コレをやった理由
実はキセノンライト化だったのよ。
日産風に言うとね。
今じゃHID化が普通の言い方だね。
久々にウェットで走ったらロービーム見えなくて怖かった…
それと、ポジションのLEDを某工具屋の350円0.5Wに変えたら夜は真っ白に明る過ぎて
社外ハロゲンでも、不釣合い感というか恥ずかしさというか…
それで決意。
色は6000ケルヴィン
真っ白だし車検も
川´_ゝ`)「なに、気にすることはない」
某オークションで
代引き送料込みで4400円だった。
そもそも、いままでやらなかった理由は、
ブランドメーカーだとバルブの長さで適合不可なメーカーがあってかなり厳選したよ。
RGや
量販店に安くであるRemixはカタログでは不適合らしい。
RGの適合表によると、
後期型の車両ではリフレクターの入口からシェードまで50mmまでしかない個体差?があり干渉してしまう
![ショック!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/143.gif)
とのことだ。
ちなみに、RGはバルブ入口要加工(削り)らしい。太いのかな?
PIAAのキットならH1バルブは46mmだから確実に付くようだが、
残念ながら予算は無い
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
オークションで格安品を探してかなり比較して探した。
ただ、オークションのはほぼ同じ物。業者によって表示が違う…
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
46~49mmで表示してある。写真みる限りバルブは同一品
![ドクロ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
とりあえず、安くまともそうな所を選び46mm表示…購入。
届いた品を確認。49くらいじゃね?まあ計測誤差としといてやろう。
前回の翌日に届いてたけど、
雨で何もできなかった。
今朝、点灯確認。
簡単に繋いで…あれ?助手席側の片方点かない
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
入れ替えると点く。ハロゲン…点かない
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
ヒューズ切れてた…なんで?
ここからが作業説明。
だけど、夢中になり過ぎて画像記録を忘れてしまって一枚も無い。
他のサイトと併用してください。
参考にしたサイトで分かり難かった所を書きますから。
R33はロービームならライトを外さずにできます。
![1](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/269.gif)
バルブとライトの端子を外し
キャップに穴を開ける(ゴムキャップ用。端子も入れる穴)
その前に、端子配線をキャップから外す。
ゴムキャップを押し出し、端子…抜けない…電動ドリル無いから切る
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
同じサイズの端子を4セット用意しましょう。
キャップを持ち帰り、2.5cmホールソーで穴を…持って無い。
持って無いので、
錐、カッター、ラジオペンチ、彫刻刀、500円玉を使って穴を開ける。
(一番紹介したかったのに夢中すぎて撮るの忘れた
![叫び](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
500円玉にそって線を書いて穴を開ける。錐、カッター、ペンチで四角に穴を開けて彫刻刀で修正。
![2](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/270.gif)
次は、HID側のゴムキャップに4本通っている内の端子配線2本を外す。
今回の物に限らずたぶん、あの国製の安物は端子サイズ会わないので、
遠慮無くカットして脱いちゃいましょう。
穴はグルーガンでもシーラントでも使って埋めちゃいます。
車両の端子はカバー外で繋げないと
穴を別に開けないといけないし、
スペース的に面倒です。
では車両に戻ります。
![3](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/271.gif)
バルブ交換。
H1はとにかく入口が狭いので注意。
運転席側はウォッシャータンクは外しましょう。
では、
ハロゲンを外す。
助手席側、ヒューズだけでなくバルブも切れてました
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
前日の4灯化チェックでは点いてたのに、
まるで役目を終えたように…
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/144.gif)
ハイビームに移植しようと思ってたのに…また役目あったっての
![むかっ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
PIAAのホワイト確か4300K…高かったのに…てか、このHIDと同額?7年近くよく頑張ったかな
![はてなマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
ハイは安物高効率3800Kのまま…
さて、次は挿入。
固定ピンは輪の外側に引っ掛けるように全開にしないと邪魔です。
加工の必要も無く無事にそのまま挿入できたら…
ピンで固定。
しかし、
HIDのコードが邪魔で干渉しますが
問題無く止められます。
バルブを破壊しないように注意しましょう。
![4](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/272.gif)
そのままです。
![5](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/273.gif)
1つ端子がしっかりできてなく、やり直しました。
完成
![ひらめき電球](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
OKでしょう。
光軸も予想外でずれませんでした
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
ライトを外さずにできるので、楽ですね。
ハイビームは無理ですがね…
よほど太ってるか、佐々木健介タイプの筋肉でない限り大丈夫でしょう。
バラストの位置ですが…
まだ決まりません。
場所が無い。この一言ですな。
バンパーとライト外して後期33R純正キセノン用バラストのあたりは良さそうですが…
早めに決めないとな…
![あせる](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
川´_ゝ`)「なに、気にすることはない」