寝台特急「出雲」 | 鉄道ビデオ

寝台特急「出雲」

 1998年に山陰地方を最後の周遊券(だったと思う)で回ったときに撮ったモノです。場所は松江温泉駅あたりです。このときは宍道湖を回る列車がたくさん撮れました。今ではそのほとんどが引退しています。これもそのひとつで有名な寝台特急「出雲」です。


 出雲は山陰本線の非電化区間はDD51が牽引していました。一度,鳥取~出雲市間を乗ったところ,いつ出発したのかわからないくらいゆっくり加速していきました。重量に対するパワーが少ないので物理的にそうならざるを得ないということもあるのでしょうが,シートの広さなども手伝って優雅な乗り心地だったと記憶しています。