その男、ざっくばらんにつき | ぐだぐだ自己満足日記

その男、ざっくばらんにつき

第17話「剣道少女とおでんと分離ヤミー」


映司とアンクの前に突如として現れたバースの変身者は伊達明と名乗った。海外暮らしが長らく続いていたこの豪快な男は仕事のため日本に戻ってきたというが、自分が変身しているバースが一体なんなのかはわかっていない様子(そもそもマニュアルの類を読まないため)。大量のセルメダルを詰め込んだタンクを背負って去っていく伊達。わかったことといえば、バースが鴻上に絡んでいるということだけだ。

知世子がエジプトから帰ってきたクスクシエでは、映司は比奈からプレゼントを受け取った。それはこの間カザリに拉致されたときに助けてもらったお礼だという。そして比奈はもう一つプレゼントを用意していたが、そんなときにアンクが映司を連れてさっさと店の外に出て行ってしまう。呆れた顔をする比奈が用意していたもう一つのプレゼントは、アンクのために用意していたものであった。

一向にバースに関する情報を集められないでいるアンクは苛立っていた。(正月休みの)鴻上とも接触できないでいるのもそうであり、他のグリードもヤミーも活動していないからである。とにかく、情報集めに専念するアンク。一人になった映司は、比奈からのプレゼントを開ける。それは彼女手製のマフラーであった。

伊達が馴染みのおでん屋に足を運んでいる頃、剣道に励む白鳥という少女にウヴァが目をつけた。ウヴァは彼女にセルメダルを投入し、出現したヤミーは道場で暴れ始めた。アンクから知らされた映司が駆けつけ、ヤミーを道場の外へとおびき出す。そしてアンクからメダルを受け取りオーズに変身。攻撃を仕掛けるが、思いのほかヤミーの体は頑丈であった。そこへいきなり白鳥がヤミーに立ち向かうが、敢え無く吹き飛ばされてしまう。オーズが白鳥に気をとられている隙にヤミーは逃走。アンクはタカカンドロイドにその後を追わせるのだった。

白鳥を病院へ連れて行った映司。あのヤミーという怪物が自身の強くなりたいという欲望から誕生したと知りショックを受ける。そんな彼女を映司は励ますが、他にも事情があるようだ・・・・

ヤミーは何らかの武道に励んでいる若者達を襲撃し、カブトムシヤミーへと成長を遂げた。駆けつけた映司はアンクからメダルを受け取り、今度はタカゴリバで挑む。ゴリラメダルによる強力な打撃が頑強な肉体を誇るカブトムシヤミーには有効のようだ。しかしなにやらヤミーの様子がおかしくなっている。アンクはオーズに注意を促す。しかしカブトムシヤミーの肉体からもう一体のヤミー、クワガタヤミーが出現した。今までに例のないことであり、アンクは同様を覚える。そしてオーズはカブトとクワガタのヤミー二体の波状攻撃を受け、窮地に陥ってしまう。そこへゴリラカンドロイドによりヤミーの出現を知ったバースの変身者、伊達が現れた。彼はバースドライバーにセルメダルを投入し、変身。セルメダルの力で変身するバースにアンクは少なからず驚いたようだ。ヤミーとの戦いに加わるバース。そしてカブトムシヤミーに対してバースは自身が誇るバースCLAWsのうちの一つ、ドリルアームによる打突でカブトムシヤミーを削っていく。そして今度はバースの主要武装であるバースバスターによるセルメダルの乱射でヤミーたちを狙撃していく(ただしオーズとアンクも巻き添え)。その隙にアンクはトラメダルをオーズに投げ渡した。タトバコンボとなったオーズはタトバキックを発動。そしてバースも切り札であるセルバーストを発動しカブトムシヤミーを撃破、しかしクワガタヤミーには逃げられてしまった。必死でセルメダルを集めるアンクだったが、それら全てがバースのクレーンアームによって回収されてしまう。伊達の言っていた仕事とは、セルメダル集めのことであった。その枚数は、一億枚。これからセルメダルは全て自分が手にすると豪語するのだった。


今回がバースの本格的なデビューなわけですが、なにやらこの伊達という男、オーズの台風の目となりそうです。なんかその言動のせいでアンクや後藤とも折り合いが悪くなりそうで・・・・まあ、映司はそんなこと気にしなさそうですが。とりあえず、彼の素性に関しては次回、ということでしょうか。

それにしても今回はカブトムシとクワガタの怪人でしたが、思わず555を思い出してしまいました。確かそのときも、カブトムシからやられましたよね。まあ、今回ヤミーの親となったあの子の本当の欲望も多分、他を蹴落とすって感じかもですが、はたして。それにしても、ウヴァもメズールたちがいなくなったもんだから、セルメダル集めも苦労しそうですね。カザリの方は真木とかがいるので何とかなりそうですが、どうなることやら・・・・しかも今回のヤミーがウヴァ以上に脳筋な感じですし。早くギルきてくれぇ・・・というかOPの映像どうなるんですかね?さすがにウヴァとカザリだけじゃ様になりません。まあ、次回となればバースの映像も追加されそうですが。

そういえばアンクへのプレゼントって、劇場版に出ていたケースでしたね。これがこのままアンクが持っているのか、それともそのうち映司に渡すのかはわかりませんが。少なくとも劇場版を見た人にとっては思わずニヤリとしたんじゃないでしょうか?

次回、とうとうメズールのメダルもデビュー!案の定、ウナギはムチでした。


大体そんな感じ。