祝レビュー100件目は大阪お初天神の炭焼居酒屋!『炭屋キッチンやまや』(居酒屋/梅田お初天神) | おいしいねんもん!!

おいしいねんもん!!

「なんでそんなに食べ歩くの?」「だって、おいしいねんもん!!」
大阪のキタやミナミを縦横無尽。おいしい求めて南船北馬。おいしい探して東奔西走。今日も今日とて『食べある記』なり。

こんにちは、あうるです。

今回のレビューで、100店舗の大台を数えるに至りました。
50件目の『木古里』さんが4/14のレビューですから、約40日での大台突入となります。

記念すべき回となる今回は、近日お世話になったお店(もちろん味も美味しいです♪)をレビューいたしました。

これも偏に、ご覧くださっている皆様の暖かい御支援と、我が「おひとりさん」精神の賜物でございます。

…といいつつも、51~100件目には、食べログのレビュアーさんとのお食事も多く含まれており、最初の50件とはジャンルやお店の幅も大きく広がりました。いつもありがとうございます。

今後とも、皆様に「おいしい時間」を過ごしていただけるきっかけとなるよう、微力ながら邁進してまいりますので、御助力のほど、よろしくお願いいたします♪

////////////////////////////////////////////////////////////

初訪問 2013.5.22(水)

この日は、京都の母校(大学)に。
サークルの後輩達の練習姿を見てきました♪

その帰りにどこに寄ろうかと考えながら、足はお初天神へ。

『ロジカフェ』さんや、『NARI屋』さんを目指してきていたのですがどちらも閉まっていて。

『NARI屋』さんの横を通ると、いつもワイワイと大人数のお店を横目に……

一度通り過ぎましたがカウンターが座れそうだったのでダメ元で直撃してみたら、すんなり入れていただきました♪それが今回のお店『炭屋キッチンやまや』さんです。

雑誌でも何度もお見かけしていて、いつでも若い年代の方(サラリーマンや大学生)でにぎわっている印象です。
お店はそこまで広くなく、カウンターで6席ほど、4人がけのテーブルが2つで店内は一杯です。

メニューは写真を御参照。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

せっかくのご縁なので「カールスバーグ(500円)」とオススメの黒地鶏の「本日オススメ3種(900円)」をオーダー。
焼き物なので時間がかかるとのことで、カマンベールを頼もうとするも「それも焼きなので…」。
確かに^^;
ということで、「ブタの耳(380円)」をいただきます♪
<ビールと付き出し>
付き出しはきゅうりとなすのピクルス…いや、浅漬け? ポリポリといただきます。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
<ぶたのみみ>
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
食べやすくて量もある、いいアテでした♪

待っている間にお店の方とお話し。今夜何件目か、このあたりはよく来るのかなどざっくばらんに話しかけてくれます。この雰囲気が、人気店たるゆえんの1つなのだなぁと思いながら、やってきました鶏料理!
<ずり>
3種類で900円ですから、1種類300円。串ではなく小皿に盛ってくれますが、なかなかの量。
そしてこれが大粒ではないものの美味しい♪
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

続いて<ムネトロ>
これが、おおう♪と思う美味しさ。
鶏の旨味がジューシーに感じられるけれども、それほどクドくもなく。
味付けもよし、うーん、焼鳥ならぬ鶏焼のおいしさです。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

この時点で、せっかくなのでと3種盛りから5種盛りに変更。2種類は候補から選ばせていただいて、「せせり」と「ぼんじり」をチョイス。

3つ目が<肝>!これも量が多い!
タレも甘辛い中にさっぱりとしたものがあって、すこぶるおいしいのです♪
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
このあたりでカウンターのほかのお客さんとも会話するようになります♪雰囲気もいいですね、こういう一期一会の楽しみがあるお店、大好きです。

そのお客さんが頼まれていたアボカド焼きも注文。
これにはリコッタチーズとナッツが。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
最初はレモンをかけずに食べていたため、食感と味わいがボワンとしていたのですが、途中からレモンをかけることで味が激変します。

例えるなら、旨味たっぷりの「チーズケーキ」。
レモンの酸味がリコッタチーズのふわふわ感と相まって、レモンチーズケーキのようになります。
そこに「森のバター」アボカドが加わるわけですから、これは野菜の形を借りたデザートです!

こうなると止まりません苦笑
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
ごりごりと「ぼんじり」をいただいて、「せせり」は写真に収めることすら忘れていたようです笑

普段は1軒で「食べ飲み」両方というのは少ないのですが、グラッパ(alc,35%)をいただいてみます。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
あわせてカツオのお料理も。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

このあたりではカウンターのお客さんも帰られるとのことで、話を聞けば内々定のお祝い。端数だけでも奢って差し上げようかとしているうちにご退店。

他のお客さんもほとんど帰られて、さっきのそぶりをお店の方にはしっかり見られていたようで、ワハハと団らんムードです。(そのときの最後に一緒におられたお客さんが、翌日お伺いしたレビュー99件目の『NARI屋』さんで働かれていた方でした)
驚いたり驚かされたり、名刺を交換したりと楽しい時間はあっという間。

お会計は、これだけ飲んで食べれば、やっぱり中々の額ですが、許容範囲。
むしろ通常であればここまで呑まないので、それを考慮すればおいしくお値打ちなお店です。

「また明後日、来ますね!」と言い残して、去るのでありました♪

食に彩りを。生活に彩りを。人生に彩りを。

ごちそうさまでした♪ナイフとフォーク

////////////////////////////////////////////////////////////
店名  :『炭屋キッチンやまや』
ペタしてね

やまやバル・バール / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.0