駆け巡る「怪獣狩り日記」


テーマ:

房総でヒラスズキをしていると不意にHITする暴れん坊。



ヒラマサ。



基本的に私はヒラスズキを狙っているのでヒラマサを専門的に狙うことはほぼ無いのだが、あの強烈な引きを味わいたく、この時期になるとヒラスズキ狙いであってもヒラマサの可能性も秘めているポイントにエントリーしてしまうのが通年の流れ。



しかし、今シーズンに関しては完全にヒラスズキだけに焦点を絞って立ち回っていたので、まさかこの感覚を味わえるとは夢にも思ってなかった。




さて、本題。


ヒラスズキ狙いで入磯したこの日。



波はそこそこあったものの、前日・前々日の爆時化の影響で海は相当な濁りが入っていた。



茶と緑が混ざったような水色でいかにも釣れなそうな濁り。




案の定、波はいい感じなのだが一向にバイトが得られなく諦めかけたその時!



レビンヘビーのチャートキャンディーにヒラマサがHIT!



HITしたのは約65メートル先だが、立ち位置から40メートル先までは最深部で水深80cm程度のスーパーシャロー。



HIT直後から暴れまくるヒラマサ。



そしてタックルはレクシータ107にPE1.5号という非常に劣勢な状況である。



ドラグを出せば根擦れでやられてしまうし、逆に耐えすぎるとラインブレイクのリスクも付き纏う。




時間にすると僅か数秒ではあるが考え抜いた末に、多少強引にでも水面付近で勝負する以外に勝ち目はないと判断。


まずは強弱をつけたファイトを繰り返し、こちら側に魚の頭を向けることに徹していると思惑通りに誘導することに成功した。



その後はまさに無我夢中。


一か八かのスーパーゴリ巻きファイトで応戦し、勝利を納めることに成功。


{797141C2-CACD-4446-9EA0-5180BABD6A05}

ボガグリップ計測で12ポンドなので約5.4kgですが、体高があって格好いいヒラマサ。


今年もコイツに出会えた幸福感。


何よりヒラスズキタックル×スーパーシャローという状況下を制することができた嬉しさ。


感無量でした!


{F4156511-2C5D-455C-A8F3-188334B6FC60}

レビンヘビー
チャートキャンディ×ジャンプライズトレブル#3にて。


ジャンプライズトレブル。


僕の中ではヒラスズキは勿論のこと、不意にHITする青物や真鯛も意識した時には使わないという選択肢はないほど信用しているマストアイテム。


この強度には今回も助けられました。



さて、春のシーズンも最終盤です!

皆様よい釣りをお楽しみください♩








AD
いいね!(36)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。