大阪福島で海の幸・山の幸を堪能できる居酒屋!『ごんざ』(居酒屋/福島) | おいしいねんもん!!

おいしいねんもん!!

「なんでそんなに食べ歩くの?」「だって、おいしいねんもん!!」
大阪のキタやミナミを縦横無尽。おいしい求めて南船北馬。おいしい探して東奔西走。今日も今日とて『食べある記』なり。

初訪問 2013.3.2(土)

前回レビューしました「bar hakushe」でオフ会を開いて下ったレビュアーさんのオススメということで、はしごさせていただいたのが今回のお店『ごんざ』さん。

bar hakusheから大通りを挟んで、その大通りに面する形であるのですが、一見見過ごしてしまいそうな表向き。
実際、私もこれまでに何度となく前を通っていたはずですが、連れられていったときに「あぁそういえばあった、かな?」というぐらい^^;

ただ、そんな控えめな入口から2階へと登ると、おおー、と思うほどの広さ。食べログ情報ですと、60席あるようです!(表からの印象だとカウンターで10人まで、のような感じを受けます。)

正式名称は「魚菜屋(さかなや) ごんざ」ということで、お魚メインのようですが、レビュアーさんの一押しは『つくね』鳥ですか!笑 と談笑しながら御注文。

私は芋をロックで、レビュアーさんは梅酒を、付き出しと一緒に。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

蛍烏賊♪お酒にあいます^^
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

この出汁巻きもオススメ!1人前でこの量!
しっかり出汁もきいていて、満腹メーターがあがって行きます。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

金目鯛の煮付け。今回のマイフェイバリットディッシュ。
甘辛いタレと、金目鯛の甘味がほどよくて、白ご飯をかき込みたくなります笑
さすが「魚菜屋」!
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪

目の前で、調理をされているお店の方がオダギリジョーのようで非常にダンディーです。

美味しいものをつつきながら、レビュアーさんとのお話に花が咲きます。
そしてやってきました、噂の…

ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
つくね!でか!

肉団子のような出で立ちですが、ほおばると確かにつくねなのです。
ジュワ~とジューシーで、上品な鳥ハンバーグのようです。
確かに、焼き鳥屋で出てきても遜色ないつくねです。美味。

お酒を1杯ずつお代わりして、最後はほっこりと大根を。
ぶらぶら☆あうるの『食べある記』♪
(上の味噌には、鯛の身をほぐしたものが入っています。おしゃれですね!)

ここでお会計。
前のbar hakusheでも御馳走になっていたので、ここは!
と思っていたのですが、ここでもほとんど御馳走になることに……あたまが上がりませんm(_ _*)m

おいしい料理とおいしいお話、幸せな夜はまだ続いたのでした♪(次のお店は涙を呑んで割愛させていただきます笑)

食に彩りを。生活に彩りを。人生に彩りを。

ごちそうさまでした♪ナイフとフォーク

////////////////////////////////////////////////////////////
◆お店データ(食べログの情報を元にしています)
店名  :魚菜屋 ごんざ 福島店
住所  :大阪府大阪市福島区福島5-12-23
アクセス:阪神福島駅から徒歩3分
ペタしてね

ごんざ居酒屋 / 福島駅新福島駅中之島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5